自動車ローンの上限可能額はいくらまで?

このQ&Aのポイント
  • 車購入をローンにて購入の場合に、年収の1/3という規定通りであれば、少し足りない気がします。
  • 年収1000万円あっても、333万円までしか借りられないということになります。
  • 貸金業法改正の概要の中に、過剰貸付の抑制がある。返済能力の調査を義務づけ、それを怠った場合は行政処分の対象となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車ローンの上限可能額はいくらまででしょうか?

車購入をローンにて購入の場合に、 年収の1/3という規定通りであれば、少し足りない気がします。 本当にその通りなのでしょうか? そうだとすると、年収1000万円あっても、333万円までしか借りられないということになります。 どうなのでしょうか? <<<以下転載開始>>> 貸金業法改正の概要の中に、過剰貸付の抑制がある。 返済能力の調査を義務づけ、それを怠った場合は行政処分の対象となる。 返済能力の調査を義務づけることで、要件を明確化し、違反行為は行政罰の対象とすることで、法の実効性を高めることになる。 貸金業者には、信用情報の適切な管理や全件登録などの条件を満たす信用情報機関を指定する機関を導入し、指定信用情報機関の利用を義務づけることとなった。 資金業者が借りての借入残高を把握できる仕組みを整備することとなった。 指定信用情報機関とは、個人の信用情報を適切に管理していて、借り手ごとの信用情報の名寄せを行っていて、貸金業者から信用情報の提供が速やかに行われるなどの体制が整備されている機関として、内閣総理大臣が指定しているものを言う。 1、50万円を超える貸付 2、他社を含めた借入金が100万円を越える貸付 この、2つの場合は、年収を明らかにする資料の徴収を義務づけることになった。 具体的には、源泉徴収表または所得証明書など。 さらに、年収の1/3以上の貸付は原則禁止。 他社の借り入れと、自社の借り入れを合算した金額である。 しかし、返済能力が客観的に明らかな場合は、それ限りではない。 例外としては、国債、不動産、などの資産があり、それを処分すれば、返済可能であると証明できる場合や住宅ローンなどは除かれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.1

仮に年収が1000万円有ったとしたら、1000万円のカーローンを組んでも問題は有りません。 年収の1/3は通常のローンの事ではなくて、キャッシングの事です。 ですから、年収が500万円しかなかったとしても、信販会社か認めてくれる範囲なら500万の仮入れでも、600万の借り入れでも大丈夫でローンを組んで車を買う事ができます。 逆に、年収が1200万円有ったとしても、信販会社の審査が通らなければ300万円のカーローンでも組む事は出来ないという事です。 (他に借り入れがある、過去にローンの滞納歴がある、勤めている会社が零細企業、経営状態の怪しい自営業などの場合) カーローンはJAか労金が、よくキャンペーン金利をやっていますよ。

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.3

無担保ローンに限った話ですね。 担保有りのローンまで対象としてしまうと、 サラリーマンは住宅ローンなんて組めなくなってしまいます。

• manno1966
回答No.2

> 車購入をローンにて購入の場合に、年収の1/3という規定通りであれば この前提が違う。 車や家等、担保等のあるローンは対象外。 無担保融資が対象。 > 本当にその通りなのでしょうか? よって、違う。 > <<<以下転載開始>>> 色々と誤解を招く書き方で危機感を煽ろうとしている感じがする。 また、他にも色々な規制条件があって、もっと厳しい条件がある部分も書かれていない。 基本は法令の条文です。 書かれた記事より、法令を原典として解釈したほうが正確なことが判ると思います。