• 締切済み

地デジ化にあたり、薄型テレビを買いたいのですが・・

MOMON12345の回答

• MOMON12345
回答No.1

一般的に発色が自然で黒が黒く出て残像が少ないのがプラズマ、色が派手目で黒が浮きやすいのが液晶という感じです。 ただ高額商品は(特に液晶は品質と価格がよく比例する)液晶のデメリットを感じない程度にまで進化しています。 プラズマは比較的暗い場所に展示してあり、液晶が明るい場所に展示されているのも両者の特性の違いからです。 テレビ売り場と普通の家のリビングでは明るさが全く違いますので、明るいところで見た液晶を家に持ってきたら黒がしっかり出なくて幻滅したみたいな事にもなるのです。 映画などを観るにはプラズマの方が自然な感じがしますが、液晶より割高かも知れません。 購入タイミングは年末あたり、年末年始には新機種が出ますのでその一つ前のモデルがお得になります。