• ベストアンサー

ラグナロクオンラインについて

初めてするインターネットゲームにラグナロクオンラインを選ぼうと思うのですが、どう思われますか? 今までRPGはしたことがありません。 かなり前からあるゲームなので今からはプレイしにくいでしょうか? また他に、いいのがあれば紹介して下さい。

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twelve
回答No.3

自分はDiablo2 1年半 ROのβ後半4ヶ月~課金1ヶ月、そして今月Ro出戻った者です   DIAと比べるとコミュニケーションの取る機会が多いゲームですね Diaはオンラインですが、自分ひとりだけの世界で冒険したり 場合によっては8人までのメンバーで1つの世界で同時にプレイする そういった、どこか個人プレイメインでやれるゲームでしたから Roは各サーバ事には分かれていますが同時に数千人が同じ場所にいる訳で 初めてROをした時(出てすぐのα)は少々 困惑した記憶があります     まぁ、一番の問題は、サーバーの重さが酷かったということですが 確かにβの頃はゲームを始めるログイン(サーバーにつなげる)だけで1時間かかったり ROはログインを楽しむゲームだとかいう皮肉が生まれもしました 下の方が仰るように無料期間はチートも多かったですね Botの見分け方はあまり分からないのですが ゲーム自体のバグによる、お金の増殖技やら それを対処するために数日分データを巻きどしたり・・・ ガンホーの対処の悪さにも辟易していました(一番の理由) あの頃のROで「初めてのネットゲー」をする方になら ネットゲームにたいする悪い印象(悪夢?)を植付けかねないのであまり進める気にはなれませんでした   で、数ヶ月ぶりにROに戻ってみた感想ですが 旧サーバーでプレイしているせいか人は多いときで1万人 (新サーバーは5千人ぐらい)は居ますが βのころのようにマップを移動しただけで落とされたり 歩くこともままならないラグも大分無くなったのであの時代を知っていると天国みたいです(大げさ) LV上げなど中盤などは職業によって つらい作業(延々敵と戦いつづけたり)がありますから MMOの利点のコミュニケーションを取れるかで 楽しみが変わってくると思います   そうですね、質問から日数が経っているから もう始めているかもしれませんが ネットカフェなどでは1DAYチケットといういものが売っていますので そこで何度か遊んでみてからでもいいかもしれません   PS ガンホーの管理は甘いのでクレジットなどはご注意を

その他の回答 (2)

• O_Denwa
回答No.2

最初に、 >どう思われますか? 操作が複雑というわけではないし、 殺伐とした雰囲気ってわけでもないので、 turubeさんの感性に合うのなら良いんじゃないかと思います。 >今からはプレイしにくいでしょうか? そんな事ありません。 どちらも前提として、他人との会話というかチャットが苦にならなければ。ですけどね。 まぁ、これはラグナロクオンラインに限ったことじゃないですけど。 っで、ラグナロクオンラインを続けている人間の意見を言いますと、 有料になった現在は、チート、バグはだいぶ改善してます。 ただ、まったく無くなったわけではありません。 そのような不正利用者に対する処置(アカウントバン)も行われてますが、 冤罪でアカウントバンされる人もいるようです。 BOTも上記のように改善が進んでいるようです。 たしかに一時期より見なくなりましたけど、 これは私の主観なので、実際どうかはわかりません。 無料の頃、鬼のように起こっていたサーバーダウンは、 告知されたサーバーメンテナンス以外で起こることは、ほとんどなくなりました。 (ラグはどうしてもありますけど) 経営側の態度はそれほど変わってない気がしますが、 パッチがそこそこの頻度で来ますので、 やる事を少しはやるようになった。って感じでしょうか。 もしラグナロクオンラインが無料ならば、なにも考えずお勧めしますが、 月額1500円を払う価値があるかとなると、かなり微妙です。

• usapy07
回答No.1

ラグナロクオンラインを辞めた人間の意見を言いますと、 BOT(プログラムで自動的に経験値を稼ぐロボットプログラム)が多い→人口密度の低いサーバでは、MAPの中の半分以上がBOTだったという事もあった。 チート(データを改ざんして不正にお金やアイテムを増やす、また、通常不可能な防具を2重に装備して防御を高めるインチキなど、、、。)が横行し過ぎてた。 7000人の同時接続まで対応出来ると豪語していたサーバが1500人程度の接続で頻繁にサーバダウンしてた。 これらの事態に対する経営側の対応、態度が横柄で、ずさんだった。 私はこれらの理由でラグナロックオンラインを辞めました。現在は改善されている可能性もありますが、あまり期待しないほうが良いでしょう。