• 締切済み

二人目出産、友人へお祝い

もうすぐ、友人が二人目を出産します。こういう人には何をお祝いしたら一番喜ばれるのでしょうか?ちなみに一人目の時はお祝いをあげてません。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.5

一人目の時にあげてないのなら、きょうだいお揃いがいいと思います。 サイズは1年後を想定するのが無難です。 私も二人目の時に洋服(トレーナー、スボン、靴下のセット)とか 靴、帽子のペアをいただきました。 ですが、うちの子は足の甲が高く、幅も広く、頂いた靴は はけませんでした。 ちなみに一人目の時にもらったベビーのファーストシューズも やっと歩いた頃には入りませんでした・・・。 靴って難しいです。 洋服や帽子のお揃いがいいんじゃないでしょうか。 ただ、下の子はお下がりが回ってくる事を考えて色違いにしましょう。

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.4

背中に名前と番号が入った(ローマ字)洋服をあげます これならお下がりではないと子供も大きくなったらわかりますし、とにかくステキです。 80cm位だとよちよち歩く位なので私はそのサイズにしています。 下のアドレスでスキップランドとメイプルランドを請求すると良いですよ。

参考URL:
http://www.lemoir.com/asp/welcome.asp
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

お下がりのきかないものですね。 肌着や靴などです。 お食事エプロンとかも嬉しいかもしれません(センスあまり関係ないと思うし、上の子が3歳以下ならお揃いで使えるから複数枚でも) 靴は「お下がりあるよ」と言う人もいるかもしれませんが子どもの足にはよくないので、是非おニュー第一号の靴を(笑) 実は上の子のときも下の子の時も同じ方から靴をいただきました。嬉しかったので(^^ゞ 上の子への気遣いなら、あまり高くないおもちゃや食べ物などなどの消えモノ、ハンカチ代わりのタオルなどを下のこと別に包んであげるといいかもしれません。(別に包むのがポイント、「ついでに」と言う感じがなくなります) 顔を合わせないならいらないかも知れませんが…

  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

私は必ず上の子供の分もあげます。 同姓ならおそろいの服です。 上の子供のお古はあっても おそろいの服はうれしいものです。 異性の場合は 下の赤ちゃんには無難に服 上の子供さんにはやはり服かおもちゃをあげます。 だから1年後にいっしょに着れるサイズをあげるということです。 それにスタイやお食事用のエプロンなんかも 服といっしょに贈ることが多いです。 これは上の子のお古がきたなくなって使えないことが多いですから。 まあ、希望を聞けるのなら その希望にそったものをプレゼントする方がうれしいでしょうけど。 一人目にあげたかあげてないかは あまり気にすることはないと思います。

回答No.1

一人目の時にお祝いをあげてない理由にもよると思うのですが、一人目に何もしていないようだったらあまり記念に残るようなもの(赤ちゃんの手形や足型を取れるものや、ベビースプーン、写真立てなど)は避けたほうがいいかな、と思いました。 むしろ実用的なものがいいかもしれません。 例えば赤ちゃんの肌着などだったら、多少数があっても助かりますし、バスタオルなどのタオル類だったら数があってもいいし、上のお子さんでも使えますしね。 おもちゃ類は二人目だったら持っていると思うのでやめておいたほうが無難かもしれません。

関連するQ&A

  • 2人目の出産祝い

    友人が先月2人目を出産して出産祝いをしようかと思うのですが… 1人目の時は、私の都合であまり連絡が出来ず縁遠くなっていて、出産祝いが出来ていないんです それで今回出産祝いをしたら1人目の時は何もなかったのに…と思われる(友人はそういうタイプの人です)と思い悩んでしまいます 「1人目の時は出来なくてごめん」と一言添えて普通で良いのか 「1人目の時に出来なかったから」とケーキや手土産にした方が良いのか… こういう場合は何を贈るのが良いでしょうか?

