• ベストアンサー

ラグナロクオンラインをDLするとウィルスが入るという噂について

ラグナロクオンラインというオンラインゲームがありますが、わたしの知り合いがそのゲームをDLしようとしたところ、『トロイの木馬』などを含むウィルスが入り込むと言う警告メッセージが出たと言うのです。 知り合いはそこでDLを止めたので事実確認はしていませんが、本当のところが知りたくて書き込みました。 私自身もラグナロクオンラインに大変興味があり、プレイしてみたいと思っているのですが、知り合いの話を聞くとDLするのが怖くてできないでいます。 でも、このゲームをプレイされている方がいると思うので、その人たちのPCには異常が無いのか、とても知りたいところです。 この話がデタラメなのか真実なのか知るためには、DLを試みないといけませんが、もし万が一の事を考えるとDLできないというのが本音です。 どなたか詳しい情報を知っている方がいましたら、是非ともレスを頂きたく思う次第であります。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.1

公式サイトからクライアントをダウンロードして、ウイルスチェッカーで引っかかる場合、以下の二通り考えられます。 一つは、本当にウィルスに感染している場合。 この場合、即時大騒ぎになりますので、運営が即時対応(クライアントのダウンロード停止、検査、再交付)を行いますし、公式サイトおよびニュースサイトで、お詫びの報道がされます。 現状でそういうものが一切起きていない以上、そういう事実は無いと言う事です。 そして、もう一つは・・・そのお友達が使用しているウイルス対策ソフトの性能が悪すぎて、誤検出している場合。 その場合、他のウイルス検査ソフトで検査しなおせば何ら問題ない場合が殆どです。 まぁ、今回の件に関しては、明らかに後者でしょうけど。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 なるほど、公式サイトから何らかのアクションが起こるわけですね。 確かに、異常が起きた以上そういう発表が行われるのでしょうね。 という事は、ラグナロクオンラインとは全く関係なく、私の知り合いが何らかのトラブルに巻き込まれた、という事でしょうか。 まぁ、よくよく考えれば、おっしゃる通りですよね。 早合点しすぎました。

その他の回答 (2)

回答No.3

噂です。安心しましょう。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 噂なんですね。知り合いに言っておかなければなりませんね。 でも、これで安心してラグナロクオンラインをプレイできます。

回答No.2

ANo1補足です。 RO公式よりクライアントをダウンロードしてAvira AntiVirにて検査を行いましたが、ウィルスは検出されませんでした。 [参考]Avira AntiVir - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Avira_AntiVir

persona
質問者

お礼

skyfangさん、わざわざお手間を取らせてしまいまして大変申し訳ありません。 でも、『大丈夫なんだ』という安堵感を得られました。 大変感謝しております。