• ベストアンサー

iTunesからiPhoneのアプリを削除する方法

iTunesとiPhoneのアプリを同期していますが、もう使わなくなったアプリを削除する場合、iTunesのチェックを外しても、項目自体はiTunesから消えません。永遠に増えていってしまうのも不便なので、iTunesのアプリリストから削除する方法があれば教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eka3
  • ベストアンサー率52% (79/150)
回答No.1

iTunesの左側の、 ライブラリ>アプリケーション とクリックしたアプリの一覧から削除できませんか?

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライブラリから見事削除できました(;^_^A そこはちょっと盲点でした。感謝です。

その他の回答 (1)

  • 20070303
  • ベストアンサー率65% (21/32)
回答No.2

こんにちは。 当方Macです。iTunesのアプリリストで当該アプリを選択、「編集」から「削除」を選ぶ、です。 Windowsの場合は、たしか、当該アプリを右クリックして「削除」選択だと思います。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライブラリより右クリックで削除できました。 感謝です。

関連するQ&A

  • iPhoneアプリが削除出来ません。

    iPhoneアプリが削除出来ません。 アイコンを長押ししてアイコンの上の×マークからアプリを削除した後、 iTunesと同期するとアプリの同期チェックボックスをはずしても 削除したはずのアプリが復活してiPhoneに表れます。 iTunes内のアプリは残したままで アプリをiPhone内から外すにはどうしたら良いか教えて下さい。

  • itunes内で購入したアプリだけをiphoneに入れたいのですが。

    itunes内で購入したアプリだけをiphoneに入れたいのですが。 itunes内で購入したアプリをiphoneに入れたいです。 しかし以前iphone内で購入したアプリなどはitunes内に入っていなく、同期してしまうとitunes内に入っていないアプリが消えてしまいます。チェックを外して入れたいアプリだけチェックしても、チェックしていないiphone内に入っているアプリが消えてしまいます。 itunes内で購入したアプリだけを、iphoneに入れるにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • iPhoneの同期でアプリが消える…

    iPhoneとパソコン(itunes)の同期 iPhone 8 Windows10 パソコンにCDを取り込み、それをitunesでiPhoneに同期させたいのですが、 iPhone項目のミュージック→同期させたいプレイリストにチェックを入れるとパソコン画面下に表示されているiPhone容量バーからAppがなくなろうとします。オーディオ、写真、書類とデータはそのままです。(Appがなくなる代わりに"その他"が追加されます) このまま同期させたら、LINEやゲームなどのアプリが消えそうで同期しきれません。 実はiPhone購入後すぐに同期させることに成功はしているのですが、連絡先が全削除されてしまい、一から作り直した後にiCloudへバックアップしています。 アプリ等は削除されることなく、追加したい曲が同期できる方法を教えてください。 ちなみに設定はiCloudへ自動的にバックアップになってます。

  • iPhoneの音楽アプリから音楽を消す方法

    お世話になります。 掲題の件ですが、まずは何故そうしようと思ったのかの経緯を説明します。 いつも、PCのiTunesと同期して音楽をiPhoneに入れています。 PCでiTunesを立ち上げ→iPhoneをPCと接続→複数あるプレイリストのうち、iPhoneに入れたいプレイリストにチェックを入れる→同期のボタンをクリック 以上の手順でiPhoneに音楽を入れています。 例えば、Aというプレイリストにチェックを入れて上記を行った場合、 たま~にA1というプレイリストが勝手にできる事があります。 その場合、iPhoneにはAに入っていた曲が2曲ずつ入ってしまいます。 それを修正するために、A1というプレイリストを削除して、 再度同期を行うことで正常になります。 ところが、今回はそれを行っても修正されず、 Aに入っていた曲が2曲ずつ入ったままになってしまっています。 それで、iTunes側でプレイリストのチェックを外して同期をすれば、 iPhoneの音楽アプリ内には音楽が残らないと思ったのですが、 確認してみると、iPhoneの音楽アプリ内には曲が残ったままでした。 ということで、iPhoneの音楽アプリから、 一旦音楽を消したいと思ったわけです。 最終目的は、Aというプレイリストにある曲のみが、 ちゃんと1曲ずつiPhoneに入ればいいので、 もし、その方法をご存知であれば教えていただきたいです。 もしくは、掲題にあるように、 iPhoneの音楽アプリから音楽を消す方法をおしえていただければと思います。 宜しくお願い致します。 なお、iPhoneのバックアップフォルダは、 Cドライブではなく、外付けのHDDにあります。 それは、正常にiPhoneに音楽を転送できていた頃と同じです。 また、PCはWindows11で、WindowsUpdateは最新です。 iPhoneはSE2で、iOSは16.5.1です。

