• ベストアンサー

流産後の妊娠について

bizinnの回答

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

私は専門家ではありませんから良く分かりませんが、 体験から、・・・ 二度の流産を経験しています。 私の場合、むしろ流産をした後の方が妊娠しやすかったですよ。 「体が赤ちゃんをほしがっているんだろうね」と思ったことがあります。 焦らずゆっくりと養生なさることが一番かと思います。 体の方で赤ちゃんを迎える準備OK!!となったら、きっと妊娠しますよ。 おだいじにしてくださいね。 早くコウノトリさんが来てくれることをお祈りしています。

noon70
質問者

お礼

2度の流産なんて・・・。辛いですね。 そんな中励ましのアドバイスをありがとうございます。 これからは、気長に生活していこうと思っています。 とても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠について

    こんにちは 私は昨年9月に7週目で自然流産をし その後2ヶ月(11月)してから解禁しました 基礎体温も戻って安心していましたが その後妊娠する気配がありません 4月から病院で検査をしましたが異常はみられませんでした (卵管造影は妊娠経験ありということでしていませんが・・・) 前回の妊娠はほしいと思ってから2回目でできただけに 今回は長すぎるような気がしています 流産経験のあるかたで、なかなかできず、でも妊娠された方 どれぐらいの期間でできましたか? また、検査や治療など何でもいいですのでこれをしたら できた・・・などなど教えていただけたらと思います よろしくお願いします

  • 繋留流産後の卵管検査について

    妊娠希望です。 こちらではいろいろと勉強させて頂いています。 昨年繋留流産でソウハ手術を受け、その後自己流でタイミングを計っていましたが 行き詰まりを感じたのと基礎体温が安定しないのとで、初めて不妊外来に行きました。 ここはひとつ心を決めて積極的に治療していこうと思っているのですが、 早速、卵管造影検査を受けることになりました。 残念な結果ではありましたが一度妊娠に至ったので、卵管は通っているという 認識でいたのですが、これは間違っているでしょうか? もちろん先生にも繋留流産についてはお話したのですが、その上で卵管検査、 ということになったので詰まっている、もしくは閉鎖している可能性も あるということでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 流産後の妊娠について(長文です)

    はじめまして。 流産後の妊娠について質問させて頂きたく思います。 私は今年1月に初めて妊娠しましたが、安定期に入る4ヶ月手前で 稽流流産をしてしまい、4月に子宮内容除去手術をしました。 その際は、お医者様にも 「手術も上手くいって子宮もキレイになってるし、 一度お産したのと同じ状態だからすぐまた妊娠出来るよ。」 と言われ、少し勇気付けられました。 周りの友人からも、流産のあとは妊娠しやすくなるらしいよ! というアドバイスをされていたので、私自身もすぐ妊娠できると 前向きに考えていました。 そして手術後1ヶ月目から再トライを始めました。 5月は陰性でしたが、6月はフライング検査で陽性だったものの、 1週間後に出血。おそらく化学流産ではないかと思います・・・ (ですが病院に行っていないので、本当に化学流産だったのかは?です) その後も毎月毎月チャレンジするものの、今日に至るまで妊娠出来ません。 そろそろ、初めての妊娠から1年が経とうとしているし、 なんだか毎月頑張っているのが悲しくなってきました。。 旦那さんは凄く協力的ですし、基礎体温も毎月キレイに2層に分かれて いるので、排卵もしてると思うのですが、、、 家庭の事情ですが、兄夫婦が最近離婚して孫と会えなくなってしまった 事で母も落ち込んでいるので、出来れば早く朗報を聞かせてあげたいという気持ちもあります。 周りで流産を経験した人は、ほとんどが流産後半年以内に妊娠しているし、インターネットの情報でもほとんどが同じような情報なので、 私のように1年近くも妊娠出来ないのは不妊の兆候があるという事なのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、最後に 最近基礎体温で気になっていることもあります。 8月までの基礎体温では、排卵日付近で体温がガクッと下がって いたのですが、ここ3ヶ月はガクッと下がることなく高温期に移行しています。 これって、何か体調に変化があったという事なのでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    この前、化学流産の記事をかいたんですが、その後出血は7日間で止まり、そろそろ排卵して欲しい所なんですが・・・・・ 以前は基礎体温は付けた事がなく、今回の流産の出血後付け始めました 今はまだ36・0~36・3の低温期(???)です 排卵になると体温がどう変化するのでしょうか? 今回、流産後とあって排卵のタイミングがつかめないような気がします 年齢的な事もあり、早く次の妊娠をしたい所なんですが 40歳言う年齢を考えると、すぐできるって事は難しいのでしょうか?? ちなみに、今回の流産の時は、排卵日ちかくに1回の仲良しで妊娠しました また、妊娠しても流産するのでは??? との不安もあります

  • 流産後、妊娠しづらい

    初めまして。30歳の主婦です。 まもなく結婚2年目を迎えます。 昨年の1月に8週目で流産しました。 それから半年間、避妊をしながら漢方などで体作りに専念しました。 昨年の7月から子作りを再開したのですが、なかなか授かりません。 この後9月から病院にも通い、タイミングもバッチリのはずなのですが。 ホルモン検査によると、プロラクチンが17.8と少し高めなのと、プロゲステロンが9.8とやや低めでした。 あとは、右の卵管の先(卵子をピックアップする箇所)がやや癒着ぎみということでした。特に特別な治療はしていません。 流産後は妊娠しやすいという話を良く聞くのですが、逆に妊娠しづらくなるケースもあるのでしょうか? あと2ヶ月ほど様子をみて、妊娠しないようだったら人工授精にチャレンジしてみようかと思い、それまではあまり意識しすぎないように、先月から通院をお休みしています。 赤ちゃんは授かりものなので、きっと私たち夫婦にとって良い時期に来てくれるんだと信じていますが、生理が来るたびにすごく落ちこんでしまいます。 同じケースを経験された方で、無事に妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?

