• ベストアンサー

子供に盗み癖があります

namisara_0の回答

回答No.1

子供に舐められてませんか? 嘘ををついて怒られても同じ事を繰り返すということは 身にしみて懲りていないからです。 口だけで言って聞かないのならゲンコツで叩くなり 何なり同じ事を繰り返しては駄目だと 危機感を募らせるようにしないと直りませんよ。 はじめは口でも良いですが 二回目・三回目になると叱り方もグレードアップすべきかと 私も子供のときは親に嘘をついたり平気でしました 親にきつく危ないので川辺で遊ぶなといわれましたが 遊んでいました。 罪悪感はありましたがそれよりも欲望を優先させていました。 もちろんバレて父にしこたま殴られました。 翌日友人に心配されるほど顔がはれ上がってましたがw それから本気で怒られると感じた事は一切しないように なってしまいました。 いって聞かない子はやむを得ませんが 時には体罰も必要かと思います。 本気度が伝わって無いんですよ。

noname#106898
質問者

お礼

最初に消しゴムを持っていたとき殴ってけつり飛ばし相当手を上げました。 まだ1年生の頃です。 夫からも注意してもらいましたがまたその後やってしまい何度聞いても盗ったとは言わず嘘をついていたのであまりに叱りすぎると逆にさらに嘘を重ねてしまうのかもしれないと思い体罰はやめました。 最初の時に相当ひどくしたので分かってくれたと思っていました。 殴っても蹴ってもまたやってしまいます。