• ベストアンサー

初めての調停

こんにちは。宜しくお願い致します。 バツイチ同士で、事実婚をしており、私に連れ子が1人居ます。 内縁の夫と上手くいっておらず、同じ屋根の下に暮らしておりますが、 9月初旬より無視されています。 10月頭に調停申立てをして参りました。 夫婦は1人で頑張れるものではないので、夫の心構え次第で、別れる事になるか円満になるかは、まだ分かりません。 以下が、私の現状ですが、主に調停委員のかたにお話した方が いい事は、どれでしょうか? 生活費の請求は、絶対にしようと思っています。 ・夫には離婚歴が有り、前妻が浮気をして、 交際相手の子を妊娠した事が原因で離婚 →前妻は、長男を連れて不倫相手と再婚し出産する。 ・引越前に(私が彼の自宅へ越した)、連れ子婚の難しさを散々話合い、 インターネットで、連れ子を養育した男性の手記など読んで貰う。 →(それを読んで内縁の夫は、)こういうのは人間として、どうかと思う。一緒に暮らせば絶対に可愛いはず。自分は、このようにならない自信がある。 ・母子手当を全て辞退して、彼のところへ越す。 今年5月から、結婚を前提とし一緒に暮らし事実婚する。 ・前妻との子の面会は、月に1度2泊~3泊する。 前妻の子が来ると、 「俺が可愛いのはお前だけ。」という事をアピールするかのように 私の子供を邪険に扱う。 ・実子には、限りない愛情があるが、連れ子には非情。 「我が子と離れて暮らして、俺ほど幸が薄い男は居ない。」 が、口癖。 ・入籍の話が出るが、入籍は私のみで、 連れ子には情がないし責任を持ちたくないから入籍したくない。と言われ、大喧嘩になる。 最初と180度話が違う。最初からこう言われていたら、私は彼の元へ引越しなかった。 ・俺の気分が一番大切で、君の連れ子が どんな泣こうと辛い思いをしようと、関係ないし知った事ではない。 ・彼が実子と離れて暮らす事になった件に関し、 当時まだ私は彼と出会っていないので、 私も娘も一切、関与していない。それなのに、 「息子に会いたい!」「連れ子より、実子が可愛いのは当然。そんな事も分からないの?」 などと、責められる。 ・些細な事でケンカになるが、一旦、ケンカになると話合いにならない。 こちらが謝罪しなければ、一か月でも部屋に閉じこもる。 結局、こちらが頭を下げる結果になる。 →彼は自分は謝罪する必要はない。という態度。 俺はプライドが高いんだ。 ・実子の誕生日は、ケーキや高価なプレゼントを用意して祝うが、 私の子には、ノート1冊えんぴつ1本のプレゼントも何もない。 「そういえば、誕生日だね。」と、ほとんど無視で当然、ケーキも無し。 ・10月9日22時40分頃に、 明日の運動会に一緒に来て欲しいとお願いしたが、 「行く気はない。」と、断られる。 ・10月9日22時50分 「話合いをしよう。」と彼の部屋をたずねるが、 「何も話することはない。あんなメールを送って来て、 話も何もない。出て行け!」と、大声を出され叩かれそうになる。 ・部屋が一つ、物置部屋のようになっているので、 娘も小学校に上がる事だし、清掃して、子供部屋を作りたい事を伝えると、 「物を捨てるにもお金が掛かる。子供部屋は作りたくない。」と発言。 ・ケンカしている最中は、部屋に閉じこもり、 こちらが作ったものを一切、食べない。仕事帰りにコンビニやオリジン弁当を 買って、自室で食べる。 洗濯物も自室に持ち帰る。 一週間近くお風呂に入らず、そのまま出勤。 ・ケンカになると、必要経費をくれない。 生活費をくれない。 ・お前らと実子には会わせたくないので、次の息子との面会時までに出て行け。 ・実子は、私がここに暮らす事に反対している。 ・既に生活が破綻しているので、別れる事に異論はないが、 こちらが出て行くのは来年3月の卒園を待ってからにして欲しい。 相手は私の子供を犠牲にする事ばかり言うが、こちらは子供を優先にする事を希望。 現在、求職中であるが、来年3月までの生活費は欲しい。 生活費は、銀行口座への振込希望。 彼は、私の子供に対して非情ですが、 暴力、暴言はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoiSmile
回答No.3