  • 流産後の妊娠とその症状について

    いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。 妊娠7週目で繋留流産したため2/3にソウハ手術しました。 その後最初の生理が3/2~3/8までありました。 基礎体温から排卵日と思われる3/16に仲良くし、20日から高温期に入りました。 今日(3/28 基礎体温36.99℃)の朝、少量の出血があり、着床出血かと思いましたが一日中少量ずつ出血が続いています。その他、 ・一昨日から現在も37℃以上の微熱 ・腹痛 ・腰痛 ・朝から頭痛 ・便がゆるめ という症状があります。 流産した妊娠のときは着床出血はありませんでした。 ホルモンバランスが崩れているのか、正常に妊娠できるのか、また流産が始まっているのではないかといろいろ考えてしまいます。 流産後の妊娠で私と同じような症状になったという方や、着床出血が一般に言われているような「茶色のおりもの程度」に当てはまらなくても(出血が一日続いたなど)妊娠を継続されたという方にお話をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 流産後 妊娠しない

    ご覧くださり、ありがとうございます。 流産後1年以上経過し、妊娠せず 悲しいです。お知恵のある方、どうか ご助言くださいますようお願いいたします。 経緯を簡単に載せさせていただきます。 主人33歳、私34歳です。 2014年5月結婚。同7月より妊活スタート。 2015年1月自然妊娠。胎嚢、心拍確認後 同2月末 自然流産(6週) 3月中旬 生理再開。3月は避妊。 4月より妊活スタート。 基礎体温測定、排卵検査薬使用を続けるが 妊娠せず。 流産後、高血圧となり良くならないため 6月から近所の循環器科へ。降圧剤開始。 9月 不妊治療専門病院へ。 ホルモン検査異常なし。タイミング指導。 排卵済み確認。クロミッド服用、hcg注射。 妊娠せず。 11月~不妊治療休む。 2016年1月、血圧(145 95) さらなる改善のため、大学病院の高血圧内科へ。服薬量減らし、毎日の運動、食事を大幅に 変えていく。 2016年2月 血圧安定(120 85)。服薬ほとんど なくなる。 2016年2月 (以前とは別の)不妊治療専門病院へ。 血液検査異常なし。子宮がん異常なし。 卵管造影検査異常なし。精液検査正常。 子宮鏡検査異常なし。風疹麻疹抗体あり。 抗精子抗体異常なし。抗核抗体異常なし。 クラミジア陰性。 2月は卵管造影検査後、自分でタイミングを 取るものの、妊娠せず。 3月はクロミッド服用し、卵胞を見てタイミング指導を受けたが、妊娠せず。 生理はずっと順調。ほぼ28日周期です。 タイミングは基礎体温、排卵検査薬、そして 病院での指導を参考にして生理終了後、多く取っています。 しかし、妊娠しません…。 身長152cm体重45kgです。 流産後、気持ちがかなり不安定でしたが 1年してやっと前向きになりました。 (結婚後は専業主婦でしたが)資格を活かして 4月から週1、2回また働くことにしました。 ただ、6月で35歳。焦ります…。 どうして授からないのか、、 (病院の医師に聴きたいですが、なんだか聴きにくい雰囲気。。腕は良いので評判ですし信頼しますが、なにかこう、突き放すような感じがします。淡々とお話しになります。おととい 生理が来たので、近々来院予定です。) 妊娠はできないのは、なぜでしょうか…? 受精障害、着床障害、ピックアップ障害の 可能性を感じています。 よろしければどうか、どうかお知恵を お貸しください。お願いいたします。

  • 泡で卵管掃除?

    こんにちは。二人目を希望している、来月37才になる1児(2歳)の母です。 ちょうど1年前(昨年9月)に流産をし、その後、頑張っているのですが一向に妊娠しません。 帝王切開で出産していて、流産も経験しているので、やはり癒着していて妊娠しないのでしょうか? また、基礎体温を最近測りだしたのですが、35.90度や、36.10度とかなり低体温だったのも気になります。 年齢の事もありますので、早めに病院へ行こうと思っておりますが卵管造影など痛い検査があると知ってかなり躊躇しております。友人が卵管の通りをよくする為に、「泡」を使った治療をしたそうです。これは痛くないそうですが、御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠について質問です。

    初めまして。2月7日に流産の手術を受けた者です。その後2月23日に初めての生理が来ました。その後は基礎体温もつけず、排卵日も気にせずに生活を送っていましたが2回目の生理がきていません・・・。妊娠検査薬が余っていたのでまさかと思って使ってみましたが陰性?と思いきや時間がたってから陽性反応(段々濃くなってきて)が出ました。流産前の名残かな?それとも?と思いますが以前のこともあり怖くて病院にいけてません。流産後1回だけ生理が来て妊娠ということも考えられるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう