• ベストアンサー

和歌山県立医科大学について教えてください。

和歌山県立医科大学について、学校の雰囲気や、地元地域での評判等、 少しでも多くわかっていることを教えてください。 当方、神奈川県民の高校二年です。 大学まではかなり遠いので、オープンキャンパスなどにいく事ができません。 例えばサークル状況や学祭の雰囲気、大学での得意な医療分野(心臓、脳神経、整形...etc)などを教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.2

私は県立医科大学生ではありませんが、和歌山市のこととか、 キャンパスの移転前後の状況を結構知っていますので書き込みます。 それにしても神奈川県から受験するなんて本当に珍しいと思います。 地元では国立和歌山大学生を「わだいせい」と呼ぶのに区別して和歌山県立医科大学生は「医大生」と呼ばれています。 以前は附属病院は和歌山城の近くの和歌山市七番丁というところにあったのですが、 病院建物も病棟とかがすぐに不足したために増築、増築を繰り返し、 また老朽化がはげしく、 医療技術の近代化に追いつけないということでキャンパスともども今の場所に移転しました。 今の医大キャンパスと医大附属病院の場所は、地方競馬ファンにはおなじみの広大な「紀三井寺競馬場」の跡地です。 平成11年に移転したばかりの本当に近代的な病院とキャンパスです。 こんな真新しいところで勉強できるのは本当に素敵ですよ。 (勉強するのに素敵といっては怒られかもしれませんが) 横浜市金沢区の横浜市立大学医学部附属病院もかなり新しいですが、 (確か平成にはいってから浦舟から現在地に移転したのですよね。) ここよりもさらに新しいのが和歌山県立医科大学病院です。 横浜市立大附属病院が11階建ての600病床の規模ですが、 和歌山県立医大のほうが13階建ての800病床を誇り、 和歌山のほうが一回り大きいです。 また和歌山市内はバスの便数が多く、医大前まではJR和歌山駅や南海和歌山市駅からバスがたくさん出ています。 しかしバスは県庁前や小松原通りとかの市内を循環してくるので、時間的にはちょっとロスします。 JRの紀三井寺駅からも歩いて10分ほどですが、JRの列車本数は少ないですよ。 JR紀勢線沿いの国体道路にもバスが走っているのは走っていますが、 医大方面には行きませんので紀三井寺のバス停から歩くこととなります。 また附属病院の東北方面付近には看護学科(保健看護学科という名称だったかな?) の三葛キャンパス(みかずらキャンパスと読みます)があります。 春になると紀三井寺の桜(特に夜桜)や和歌山城の桜が見事です。 山頂の紀三井寺から和歌山市内(もちろん医科大学も)が一望に見渡せます。 和歌山というところは、同じ関西の中でも独特の県内志向が強いようなところです。 和歌山弁は大阪南部の泉州地区(岸和田市や貝塚市や泉南市)に近いものがあり、 言葉の近さと同様に、大阪泉州地区とは結びつきが強いと思われます。 しかし和歌山市からちょっと田舎にはいった紀ノ川市(旧の貴志川、桃山、粉河、那賀)あたりにいくと、 同じ関西人でもその言葉は聞き取れない程になまっていますよ。 大阪人でも和歌山弁の聞き取りは難しいとよく言っています。 そのかわり全体的にのんびりとしていて、気侯も温暖だし住むのにはいいところです。 そんな雰囲気を象徴するかのように、貴志川鉄道のネコの「たま」駅長が有名になるのもよくわかります。 次に進学状況ですが、和歌山医大も横浜市立大医学部(栄光、桐蔭、聖光の御三家と東京私学が強い)と同じで、 大阪の私立高校と地元の智弁和歌山附属高校の卒業生で半分以上を占めています。 特に智弁和歌山高校卒の生徒は一学年定員90人中の20名を占め、学内で一大勢力を誇っています。 智弁和歌山は首都圏の人たちには野球が強いだけの高校と思われがちですが、 毎年東大へも30名が合格し、東大理IIIへも毎年必ず合格者を輩出するほどの屈指の進学高校です。 確か一昨年は東大理IIIへ3名の合格者を出しています。 和歌山医大に入学すると、智弁和歌山の学生と友達になると思います。 話がちょっとそれましたので、医科大学自体の話に戻します。 大阪府阪南市の市立病院が閉鎖になったのは、和歌山医大の医局から医師が派遣されなかったためと言われていますが、 このように大阪泉州地区の南側は和歌山医大のテリトリーのような感じです。 また和歌山医大は全国の医学部の中でも、女性を大切にする姿勢をうち出していますので、 年々女子高校生の受験者が増えてきています。 もう合格者の4割近くを女子が占めるようになったという話を聞きましたが、 一度調べてみてください。 また附属病院内にも女性医療人支援センターを設立して、働く女医さんや看護士さんの労働条件の向上に努めている (フレッシュ制やワークシェアリング制の導入)のには好感がもてます。 普通、私は他人には田舎の大学は薦めないのですが、 和歌山市は大阪天王寺まで快速列車で50分ちょっとで出ることが出来ます。 このようにいつでも大阪へでることが出来るところに立地しているので 和歌山医大は例外です。 最後に私は医大生ではないので、学内もしくは授業の雰囲気を知りたかったら、 下記のURLを見つけましたので参照してください。 また学ぶ内容はどこの大学の医学部に入学しても大差はないと思いますよ。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/kinokuni/diary9904.html

tsax-wind
質問者

お礼

とっても詳しいご回答、ありがとうございます。 横浜市大病院に関しては、特にここ最近移転等は無かったように思います。 移転したのは、付属浦舟病院のことでしょうか?(私は横浜市民ではなく、 浦舟病院の移転も小学生の時のことのようなので、詳しくは覚えておりませんが・・・ もしかしたらotankou様の言う通りかもしれません。 ただ、OCに行った際には、建物はかなり老朽化していましたし、 備品の年度も昭和でした) 昨日夕方、テレビで和歌山県立医科大学が札幌医科大学などと一緒に紹介されていました。 最先端のがん治療臨床研究を行っているそうです。ますます気になります。 もし学力的に横浜市大に行けなければ、ぜひ受験したいと思います(設備等的には圧倒的にこちらに行きたいのですが、いかせん遠くて下宿代がかかる点や面接を上手く回避できないような気がするので(^_^;) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

どんなところかは知りませんが、 田舎の忙しい理系単科大学で、サークルやら学祭やらに期待してはいけません。 MARCH早慶のように、都会の有名な大規模大学に、暇人が揃っていて初めて賑やかになるのです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/1260/campus.html 学生総数を見ると判りますが、その辺の高校の方が余程人数が多いです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/campus.html 明治大学の1/30。