  • itunes不要なアプリ削除

    iPadとiPhoneを所有し、Windows 7のPCでアプリの管理をしています。 現在、iPadには300個のアプリ、iPhoneには200個のアプリが入っています。 一方で、iTunesには600個のアプリが入っています。 iTunesに600個のアプリが入っているためか、iTunes上で、iPhoneのアプリのリストをスクロールするだけで、数分の時間がかかってしまっています。 少しでもiTunes側での動作を早くしたいため、iPadとiPhoneのいずれにも入っていないアプリをiTunesから消したいのですが、効率よく(できれば自動で)削除する方法はあるでしょうか。 一桁アプリの数が少なければ、手動で行うのですが。。。。。

  • iTunesに同期したアプリだけを削除したい

    先日、ガラケーからiPhone5に買い換えました。 しかし、音楽を同期させるためだけにiPhone5とiTunesを繋いだところ、 アプリまでも同期させてしまったようでパソコンの容量が残り1%ほどしか残らない状況になってしまいました。 当方のパソコンは未だに4年前のWindows XPのものですが、 なんといっても使いやすいし新たにパソコンの購入は金銭的にも痛いので、今買い替えるつもりはとてもではないですがありません…。 そのため容量を空けようとiTunesからアプリを削除しようと試みたのですが、 iPhone5と同期しているからか、連動してiPhone5のアプリも削除されます。という警告が出ます。 なんとかしてiTunesのみからアプリを削除できないでしょうか? また、取り込む用にCDからiTunesにインポートした音楽も、できることなら削除したいです…。 稚拙な質問で申しわけありません。 よろしくお願いいたします!

  • iPhoneの中のアプリをiTunesを使わないで抜き取る方法

    iTunesを入れたパソコンが、起動しなくなった為、新しいパソコンを 買うことにしたのですが、確か、iPhoneは、iTunesにはいってる曲や アプリをiPhoneに同期することは出来ても、iPhoneの中に入ってる曲やアプリは、iTunesの中に同期することって、出来なかったようにおもいます。 何か方法があるのでしょうか? iPhoneの中のアプリや曲を諦めなけれはいけないでしょうか?

  • iphoneとitunesの上手い使い方

    こんばんは。 iphoneとitunesの上手い(基本的?)使い方についてお伺いいたします。 ・iphoneのアプリ内容をitunesに残すにはどうすれば良いでしょうか? 過去の質問よりiphoneはitunesの内容を表示するデバイスでしかないということは理解いたしました。 しかし、一般的にはiphoneでウェブ閲覧し、ブックマークを取り、役立ちそうなアプリをダウンロードしますよね? そうすると残したいのはitunesの情報ではなくiphoneの情報。 アプリの内容を残すには同期しかないと思うのですが、itunesと同期すると現在のiphoneのアプリをitunesに残すことはできますが、それ以外にもitunes上に過去の不要アプリなどが残っていたりそれらがiphoneに同期されてしまいます。 “iphoneで購入した項目を転送”にてiphoneにだけ入っているアプリをitunesに移すことはできても、iphoneと同じ状態にはなりません。 現在どのタイミングでitunesに入ったのかはわかりませんが過去iphoneにてダウンロード・削除したアプリがたくさん残っております。 機種変更や急な故障の為初期化を….といったケースに備えて現在のアプリ内容をitunesに保存、いつでも同じ状態のが作り出せるようにしておきたいのです。 現在のiphoneの内容をitunesに残す方法はありませんでしょか? itunesのどこかからiphoneには入っていない不要アプリを1つ1つ削除していくしかないのでしょうか? その後再度必要になった際、有料アプリなどは無料で落とせるのでしょうか? 写真や設定についてはバックアップを使用して残せているのですが、アプリについてはitunesの使い方が理解できておらず困っております。 ご教授の程お願い申上げます。

  • iTunesからiPhoneのアプリを消したい!

    バージョンを変えてから削除ができなくなってしまいました。バージョンは「11.1.0.126」です。 前は左のサイドバーにあるAPPから削除をして、同期するときに「転送しない」を選択したらiPhoneから削除できていたのですが、それができなくなってしまいました。 iTunesからiPhoneのアプリを削除するときどうしたら削除できますか?

  • iTunesで同期したアプリの配置について

    例えば、新しいPCなどにiTunesをインストールし、iphoneのアプリを管理する場合ですが、 初めは当然【Appを同期】のチェックが外れていますよね。 アプリ自体は、iTunesの「ファイル」→「「購入した項目をiphoneから転送」からiTunes側に 移すことができますが、APPを同期にチェックを入れると、フォルダ分けしていたアプリの 配置情報が全て壊れ、iPhoneの画面がアプリのアイコンで埋め尽くされます。 せっかく何時間もかけて大量のアプリを整理したのに、全てが水の泡になってショックでした。 コレを防ぐため、以前のPCのiTunesのアプリの配置位置などを記録したデータを 新しくインストして管理するiTunesに引き継ぎたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? iTunesのデータまるごと入れ替えてもいいです。