• ベストアンサー

イギリスのおばけ,『テリオット』を知りませんか?

かなりの昔,誕生日のプレゼントに上記のぬいぐるみをプレゼントされました。 ネットで検索したところ、『テリオット』という名前らしいのですが、 私が所有しているものとは微妙に違うのです。 1.全身真っ白で手触りの良い毛並み 2.袋に入って空を飛んでいる(という設定らしい) 3.丸い鼻が赤くて、口がでかい 4.しっぽは毛足の長いフワフワで、うさぎのように丸い 5.元はつるっぱげなのに、緑の葉っぱ付きのボンネットをかぶっている     ...という特徴があります。 元になったキャラクターがイギリスのおばけらしい,というのが気になっています。 とにかく、とても愛らしいので、もし絵本でもあったら見てみたいなぁ~と思いまして..  心当たりのある方,よろしくお願い致します。

  • dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.2

わたしも、テリオットを大小取り混ぜて5つ持っています。 うちに来てからずいぶん経ちます(最古参は来年で20年!)が、相変わらずかわいいです。 (当然、他の所有者の方と同様、うちのがいちばんかわいい、と思ってます。 (^^) ) それはさておき・・・ すでに肝心な部分についての回答(原作の「絵本」は存在しない)は出ていますので、補足を。 テリオットのぬいぐるみは、確か1985年暮れに初めて見かけました。 (買ったのは、年が明けてからでした。) 当時の設定は、添付されていた小冊子によると、  ・イギリスの「お化け屋敷」に住んでいる。  ・白くてふわふわでとてもかわいい。  ・甘いものが大好き。 で、このお化けを気に入ってぜひ捕まえたい、と思った女の子(ここには書きませんが、彼女にもちゃんと名前がありました)が、 お菓子をえさに、袋を使ってテリオットを捕まえるのですが、 (袋に入って空を飛んでいるのではなく、あれは「捕獲された姿」なのです。) 意外にも大食漢で、お財布がパンク! ・・・というわけで、「誰かもらってください!」ということになっていました。 大食漢なので、口は、はじめから大きいのです。 最初期のテリオットは、胸(首元)に青いリボンを付けているだけの状態で袋に入っていましたが、後にハロウィンタイプ(カボチャやお月様がついていたり、黒地に白のガイコツが描かれた全身タイツを着ていたり。)や、クリスマスタイプ(トナカイの角の帽子をかぶったり、サンタ姿のものも。)、スキータイプ(セーターと毛糸の帽子を身につけ、スキー板を持っている)、スノーマンタイプ(帽子をかぶって、鼻がついている。didoさんのテリオットは、これかもしれません。)など、いろいろのものが出ていました。 (「・・・タイプ」は、勝手に命名したものです。) サイズも、とんでもなく大きなもの(高さ50センチはあったかと。)から、全長数センチの小さいものまで、いろいろありました。 実は、テリオット、第2弾も出ています。 これは、1990年頃発売されていたもので、 その時に添付された小冊子によると、  ・お化け屋敷がどんどん解体されてお化けの仲間が減っている、と知ったテリオットが、   おじいさんが残した「お化けを増やす方法」の本を発見する。  ・本に書いてある通り、マシュマロをはじめとする、いくつかの材料を鍋に入れ、火にかけながらかき混ぜると   ボコボコと出てきたあぶくがはじけ、たくさんのお化けが生まれる。  ・ところが、親であるテリオットと同類であるお化けたちは、そろいもそろって大食漢! ・・・またまた、「誰かもらってください!」ということに・・・。 こちらの第2弾は、テリオットの子供、という設定なだけあって、比較的小さなサイズのものを中心に出していたようです。また、初期型とほぼ同じようなプレーンなものがメインだったようで、バリエーションもあまり多くはなかったと記憶してます。 なお、第1弾の時のものと、第2弾の時のものとでは、生地の質感やついているリボン、タグなどが違っています。  ・第1弾のものより第2弾のほうがざらっとした感触(少し毛が硬め)。  ・リボンは無地から My pal, Terriot のロゴ入りに。  ・タグもサンアローの一般的なものではなく、リボンと同様のロゴ入り。 以上、ご参考になれば、幸いです。 なお、今回の回答に当たり、わたしと同じ「テリオットのファン」が今でもたくさんいるということを知ることができ、大変楽しかったです。 この質問をしてくださり、ありがとうございました。

