• 締切済み

スタイルダイアログボックスの

Word2007のスタイルについての質問です。 ホームタブ→スタイルグループのダイアログボックス起動ツールを クリックすると、スタイルダイアログボックスが開くと思うのですが、 その下部にある「リンクされたスタイルを使用不可にする」という チェックボックスは、どういう使い方をするのでしょうか? 調べても見つけることができなかったので、 ご存じの方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

super_stepさん 今晩は! >その下部にある「リンクされたスタイルを使用不可にする」という >チェックボックスは、どういう使い方をするのでしょうか? ■Word2007(ワード2007)基本講座:スタイルを利用する↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-style.html#touroku 内容:スタイルについて→複数の書式をまとめて定義した物で、それらの書式を一度に適用出来登録すれば何度でも利用する事が出来ます。 定義できる複数の書式とは?→フォントの書式、段落書式、タブとリーダー・・・など下図のダイアログのように様々な設定ができます。 また、あらかじめ定義されたスタイル[クイック スタイル]を利用することもできます。 ●Word 2007 でインデントを含むスタイルが設定された段落をクイックパーツに登録すると、意図した段落書式に設定されない場合がある↓ http://support.microsoft.com/kb/957727/ja 内容:回避策としては、リスト段落などに "インデント: 最初の行: -2 字" が含まれていない書式を再設定し、クイック パーツに登録し直してください。補足 : それぞれの書式がどの...リスト段落などに "インデント: 最初の行: -2 字" が含まれていない書式を再設定し、クイック パーツに登録し直してください。 回避策リスト段落などに "インデント: 最初の行: -2 字" が含まれていない書式を再設定し、クイック パーツに登録し直してください。補足 : それぞれの書式がどの...リスト段落などに "インデント: 最初の行: -2 字" が含まれていない書式を再設定し、クイック パーツに登録し直してください。 スタイルとは、Wordにおけるスタイルシート機能のことであり、文書内のある要素すべてにまとめて書式の設定や装飾を施すことができる機能のことである。見出しや脚注のように、一定の体裁を持つ要素を統一的に設定することができる。 Wordでスタイルを設定するには、あらかじめ対象となる文字列をドラッグ操作などで選択したあと、[書式]メニューから[スタイル]を選択すればよい。そこで現れるダイアログボックスの中で、スタイル要素を設定することができる。 また、ダイアログボックス内の[新規作成]と[書式]を選択すれば、様々な要素を任意に組み合わせて指定し、オリジナルのスタイルとして登録することができる。いくつかあらかじめスタイルを作成しておけば、必要に応じて文書に適用させることも可能になる。 と言う事でスタイルを使用し無いのチェックを入れると制約された文章しか作成出来無くなるだけでWord持つ多彩な機能が使えないとの意味でベタ打ち文章の作成には良いかも知れません。(通常に使用するなら特にチェックを入れません)

super_step
質問者

お礼

ARIKEN43様、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 補足的なことまで教えていただきまして、 大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。