• ベストアンサー

高齢者向けの電気暖房器具

冬に近づくにつれて、暖房器具が必要となっているのですが祖父の家で石油を使わない暖房器具を探しています。 祖父が高齢なため、石油を運ぶことが危ないからです。 12畳くらいの部屋ですが、できるだけ部屋全体が温まれば、と思っています。 いくつかの種類別(ハロゲン,セラミックetc...)でご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.6

エアコンはダメですかぁ。 一番簡単に扱えるんですけどね。。。 かといって、ハロゲンやラジエントヒーターは高齢者に危険かもしれません。 近くではかなりの熱量なので、火傷の心配はもちろん、火事などの危険性も考慮したほうがいいと思います。 少しお高いですが、こちらはどうでしょうか? トヨトミ 遠赤外線電気パネルヒーター http://www.toyotomi.jp/product/electric-heater/electric-heater-item01.html#EPH-120 デロンギ ダブルフェイス遠赤ヒーター http://www.delonghi.co.jp/product/product_individual/SDH1200J/product.html 私自身、エアコンの補助暖房としてリビングに置きたかったんですが、値段の高さでやめました。 実売価格、3万~4万くらいだと思います。 家電量販店に展示してあるかもしれません、実際の稼働状態を確認なさってください。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.5

ハロゲンは人気薄です。 部屋全体となるとエアコンです。 他の暖房器具は部分的ですから効果は期待出来ません。

junpoke
質問者

お礼

全体を考えるとエアコンなんですね。 ありがとうございました。

• banky
回答No.4

安全を考えるとエアコンがいいかもしれませんね。 一年中利用できますし。夏はクーラーとして・・・。 高齢でもし足りなく感じるなら、その時だけハロゲン利用が良いでしょう。 地域が書いてないので、寒冷地等では大きく変わり この条件は当てはまりません。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A5%ED%A5%B2%A5%F3%A5%D2%A1%BC%A5%BF%A1%BC
junpoke
質問者

お礼

エアコンですか・・・。 エアコンを設置するスペースが実はないのです。 地域は信州です。

• banky
回答No.3

住んでいる地域によって大きく変わってきますよ。 又、住宅の条件も・・・ 木造住宅?集合住宅?

junpoke
質問者

お礼

木造住宅です・・。

• fujiyama32
回答No.2

6畳用のインバータエアコンを部屋の両側に各1台(計2台)取り付けることを お勧めします。 2台に分けますと両側から温風を送り部屋全体が暖まり易いと思います。 また、過ごしている場所に近い方のみ運転することも可能となります。 一般的なインバータエアコンにはヒートポンプ機能(大気の熱量[温度]を取り 込みます)が搭載されていますので、単純なヒータより発熱量が3倍程度に増加 しますので、毎月支払う電気料金が、より経済的になります。 また、壁面固定取付のため安全性も高くなり、また、リモコンにて簡単に コントロールできます。 なお、当然ながら夏場は冷房に使用しますので、利用価値が高くなります。

junpoke
質問者

お礼

2台ですか。。。 なるほど、挟むんですね。 エアコンの取り付けも考えなくてはいけないんでしょうか。

• katokundes
回答No.1

ホットカーペットとオイルヒーター 外に出歩く人だとなるべく外気と極端な温度差が無いようにでよいのでは、 朝の寝ている間の冷え込みも注意することが重要ですね。

junpoke
質問者

お礼

メーカー名と品名をお答えいただけませんでしょうか。。。 >ホットカーペットとオイルヒーター 暖かくなるまでの時間はどれくらいでしょうか。 結構寒いところに住んでいるので・・・。