dido
質問者

お礼

おおおぉぉぉ!! すばらしいご回答,ありがとうございます(^o^) サンアローの方の説明よりすごい! そうなんです! 私のものはスノーマンに似ているのですよ☆ やっと府に落ちました...。 そうですか。あの袋は捕獲された姿だったのですね! あのでかい口は大食漢だったからなのですね! あんな物語まで作ってぬいぐるみを仕上げるなんて、実に楽しそうなお仕事でうらやましぃ~)^o^(  ついでに絵本も作ってイギリスに逆輸入するとかならないかしら...? 私がプレゼントされたのも確か1985年頃だったと記憶しています。 ぶらさげておいて真っ黒になって,洗濯機でガラガラ回したことも..(^o^; でも、いつもそばにいたのですよ。(やっぱりうちの子がいちばんかわいい #^.^#) 他にも愛好している方の存在を知り,何だかほのぼのとした気持ちになりました...♪

その他の回答 (1)

  • kangy
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

テリオットのぬいぐるみ、とってもかわいいですね。 私自身はひとつも持っていないのですが、先日、とある語句を検索していたら(ぬいぐるみとはまったく関係のない、洋書の著者の名前を調べていたのです)偶然「テリオットのお部屋」のホームページがヒットして、そのとき初めて存在を知りました。 この愛らしいぬいぐるみをぜひ知人に贈りたい!と思ったのですが、どこを探しても売ってません。そこで製造元のサンアローに問い合わせたら、以下のお返事をいただきました。 ・・・・・・(以下メールの引用) お問い合わせの「テリオット」についてですが、こちらはスタジオコルギさんと弊社にて企画、製造したオリジナルキャラクターです。 イギリスのおばけ という設定のもと、いくつかの種類のぬいぐるみを発売しておりました。 尚、現在は生産を終了しております。 ・・・・・・・(引用終わり) ・・・とのことです。 というわけで、原作の絵本のようなものは存在しないようです。 現在は生産を終了しているとのこと、非常に残念ですね。お持ちのテリオットを大切になさってくださいね。 ところでテリオットの愛好者の方のHPですが、個人のサイトなどで直接リンクを貼るのははばかれるのでやめておきます。 でもgoogleのイメージ検索で「テリオット」と入力すれば最初に出てきます。 でも書き込まれた内容から察するに、きっとご存知ですね。 最後に、サンアロー株式会社のホームページを参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.sun-arrow.com/
dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます! 実は私も手持ちのぬいぐるみの名前を忘れてしまって、正体を突き止めようとサンアローさんにメールしたんです。 で、回答者さまと同じような返事をもらったのですが、>イギリスのおばけ という設定のもと →これを勘違いしていたんですね~(><) 本当にあるキャラクターだと思い込んでいました... ただ、サンアロー製品であることは間違いないのですが、質問にも書きましたとおり、微妙に違うのですよ。 私のものの方が断然かわいい!(親バカ?) 葉っぱのついたボンテットをふとした拍子に脱がせたところ、つるっぱげだった(!)ことを発見して、それからは愛しさもひとしおです(^^) 頂いた当時は、ごていねいにそれを絵にしたものまで付いていて、これは原作があるに違いない! と... お返事が頂けてとてもうれしかったです(^。^)

関連するQ&A

  • ぬいぐるみ用のポリエステルボア生地はどこで手に入りますか?