>主に調停委員のかたにお話した方がいい事は、どれでしょうか? 大変な思いをなさっているようですね。 まず、ご質問の件ですが、その状況にもかかわらず、比較的冷静に 文章をお書きになっておられることから察しますに、そのまま、 すべてを、調停委員に伝えることで大丈夫だと思います。 それと、調停に際して、口頭で伝えなければならない必要性は ありません。従いまして、ここでこのように質問したように、 あなたのお気持ちや、事実経緯、そして、あなたのご要望を、 文書にして裁判所の方に送るなり、当日持参して手渡しする なりしておけば、きちんと伝わると思います。 なお、子供の件やアナタに対する仕打ちについては、 児童虐待およびDVとして市役所に窓口を尋ねてみてください。 特に、DVというのは、なにも暴力のみをさすものではありません。 無視(ネグレクト)なども、含まれてきますので。 あなたのお子さんを守れるのは、あなただけです。 守るべきものを選べといわれたならば、やはり、未来ある子供の心 なのではないでしょうか。それが、人の心だと思います。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

>私が折れるというのは、我が子よりも彼優先にするという事でしょうか? もちろん優先しろとはいいません。しかし、現在の生計を彼に依存して いるとすればそれを無視してお互いの関係は成立しにくいということを 申し上げています。 質問で子どもを養子にするかどうかで大ゲンカしたと書いてありま したが、いきなりそういう交渉は無理筋という感じもします。 そういう自己主張の強さをご自身で感じたことはありませんか? >生活費の保障が欲しいのですが、その要求は無理でしょうか・・・。 調停やれば、すぐ問題解決してくれる、生活費の査定してくれると 思っているのでしょうか? 調停はお互いの合意が前提ですから、相手が合意しなければいつまでも 結論は出ませんし、その間に関係は決定的に悪くなります。 調停している間にも立ち退きさせられるかも知れません。 3月まで支払合意するかもしれませんが、実際には不払いにされるかも 知れません。 私は、あなたの状況で調停を申し立てることが良かったかどうかわかり ません。たぶんあなたに調停を勧めた人がいるのでしょうから作戦は その方に相談したらいいと思います。

nyanp_trip
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を養子にして欲しいとは1度も話していません。 彼が私と入籍したいという話が出た時に、 私の子供には、彼の苗字を名乗らせたくないので、 子供だけ別姓にさせろ。と言われました。 「入籍」と「養子縁組」は、べつもので、違う手続きが必要になります。 ここは分譲マンションで、あと30年ローンが残っているので、 おそらく彼が立ち退くことはないと思います。 私は彼との話をしたく、何度もそれを求めましたが、 彼は頑なに拒みました。 だから、調停を申し立てました。他に手だてがありませんでした。 調停委員は、お互いの意見を公平にみてくれるし、 良い提案をしてくれると思ったからです。 取り合えず、来年の3月まで同居させてもらえたら、 それでいいのです。

• poolisher
回答No.1

自分のこどもが可愛いのは、誰にでも当たり前のことですが、その事を お互いに忖度できないのが今の問題ですね。 関係を修復したいのであれば、あなたの方から折れるしかない状況だと 思いますが、それがあなた自身として難しいなら別れるしかないので しょうね。 あなたは白黒はっきりさせたがる性格のようですが、多少あいまいな 状況で現状を維持するという方法もあるのではないかと思います。 例えば、内縁関係は解消するが、しばらくは同居・共同生活を続ける とか。

nyanp_trip
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が折れるというのは、我が子よりも彼優先にするという事でしょうか? あいまいな状況でも良いのですが、 現在、私には収入がないため、就職できるまで、 生活費の保障が欲しいのですが、その要求は無理でしょうか・・・。