• ベストアンサー

ゲームの移植について。

現在、PS3とXBOX360でマルチ展開するソフトがあります。 それらのゲームのPCに移植することは容易に出来ることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monova
回答No.4

容易か否かは各ソフトや開発チームの技術力や開発環境に寄るので 一概には言えません。 また、移植を考えてソフトを開発していればそれなりにハードルは 下がります。 マルチターゲットを考えていなかったソフトはそれなりに骨の折れる 作業になります。 私が知っている中では、 PC <-> Xbox360 -> PS3 といった手順が良く行われている手法です。 米国では、PCゲームの需要が日本よりかなり大きいので、 Xbox360 と PC とのソフト開発が容易に行える様に作られた様です。 ソフト開発に、各ターゲットに対してサポートしている ゲームエンジンを採用していれば、マルチでの開発は更に容易になる 場合もあります。 ある、開発チームは、PS3を基準に開発し、そこから各ターゲットに 開発した方が簡単だ。 と、コメントした所も有りましたが、私には どの様な手法で開発しているのかは不明です。 また、ゲーム会社に寄っては、オリジナルの統合開発環境を 構築している所も有る様なので、この様な物を使えば、 簡単に移植が可能なのかもしれません。 私見ですが、現在の技術だと、コンシューマレベルのマシンであれば、 マルチターゲットでの開発はそれほど難しい作業だとは思えません。 マルチ もしくは、移植は 経営判断レベルでの問題だと考えます。

Excalibur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、容易かどうかは開発チームの技術力が重要ですよね。 >米国では、PCゲームの需要が なるほど、言われてみればそうですね! >オリジナルの統合開発環境を すごく参考になります。 >マルチ もしくは、移植は 言われてみれば確かに…っと頷けます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

XBOX360→PC(Windows)への移植はしやすいようですね。 どこかのサイトで見たので確かでは無いですが、XBOX360はWinXPを元にゲーム用のOSにしているらしいので移植や製作がしやすいようです。 逆にPS3→PCへの移植は大変のようですね。やはりPS3オリジナルのゲーム用OSなのと、PS3のCPUであるCELLが移植や製作を難しくしているようです。 マルチ展開する理由は、メーカーは日本国内だけではなく、世界規模で見ているので、いくら国内でPS3が売れていても、世界規模で見るとXBOX360の方が販売台数が上なのでマルチ展開をするわけです。(FF13も海外ではXBOX360版とのマルチです)もちろんPC版を含めたマルチ販売もあります。

Excalibur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、WindowsもXBOX360もマイクロソフトでしたね。

• nicoco120
回答No.2

そもそも、容易に出来るかできないかの問題ではなくて移植するメリットがあまりないからなのではないでしょうか? PCゲームはノベルやシュミレーションぐらいしか売れませんしね。 思いっきり見当違いでしたらすいません。

Excalibur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見当違いなどとんでもないです。 ストライクです。 PC版ですと、サポートとか面倒そうですよね…。

• nemoax006
回答No.1

XBOX360からならPCへの移植は可能のようです。PS3はCPUの構造が違いすぎるので移植は難しいでしょう。グラフィックワークステーションクラスなら移植が出来る可能性はあります。ミドルウェア次第になるかもしれません。

Excalibur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Excalibur
質問者

補足

現に、PS3とXBOX360のマルチ展開しているソフトって割りとあったと思うのですが、その辺はどうなのでしょうか?