    ぬいぐるみ用のポリエステルボア生地はどこで手に入りますか? 日本ヴォーグ社の『はじめてのぬいぐるみ』を参考にうさぎのぬいぐるみを いくつか作ろうと思ったのですが、そこで紹介されている“ポリエステルボア” という生地がなかなか見つかりません、、 代わりにプードルボアで作ったらモコモコ感は可愛いのですが とてもぬいづらく、毛が密に生えていないので(地肌?が見えてしまうというか) ちょっと困っています。 ぬいぐるみ用のアクリル生地だと手触りが元祖ぬいぐるみ!という感じで ちょっとイメージと違うなぁという感じですし、テディベア用だと たくさん作るのに高価なので。 “ポリエステルボア”の様な生地がネットで手に入るところはありませんか? (マイクロボアの毛足を長くしてもっとさらっとさせた感じです。) また、手触りはやわらかくて仕上がりイメージとしてはクタッとした感じ 長年一緒にいても毛がへたらない、、そんな生地があったら教えてください! (ポードルボアはしばらくするとペッタリしちゃいそうな感じです。) よろしくおねがいします。

  • 2歳児へのプレゼントのぬいぐるみを探しています

    来月2歳になる娘への誕生日プレゼントで、ぬいぐるみを探しています。 画像の様なぬいぐるみが良いな~と思っているのですが、なかなか似たようなものが見つかりません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? 探しているぬいぐるみの条件を書き出すと以下のようになります。 ●小さめの2歳児がおんぶ・抱っこのできる形・大きさ ●着せ替えができる(はじめに1着でも着ていればOK) ●うさぎのぬいぐるみ級に可愛いければうさぎにはこだわらない ●質感は手触りが良ければもこもこでもふわふわでもさらさらでもOK ●国産 >= 外国産 > 中国産 どうぞよろしくお願いします。

  • 手作りのウサギのぬいぐるみの型紙

    兄の結婚を祝う、ウェディングドールを手作りしてプレゼントしようと思っています。 兄と未来の義姉のイメージで、ウサギにしたいです。 ドレスやタキシードを着せたいので細身のスタイルのぬいぐるみを作りたいです。 でも、色々探していますが、ウサギのぬいぐるみの型紙は、ぽっちゃりしてて可愛らしい感じのが多いんです。 せっかくプレゼントするので、一つしかないものを作りたくて、キットなどを利用するのをためらっています。 わがままな条件ばかりですが、向いている型紙、型紙の掲載されているサイトや本を教えて下さい! また、作りやすい、見栄えのいい生地についてのアドバイスもお願いします。今手元にあるものは、毛足が長くて服を着せるのには向かないものと、凄く伸びて上手く形を作れないものの二種しかないんです。 よろしくお願いします

  • この絵本知りませんか●羽を集めた動物の男の子はるにれの木

    30年ほど前にみた絵本を探しています。 幼稚園児が読んでいた絵本。 主人公は「はるにれの木」にすむ動物。 こげ茶色でしっぽが大きく、 タヌキかリスという印象。 ●ストーリー● 「はるにれの木」に住む動物の男の子が主人公。 集めた鳥の羽を大切にしていたが、 外に乾したある日、なくなっていた。 がっかりしていると、フクロウが自分の羽を プレゼントしてくれた。 ウサギも自分の毛をプレゼントしてくれた。 その毛でお母さんがマクラをつくってくれた。 男の子の羽は、ムクドリの巣に使われていた。 ムクドリの巣がおそわれかかったのを 男の子がおいはらった。 そしてムクドリの卵がぶじにかえった。 このような内容でした。 ●文章● 最初に、 「ぼくの(略)はるにれのきです。」 最後に、 「むくどりのあかちゃんがうまれたのです。  ぼくのはねのなかでうまれたのです」 この文で終わっていたと思います。 ひらがな・漢字などの表記違いがあるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスのお化け、幽霊について書かれた本を教えてください。

