• ベストアンサー

お勧めの暖房器具

部屋全体が暖まり、コストが安く済む暖房器具と種類を教えてください。 部屋は10畳くらいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

部屋が同じであれば、同じ室温に保つために必要な熱量は変わらないので 暖房の効率がいいか、エネルギー代が安いものがいいことになります。 床暖房みたいなものだと、輻射があるので、室温は低くても そこそこの暖かさを感じるので、必要な熱量も少なくて済みます。 なので、ランニングコストだけなら、夜間電力で暖めて 昼は放熱だけの蓄熱式床暖房が最も安いと思います。 夜間は昼間の1/2以下の約9円/kWh。 エアコンでも夜間であれば2kW×1h×9円/kWh=18円/h(運転率100%の場合) になるので結果的に夜間電力を使う機器の方が安くなると思います。