• ベストアンサー

和歌山県立医科大学について教えてください。

和歌山県立医科大学について、学校の雰囲気や、地元地域での評判等、 少しでも多くわかっていることを教えてください。 当方、神奈川県民の高校二年です。 大学まではかなり遠いので、オープンキャンパスなどにいく事ができません。 例えばサークル状況や学祭の雰囲気、大学での得意な医療分野(心臓、脳神経、整形...etc)などを教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.2

私は県立医科大学生ではありませんが、和歌山市のこととか、 キャンパスの移転前後の状況を結構知っていますので書き込みます。 それにしても神奈川県から受験するなんて本当に珍しいと思います。 地元では国立和歌山大学生を「わだいせい」と呼ぶのに区別して和歌山県立医科大学生は「医大生」と呼ばれています。 以前は附属病院は和歌山城の近くの和歌山市七番丁というところにあったのですが、 病院建物も病棟とかがすぐに不足したために増築、増築を繰り返し、 また老朽化がはげしく、 医療技術の近代化に追いつけないということでキャンパスともども今の場所に移転しました。 今の医大キャンパスと医大附属病院の場所は、地方競馬ファンにはおなじみの広大な「紀三井寺競馬場」の跡地です。 平成11年に移転したばかりの本当に近代的な病院とキャンパスです。 こんな真新しいところで勉強できるのは本当に素敵ですよ。 (勉強するのに素敵といっては怒られかもしれませんが) 横浜市金沢区の横浜市立大学医学部附属病院もかなり新しいですが、 (確か平成にはいってから浦舟から現在地に移転したのですよね。) ここよりもさらに新しいのが和歌山県立医科大学病院です。 横浜市立大附属病院が11階建ての600病床の規模ですが、 和歌山県立医大のほうが13階建ての800病床を誇り、 和歌山のほうが一回り大きいです。 また和歌山市内はバスの便数が多く、医大前まではJR和歌山駅や南海和歌山市駅からバスがたくさん出ています。 しかしバスは県庁前や小松原通りとかの市内を循環してくるので、時間的にはちょっとロスします。 JRの紀三井寺駅からも歩いて10分ほどですが、JRの列車本数は少ないですよ。 JR紀勢線沿いの国体道路にもバスが走っているのは走っていますが、 医大方面には行きませんので紀三井寺のバス停から歩くこととなります。 また附属病院の東北方面付近には看護学科(保健看護学科という名称だったかな?) の三葛キャンパス(みかずらキャンパスと読みます)があります。 春になると紀三井寺の桜(特に夜桜)や和歌山城の桜が見事です。 山頂の紀三井寺から和歌山市内(もちろん医科大学も)が一望に見渡せます。 和歌山というところは、同じ関西の中でも独特の県内志向が強いようなところです。 和歌山弁は大阪南部の泉州地区(岸和田市や貝塚市や泉南市)に近いものがあり、 言葉の近さと同様に、大阪泉州地区とは結びつきが強いと思われます。 しかし和歌山市からちょっと田舎にはいった紀ノ川市(旧の貴志川、桃山、粉河、那賀)あたりにいくと、 同じ関西人でもその言葉は聞き取れない程になまっていますよ。 大阪人でも和歌山弁の聞き取りは難しいとよく言っています。 そのかわり全体的にのんびりとしていて、気侯も温暖だし住むのにはいいところです。 そんな雰囲気を象徴するかのように、貴志川鉄道のネコの「たま」駅長が有名になるのもよくわかります。 次に進学状況ですが、和歌山医大も横浜市立大医学部(栄光、桐蔭、聖光の御三家と東京私学が強い)と同じで、 大阪の私立高校と地元の智弁和歌山附属高校の卒業生で半分以上を占めています。 特に智弁和歌山高校卒の生徒は一学年定員90人中の20名を占め、学内で一大勢力を誇っています。 智弁和歌山は首都圏の人たちには野球が強いだけの高校と思われがちですが、 毎年東大へも30名が合格し、東大理IIIへも毎年必ず合格者を輩出するほどの屈指の進学高校です。 確か一昨年は東大理IIIへ3名の合格者を出しています。 和歌山医大に入学すると、智弁和歌山の学生と友達になると思います。 話がちょっとそれましたので、医科大学自体の話に戻します。 大阪府阪南市の市立病院が閉鎖になったのは、和歌山医大の医局から医師が派遣されなかったためと言われていますが、 このように大阪泉州地区の南側は和歌山医大のテリトリーのような感じです。 また和歌山医大は全国の医学部の中でも、女性を大切にする姿勢をうち出していますので、 年々女子高校生の受験者が増えてきています。 もう合格者の4割近くを女子が占めるようになったという話を聞きましたが、 一度調べてみてください。 また附属病院内にも女性医療人支援センターを設立して、働く女医さんや看護士さんの労働条件の向上に努めている (フレッシュ制やワークシェアリング制の導入)のには好感がもてます。 普通、私は他人には田舎の大学は薦めないのですが、 和歌山市は大阪天王寺まで快速列車で50分ちょっとで出ることが出来ます。 このようにいつでも大阪へでることが出来るところに立地しているので 和歌山医大は例外です。 最後に私は医大生ではないので、学内もしくは授業の雰囲気を知りたかったら、 下記のURLを見つけましたので参照してください。 また学ぶ内容はどこの大学の医学部に入学しても大差はないと思いますよ。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/kinokuni/diary9904.html

