• ベストアンサー

実生活で、「それ以上でもそれ以下でもない。」という言葉を使った時、ありますか?

こんにちは。 実生活で「それ以上でもそれ以下でもない。」という言葉を使った時、ありますか? 手紙やメール以外の会話で、使用したかどうかです。 使ったことがある方、どんな状況で使ったのでしょうか?

noname#107540
noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使ったことがあるかもしれない。 (記憶が定かでない) たぶん他愛のない雑談時だと思う。

noname#107540
質問者

お礼

そんなものでしょうね。 私も、マンガに登場する言葉だと思い、使う気にはなれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★以上・以下★

    『30以下』って30も含みますか? 含むとなると、『30以上』も30を含みますよね? 『30未満』は30を含まないですよね? 未満の反対の言葉ってありますか? すみません。ばかばかしい質問ですが、どなたかご回答ください

  • 「もう、これ以上は・・・」につづく言葉

    「もう、これ以上は・・・」につづく言葉は何でしょうか? どんな状況でも構いません。貴方なりのセリフを教えてください。 お1人様1つの回答でお願いします。

  • これ以上?これ以下?

    こんばんは。 父と話していて気になったので質問します。 ある小さいものを指して、「これよりも小さくならない」という時ですが、 「これ以上小さくならない」と 「これ以下小さくならない」の どちらが正しい表現でしょうか? 私は前者のほうが相応しいと思うのですが、父は後者だと言い張っています。私は「これ以下」という表現は聞いたこともないのですが…。 どちらが、どういった理由で正しいか、教えて下さい。お願いします。

  • それ以上でもそれ以下でもないという言葉は日本語表現として正しいのでしょ

    それ以上でもそれ以下でもないという言葉は日本語表現として正しいのでしょうか。 上のような言葉が使われる場合は、まさに【それそのもの】だということを言いたいんだということはわかるんですが、実際に以上・以下という単語の意味を考えると【それそのもの】についても否定してしまっていますよね。 例えば数学的に考えると、例えば1以上でも1以下でもないという数字は実数では存在しないように しかし「敷居が高い」だとか「役者不足」だとかいう慣用句の間違った用法がテレビ番組や書籍でめちゃくちゃに叩かれているのに、それ以上~がおかしな日本語だという話は聞いたことがありません。 もし仮に上の日本語が間違っているとするなら、それより上でもそれより下でもないというのが正しい言い方だと思うんですが、なんかもっさりしていて格好悪いですよね 数学の X<1 を言葉で表すとXは1未満というスマートな表現がありますが、X>1でスマートな表現はなにかないんでしょうか 過満とかどうですか? それ過満でもそれ未満でもないって格好良くないですか?

  • 以上以下と的を射る

    ・680円以上または以下というのは680円は含まれるのですか? ・的を射たとという言葉はえたと言う人が多いですが、間違いですか?

  • 生活保護以下の生活になりますか?

    年収260万の彼と結婚して子供を産んだら 生活保護以下の生活になりますか? お互い20代後半で付き合って1年の彼が居ます。 その事を親に話したのですが 「子供が欲しいなら生活保護以下の生活になるよ」 と言われました。 彼は正社員ですが昇給は望めません。 共働きの時は良いけど、 子供が出来たらものすごく苦しい生活、生活保護以下になってしまうのでしょうか? 彼の手取りは14万です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 別れた時の感謝の言葉

    男性の方にお聞きします。 どちらの別れ方がいいですか? 参考にしたいので宜しくお願いします。 想像して下さい。 大好きだった彼女をあなたから振るとします。 別れの原因は嫌いになった以外の理由だったら、何でもいいです。どんな理由であれ(別れた方がいいとあなたが思ったとします) 1、その相手さんから後日メールや手紙であなたに対して感謝の言葉が書かれていたとします。 「ありがとう」や「あなたと出逢えて良かった」「本当に大好きだった」「仕事頑張ってね陰ながら応援してます」「体壊さないようにね」など…読んでいて嫌な気持ちにならない内容です。 この場合、お相手さんはあなたとは友達にはなれないと言いいます。絶縁です。 2、相手さんが別れを受け入れられず泣かれ縋られる。しばらくして別れを受け入れてくれるが、友達としてこれからも逢って欲しいと言われる。 別れるならどちらがいいですか?

  • 言葉を覚えたい。

    会話をしている時に、適切な言葉が見つからず曖昧な言葉を使って、 巧く自分の気持ち、感情などを伝えられないことってありますよね? そういう事が多々あり情けないというか・・・。 同様に、手紙など文章を書いている時でもそうです。 簡単な言葉で伝えるのではなく、もう一歩進んだ、自分の気持ちに一番近い言葉で表現したいのです。 (例えば、「感激した」というのを「感服の至り」というように) この文章もちょっとおかしいですが、こういう事です。 言葉を覚えるには本を読むのが一番だと思いますが、 言葉、類似語などを検索できる(?)そういったHP、本などありましたら 教えてください。お願いします。

  • 「頑張ってね」に変わる言葉

    こんばんは。高校3年の女です。 「頑張ってね」ってよく使われる言葉ですよね。 小さいことや、精神的に余裕があるときは軽く聞き流せるのですが 本当に大変な時などに言われると「これ以上どう頑張るんだよ」「もう頑張りたくない・・・」などとイライラしてしまいます。 なので私は「頑張って」と言う言葉が好きになれず、普段の生活でもあまり使いたくないのですが、 それに変わる言葉となるとなかなか思いつきません。 例えば A「これから部活なんだ~」 B「そうなんだ。頑張ってね」 ここで頑張って以外の言葉となると「ご苦労様です」「お疲れ様です」くらいしか思いつきません。 何か他に気の利いた言葉ってないでしょうか?

  • 「以上」における「未満」ポジションの言葉は何?

    「以上」「以下」「未満」っていう言葉あるじゃないですか。 それぞれ、 以上、以下・・・「x以上(x以下)」というときは、xも含む。 未満・・・「x未満」というときは、xは含まない。 というルールがあると思うんですが、 なぜ「xは含まない」という種類のルールを持つ単語が「未満」しかないのでしょうか? 「以上:⬜︎」、「以下:未満」のように、⬜︎のところに「未満」ポジションのことばがあると思うのですが...。 どなたか教えていたたきたいです。