• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ペットにガンダムっぽい名前を

  • 質問No.5368293
  • 閲覧数488
  • ありがとう数24
  • 回答数23

お礼率 80% (156/193)

本当にまぬけな質問だと承知のうえなのですが、
今度3か月になるチワワの雌を飼う事になりました。

当たり障りのない普通の名前も候補には上がってるんですが、ガンダム好きとしてはガンダムにちなんだ名前も考えてみたいところです。
なので、キャラクターやMSに限らずペットに付ける名前で「これはどう?」というのがあったら気軽に回答お願いします。

ちなみにチワワの特徴は、全身真っ黒で、お腹の一部と前足だけ靴下を履いたみたいに白くなっている変わった柄の子です。
性格は非常に大人しく、賢いけれど天然でおっとりしています。^^
  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (959/2869)

黒で雌ってことから「ララァ」が浮かんでしまいました。
お礼コメント
momokan55

お礼率 80% (156/193)

ララァ、いいですね!
ちょっと不思議ちゃんなところもピッタリかもしれません
候補に入れます!^^
投稿日時:2009/10/16 08:39

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.23

ベストアンサー率 40% (8/20)

「トミノ」ってどうですかw
お礼コメント
momokan55

お礼率 80% (156/193)

瞬時にあの人の顔が脳裏に浮かぶので精神衛生上よくありませんw
(これでもファンです)
投稿日時:2009/10/17 07:22
  • 回答No.22

ベストアンサー率 10% (452/4295)

正式名称は「ルナツー」、呼ぶ時は「ルナ」で。
「お宅のワンちゃんはルナちゃんですか?」と聞かれたら、
即「いいえ、ルナツーです」と返したりして。

「ファンネル」もいいなあと思ったのだけど、
ボールとか骨とか投げて、
「行け!ファンネル(たち)!」(逆襲のシャア、クエスのセリフより)
と言って、遊んでしまいそう。

いっその事、「ガンダム」とか。
お礼コメント
momokan55

お礼率 80% (156/193)

ルナ、いいですね!
「ルナツーです」と言って反応してくれる人だったらお友達になりたいなぁw
ファンネルは色んな意味で多方向からのツッコミが多そうだな~って思います^^;
でも、そういう風に遊ぶのは楽しそうですね
ファンネルは一緒にドッグランに行った時の仮の名前にしちゃおうかな?

でもガンダムはストレートに開き直り過ぎですw
投稿日時:2009/10/17 07:21
  • 回答No.21
一度回答した者ですが・・・

ガンダム好きならわかると思うけど劇中で呼ばれていたまま呼んでしまう習性があるから、マチルダ・エマ・レコア・マーベット・セイラなどはみんな「さん」付けで呼んでしまうから「ペットに何改まってんだ!?」となりませんか?

呼び捨てのしやすさだと「カルル(カルルマン・ドゥカートゥス)」とか呼びやすい。
でも、カルルだとイデオンに出てきそうな名前ですがw
家族に反対されにくい可愛らしい名前だとは思いますよ。


ちなみにウィキを見ていたら、「シャクティ」とはサンスクリット語に由来し、特にヒンドゥー教で重要視される女性的な根源力のことらしいです。

特別Vガンダムが好きという訳じゃなくて、考えてると単純に「スージィ」とか呼びやすくていい名前が多かったんですよね。
個人的には「忠犬カテ公」で決まりですが、これを押し切るのは相当なディベート技術が要りますw

ご参考までに
お礼コメント
momokan55

お礼率 80% (156/193)

再び回答ありがとうございます^^

確かに「~さん」づけは違和感あるかもしれないですね
特にセイラとマチルダとレコアは絶対「~さん」で呼ばないと気持ち悪くなっちゃいそうです
まぁ、たまに変な名前をペットにつけてる人もいるので(鈴木さん等)、「~さん」も込みで名前にしちゃうのもアリかもしれませんw

カルルマンの存在すっかり忘れていましたが、カルルは確かに可愛いですね!フランス語みたいで^^
でもカテ公って…w
さすがにそれはネタには出来ても付ける勇気がないですw
投稿日時:2009/10/17 07:15
  • 回答No.20

ベストアンサー率 28% (10/35)

愛犬がアナタについてまわる姿をイメージして…
・ビット
・ファンネル
・サイコミュ
・ミノフスキー
とか、いかがでしょ?w
お礼コメント
momokan55

お礼率 80% (156/193)

なかなか裏をかいた回答ですね!
ビットやファンネルは可愛いかもしれません

お迎えが18日なので、それまで受け付けようと思います^^
投稿日時:2009/10/16 09:16
  • 回答No.19

ベストアンサー率 34% (80/235)

この時点で18の回答があったので、一票くらいあるかと思ったら、意外になかった。

「キュベレイ」。
もちろん愛称は「キューちゃん」。

性格の良さでは「エマ」も。
健気さや語感(響き)では「ファ・ユイリィ」。

「フラウ」もいいのですが、どうやら「おばさん」って意味らしいです。(未確認)

気丈さでは、シャアやセイラの母「アストライヤ」や、その親友「クラウレ・ハモン」もいいのですが、なんか短命そう。

というわけで、「キュベレイ」と「ファ・ユイリィ」がお勧め。
お礼コメント
momokan55

お礼率 80% (156/193)

キュベレイは好き過ぎて付ける勇気がなかったんですよー^^;
本心ではハマーンにしたいんですけど、恐れ多い気がしてw

ファとエマはなかなかいいですね
呼びやすいのも高ポイントです!
投稿日時:2009/10/16 09:14
  • 回答No.18

ベストアンサー率 9% (5/52)

見た目とは関係ないですが、女の子で賢いというところから

「パラス・アテネ」はどうですか?
お礼コメント
momokan55

お礼率 80% (156/193)

パラスアテネなら、素直にレコアでもいいかなー?とも思います
でも全然ガンダム関係ないけど、アテネでもいいですね^^
投稿日時:2009/10/16 09:09
  • 回答No.17

ベストアンサー率 12% (218/1772)

パグゥ

・・・安直過ぎるか?

もしくはいっそ・・・・

ハロ
お礼コメント
momokan55

お礼率 80% (156/193)

パグゥはパグと間違われそうですねw
やはりハロも人気ですねぇ~
投稿日時:2009/10/16 09:06
  • 回答No.16

ベストアンサー率 40% (529/1297)

外見、性格を全く無視して「イザーク」なんてどうですか?

当初は気の強いキャラだったけど、後半は良いヤツになってきたアイツです。
お礼コメント
momokan55

お礼率 80% (156/193)

ううむ、そうですね
男の子で外見が白毛だったら是非イザークってつけたいところでしたw
イザークは大好きでしたし^^
投稿日時:2009/10/16 08:59
  • 回答No.15

ベストアンサー率 8% (1/12)

アルクロス
お礼コメント
momokan55

お礼率 80% (156/193)

アルクロスはよく分かりませんでした><
投稿日時:2009/10/16 08:56
  • 回答No.14

ベストアンサー率 65% (135/206)

黒いのならドムやアッガイと言いたいトコですが
一般人に?ってされますからね~
ガンオタニヤリで普通のひとにはわからんトコで
「グリプス」とかどうでしょー
お礼コメント
momokan55

お礼率 80% (156/193)

グリプス… グリちゃん、いいですねぇ~
可愛いかも^^
投稿日時:2009/10/16 08:52
22件中 1~10件目を表示