tsax-wind
質問者

お礼

とっても詳しいご回答、ありがとうございます。 横浜市大病院に関しては、特にここ最近移転等は無かったように思います。 移転したのは、付属浦舟病院のことでしょうか?(私は横浜市民ではなく、 浦舟病院の移転も小学生の時のことのようなので、詳しくは覚えておりませんが・・・ もしかしたらotankou様の言う通りかもしれません。 ただ、OCに行った際には、建物はかなり老朽化していましたし、 備品の年度も昭和でした) 昨日夕方、テレビで和歌山県立医科大学が札幌医科大学などと一緒に紹介されていました。 最先端のがん治療臨床研究を行っているそうです。ますます気になります。 もし学力的に横浜市大に行けなければ、ぜひ受験したいと思います(設備等的には圧倒的にこちらに行きたいのですが、いかせん遠くて下宿代がかかる点や面接を上手く回避できないような気がするので(^_^;) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

どんなところかは知りませんが、 田舎の忙しい理系単科大学で、サークルやら学祭やらに期待してはいけません。 MARCH早慶のように、都会の有名な大規模大学に、暇人が揃っていて初めて賑やかになるのです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/1260/campus.html 学生総数を見ると判りますが、その辺の高校の方が余程人数が多いです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/campus.html 明治大学の1/30。

関連するQ&A

  • 和歌山県立医科大学について

    和歌山県立医科大学の後期日程は、総合問題で判定すると書いてあるのですが、総合問題ってどんなやつですか? 数学とかの筆記なんでしょうか? どなたかお願いします。

  • 奈良県立医科大学について

    奈良県立医科大学についてよくご存知の方に質問させていただきます。今度奈良県立医科大学のオープンキャンパスに行く予定ですが、食堂や休憩できるカフェや図書館など学内の施設について詳しく教えて下さい。全く初めて行くのでよくわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 福島県立医科大学について少しでも知っている人どうかお願いします

    僕は今高3で、福島県立医科大学の医学部を志望しているのですが、神奈川在住のため現地に行ったことがありません。 大学の環境について何か知っていることがありましたら何でもいいので教えてください。校舎のきれいさ、学校の雰囲気、学生の雰囲気など何でも結構です。何か知っていることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和歌山県立医科大学保健看護学部について

    和歌山県立医科大学の保健看護学部の推薦入試の結果が知りたいのですが、 今年(2012年)は何人合格したか分かる人いたら教えてください。 お願いします。

  • 伊丹空港→和歌山

    伊丹空港から和歌山県立医科大学に行きたいのですが、一番楽な移動の手段を教えて頂きたいです。 乗換回数が少なくて、料金が安いと嬉しいです。

  • 兵庫県立大学について教えてください。

    今度、兵庫県立大学の環境人間学部を受験します。 ここは、文系・理系の両方からの学生が集まるようですが、キャンパスの様子やサークル活動など教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 大学医学部の難易度教えて下さい。

    和歌山県立医科大学を目指す浪人生です。 その大学は浪人に厳しいと評判で 現役でダメだった者が浪人生では通用しない と云う不安。国公立大医学部で和歌山医大レベル より難易度の低く浪人生に優しい国公立大医学部 教えて下さい。

  • 島根県立大学について教えてください。

    島根県立大学を受験しようと考えていますが、 どういったことが学べるのでしょうか? パンフレットを見ましたが総合政策というのが ピンときません。 英語とパソコンに強いというのが魅力的だと思いますが、授業で先生が英語しかしゃべらないというのが不安です; まだ新しい大学なので、検索してもあまり情報がでてきませんでしたので質問しました。 島根県立についてならなんでもいいので 教えてください。 キャンパスなんかの雰囲気などもわかると助かります。よろしくお願いします。 (吹奏楽部の規模はどのくらいなんでしょうか?)

  • 大学の学部について

    こんにちは。 私は関西在住の高二で、現在進路について迷っています。 とあることから観光に興味を持ち、将来は観光業界で働きたいと考えています。 家は経済的に私立は難しいので、出来れば国公立への進学を希望しています。 そこで、周りにある観光が学べる国公立を探すと、 奈良県立大学と和歌山大学が出てきました。 参考にしたいので、この二校の就職率や評判、校風などについて教えてほしいです。 また、両校の良いところ、悪いところなども教えていただけると嬉しいです。 なおオープンキャンパスは、和歌山は遠いので奈良県立だけ行く予定です。

  • 横浜国立大学の方に質問したいのですが・・・

    横浜国立大学が第一志望の高3です。 先日オープンキャンパスに行って来ました。 5,6校、他の大学のオープンキャンパスに行ったのですが、正直言って一番つまらなさそうなキャンパスが国大でした。 何がつまらないかというと、自分でもよくわからないのですが… 「あ、ここなら楽しい大学生活が送れそう!」と他の大学では思ったのですが、国大では感じませんでした。 ですが、オープンキャパスに行って、「ここなら自分のやりたい学問が深く学べそう」だとは感じました。 なので、第一志望を変えようかどうか迷っています。 そこで、オープンキャンパスの雰囲気だけで普段の大学の雰囲気はわからないと思うので、国大に通っているor通っていた方に国大は楽しい大学生活を送れたか聞きたいです。 楽しくするもしないも自分次第なのはわかっていますが、聞かせてください。 サークルのことや、学祭のこと、男女仲はどうだったか、通学はどうか、キャンパスは快適か、大学周辺に遊ぶところはあるか、など、詳しく聞きたいです!