    表題のとおりです。 イギリスのお化け、幽霊について書かれた本を教えてください。 よろしく御願いします。

  • おばけなんてないさ おばけなんてうそさ

    私は霊感まったく無いので見たことないのですが、世間ではまことしやかに幽霊が実在するような話であふれています。ホントに居るんでしょうか? 横須賀市の三笠公園から舟で渡れる、東京湾に浮かぶ猿島。夏は海水浴とバーベキュー客でにぎわう無人島ですが、旧日本軍の要塞だった事もあり心霊スポットとして有名です。霊感の強い人は具合が悪くなるとか。え?でもおかしくない?ここが戦場になった事なんてないでしょ?事故死くらいはあったかもしれないけど、日本本土のどこと比べてもここで死んだ人は限りなく少ないはず。ここが心霊スポットなら、大空襲を受けた東京や原爆を落とされた広島長崎は幽霊でいっぱいで夜なんか歩けないっつーのっ!雰囲気で決めつけてるだけだろっ!やっぱり幽霊なんて生きてる人間の脳内で作り出された幻影だっつーのっ!!!バーカバーカ!!! 幽霊に限らず、UFOや妖怪、その他オカルトや迷信の類いを、あなたの知性でこんな風に論破してください。私が真夜中のお風呂で安心してシャンプーできるように。

  • おばけって?

    おばけや幽霊っていると思いますか? 随分昔の怨念って残ってるんでしょうか? なんか良く分からなくなってしまいました、科学者は科学で解明出来ない物は無いっていってるし。

  • あなたにとってのお化けとは?

    どんなものでしょうか? 嬉しいお化けも、可愛いお化けも、怖いお化けもいるでしょう。 おじさん、おばさん、また若い人、ご自分を書いて、 その経験や、想像を働かせた場合も、あるとおもいます。 あれってそうなのかな?でもけっこうです。 私はこれっておかしいなと自他共に認めるおじさんです。 これも一つのお化けかなと思い質問させていただきます。

  • うちにオバケがいる?

    三日前から二歳半の娘が、急に夜中に飛び起きて、寝室の角にオバケがいる!と泣きました。暫く部屋に入りたがらず、オバケがいるという場所に近い私と寝たがらず、反対側の主人にしがみついて寝ました(生まれてから初めてです)。 最初は寝ぼけたのかなー、とスルーしてたのですが、次の日の昼間に寝室のドアを開けて隣の居間でテレビを見てたら、急に寝室を振り返って泣きながら逃げ出しました。昨日のオバケと同じのがいる、とガタガタ震えてました。昼寝もしたがりません。 今日は一緒に昼寝をして様子をみたんですが、自然に目が覚めた時に部屋の角を見て震えだし、私を置いて逃げ出しました。 子供なので夢と現実が曖昧だからかと思っていたのですが、出てくるオバケがいつも一緒なことや、尋常でない怯えように私も気味が悪くなってきました。 お祓いしてもらったほうが良いのか、自宅で何か(お線香あげたりとか)したほうが良いのか…詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに家は賃貸マンション(分譲でオーナーさんがいます)、住んで一年ほど。私も主人も霊感なし&特定の宗教に入信はしてません。 何かトラブルがあったりとかもありません。(子供は他の子と比べるとはるかに丈夫で、私も主人も大病を患ったりとかもありませんし人間関係のトラブルも一切ありません) ご判断いただくにあたり、補足で必要な情報がありましたらご質問下さい。 宜しくお願い致します。

  • オバケ

    さきほど寝ようとして布団に少しもぐって寝ようとしたら、後ろから走ってくる音がして体を妖怪のようなものに覆い被さられました。私の顔にもかぶさってきてすごく気持ち悪かったです。その時は金縛りになりました。夢だったのでしょうか?走ってくる音もしました。てけてけではないかと思います。怖くて眠れません。