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 出産祝い(友人の一人目と自分の二人目が重なったとき)

    先日、二人目を出産した者です。 6月に、大学の時の友人達と友達の結婚式で再会します。 このメンバーが一人目出産直後にみんなで遊びにきてくれて、一人目の出産祝いをもらっているのですが、このメンバーのうち二人が先月と昨年出産しています。 昨年出産した友人は海外在住で、帰国して会った時にお祝いを渡そうと思っているうちに1年近く経ってしまったもので、もう一人の先月出産の友人は私の方も臨月でなかなかデパートまで遠出できなかったのとで、今に至っています。 一人目の時にお祝いを頂いたのがとても嬉しかったので、二人にお祝いを渡したいのですが、自分のところにも生まれたばかりで、随分経ってしまった友人の出産祝いを渡すのは、なんだか自分の方のを請求しているようで気が引けます。 こういう場合、相手に負担にならないようにこちらの気持ちを表すにはどうしたらよいのでしょうか。 昔はあちこちに出産も重なっていたと思うので何か習慣があれば教えて下さい。また、スマートな解決方法などがあれば教えて頂ければと思います。 海外にいる友人にはママ兼用ということでベビーリングとかならいいのかなぁ、などとも思うのですが。

  • 友人の出産祝い何がいいですか?

    10年来の友人がもうすぐ一人目を出産します。 普段からよく食事や買い物に行ったりしています。 以前に、私の方の友人の出産祝いの買い物にも付き合ってもらったことがあり、その時に二人で色々と見てまわり、友人も値段とかを知っているから余計何がいいか分からなくなってしまいました。 最近会った時には、赤ちゃんのものはだいたいそろっていると話していました。 お祝いとして、現金と何か喜んでくれそうなプレゼントを一品添えたいと考えています。一般的に、お祝いはいくらぐらいでしょうか。また、プレゼントでお勧めのものなどありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝い、何をあげれば喜ぶでしょうか?

    来月友人が2人目を出産します。 1人目は男の子(1歳5ヶ月)。次の出産も男の子です。 1人目の時は、おつむ×2個&バーバリーのスタイとガーゼハンカチをあげました。 2人目が同じ男の子なので、1人目のお下がりとか使うのかな?って想像しちゃいますが、2人目のお祝い何をあげると喜ばれるでしょうか?

  • それほどの仲でない友人への二人目の出産祝い

    年に数回会う程度の友人が二人目を出産しました。メールも月に一度くらいの仲です。 この場合の出産祝いってどうなのでしょうか・・・?遊びに行くことになったのですが・・・ 一人目のときは私も出産したので、お互いに五千円くらいのものをあげたりもらったりしました。 仲のよい友人なら一人目と同じくらいのことをすると思うのですが、普通この場合どうなのかな?と思い質問しました。

  • 2人目出産のお祝い

    友達が先月2人目を出産しました。時間がたってしまいましたが、何かお祝いをしたいのですが、迷っています。 友達は二人目はお祝いしないでねって言っていたのですが、何かしたいのです。1人目の時は洋服のセットをあげました。何かよいアドバイスをください。二人とも女の子 です。

  • 友人への出産祝い(2人目)

    1月に友人に2人目が生まれ、 来週会いに行く予定です。(遠方のため) 出産祝いは何がいいかな・・と悩んでいます。 一人目も二人目も男の子で、一人目の時は 大体3,000円位の子供服をプレゼントしました。 今回も男の子なので子供服ではない方が いいかな・・?と考えたり。 お子様を持つママさん、実際何をもらうのが 一番嬉しかったですか? 仲のよい友人なのであまりかしこまらなくても よいのですが^^;

  • 出産祝い 二人目

    二人目の子供を出産予定の友人が複数います。 一人目の時は、祝福モードで、お祝いを贈りましたが、 内祝いを返す人は、半数しかいませんでした。 お返しを期待しているわけではありませんが、正直常識を疑いました。 私は、独身で、お祝いビンボー状態です。 二人目以降の友人には、「おめでとう」というお祝いの言葉だけで失礼に当たらないでしょうか。 世間の常識を教えてください。

  • 二人目出産祝いの事で(長文)

    友人が二人目を出産しましたが、 出産祝いの額で困っています。 一人目の出産の時に共働きだったのと 二人目はいらない・・・ような事を言っていたので 出産祝いをフンパツしてしまいました。 しかし現在は未曾有の収入不足で 正直出産祝いなんてあげてられないよ!という 状態です。(おまけに年子じゃないか・・・w) 一人目で沢山現金を送ってきた人が 二人目になってセコイ物(3000円くらい・・・) を贈ってきたらどう思いますか。 本人が出産報告してきたわけではなく 共通の友人から聞きました。 妊娠報告から今まで、特に意味は無いですが 全く連絡を取り合っていませんでした。 または、そんなにお金の掛からない 二人目でももらって嬉しいものを 教えてください・・・ 服も、おもちゃも、なんでも他の人や 親戚から貰ってるみたいなので 甘いお菓子セットを贈ろうと思うんですが 母乳だからイヤと言われるかもしれないし・・・

専門家に質問してみよう