• 締切済み

時代×アクションファンタジー小説

が読みたいです。 伝奇ファンタジーというカテゴリーかもしれませんが、 小説、漫画、映画は問いません。 いままでに面白かったものは、 【吉原御免状】 【無限の住人】 【陰陽の京】  などです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

・伊藤 遊 「えんの松原」「鬼の橋」 どちらも平安時代が舞台です。 鬼の橋は百人一首で有名な小野タカムラ(漢字が出ませんでした)が主人公になっています。 ・斉藤 洋「白狐魔記」シリーズ こちらは源平合戦から最新刊では安土桃山時代まで。 主人公の仙狐が歴史上の人物達と関り合いながら、それぞれの戦や生き方に触れていく物語です。

zaachary
質問者

お礼

ありがとうございます! 鬼の橋、読んだことありますよ! 子供向けですが、しっかりしたメッセージが伝わる 素敵な作品でした! おすすめ、感謝します

  • tooitoy
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

挙げられた例の本を読んだことがないので もしかしたら的外れかもしれませんが…。 西尾維新の「刀語」(かたながたり)は如何でしょうか? 講談社BOXから全12巻で出ています。

  • wwm2002
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.3

パッと浮かんだものでは、 「炎の蜃気楼」(小説) 「アカイイト」(ヴィジュアルノベル) 「アオイシロ」(同上) なんかですかね。 ただし、全て同性愛表現(最初BL、次2つは百合)が入っているので、決して一般受けはいたしませんが・・・・・・。

zaachary
質問者

お礼

おすすめありがとうございます! 実はBLは毛嫌いしていて、未読です。 とはいえ、長野まゆみなんかを最近再読してますが。。 私にとっては、異質なセレクションですが、 おもしろそうです。 意外なセレクションをありがとうございます! 読書の幅がひろがると、いいなとおもいつつ。 ありがとうございました!

noname#108027
noname#108027
回答No.2

↓漫画 『あまつき』(高山しのぶ):仮想江戸後期が舞台です。 『隠の王』(鎌谷悠希):現代に生きる忍を描いた物語です。 ↓小説 守り人シリーズ (文庫でたくさんでています。参考までにURLを貼っておきます↓。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
zaachary
質問者

お礼

おすすめありがとうございます! あまつきは既読ですが、たしかアニメになってますよね。 隠の王、機会があったらよんでみます☆ そして、守り人シリーズ。 実は、持ってるんですが、どうも挫折ぎみで。。 しかし、今日はおすすめということもあって 再挑戦ということで、同作家の【狐笛のかなた】 を図書館でかりてきました(笑) ファンタジーというと、子供向け作品が多いのですが、 人間の葛藤や成長といえば、やはりファンタジーだと 思います。 おすすめ、ありがとうございました。 参考にいたしますね!

noname#113390
noname#113390
回答No.1

思いつくものを挙げておきます。 気に入られるものがあれば良いのですが。 「SAMURAI DEEPER KYO」上条明峰(マガジンKC) 江戸時代が舞台ですが…、実在した人物がかなり脚色されていたり、世界観もかなりアレンジしてあるので…。 「封殺鬼」霜島ケイ(ルルル文庫) 大正時代が舞台。番外編の「鳴弦の月」は平安時代が舞台です。 キャンバス文庫で出ていたシリーズの新作ですが、キャンバス文庫のほうを読んでなくても問題ありません(キャンバスのほうは絶版) 「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」荻原規子(徳間書店) アクション色は薄いですが、ファンタジー小説。三部作だけれど時代や登場人物はそれぞれ違い、話の繋がりはありますが一応は独立した話になっています。 「風神秘抄」荻原規子(徳間書店) 平安末期が舞台。やはりアクションよりはファンタジー。 「月華伝奇」瀬川貴次(スーパーファンタジー文庫) 室町時代が舞台。絶版なのでお薦めしにくいのですが…。 同作家で「暗夜鬼譚」シリーズも平安時代が舞台のファンタジー物ですが、こちらは読んでないので…。

zaachary
質問者

お礼

おすすめありがとうございます! サムライディーパは未読ですが、あちこちでうわさを ききますので、(しかもちょっとなつかしいです) これを機会に読んでみますね! 霜島作品は、実は好きです! 封殺鬼も既読です。こういう世界観がすきです。 荻原は、実は一時挫折しました。 大人が読むファンタジー伝奇がすきなので、ちょっと 子供っぽくて。 しかし、昨日、お勧めのとおり図書館で借りてきました。 さっそく再読します。 いろいろありがとうございました!

関連するQ&A

  • 封神演義みたいなファンタジー色が強い伝奇小説を教え

    封神演義みたいなファンタジー色が強い伝奇小説を教えてください

  • 面白い伝奇小説を教えて下さい

    短編集か一巻で終る伝奇小説を教えて下さい 伝奇小説以外だとヒロイックファンタジーや勧善懲悪のでも構いません

  • 平安時代を舞台にした小説を探してます。

    私は本を読むのが好きで、今は特に平安初期~中期を舞台にした小説にハマっています。 今までに読んだことがあるのは、結城光流先生の【少年陰陽師】【篁破幻草子】に夢枕獏先生の【陰陽師】です。 BLでなければ、恋愛・ファンタジーなど何でもOKです。 面白い小説があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • オススメのファンタジー小説教えて下さい。

    少年が東奔西走して成長していくようなお話のファンタジー小説でおすすめの小説教えて下さい! あまり恋愛要素が強くない方がうれしいです^^ 読んでいるモノ 東方妖遊記 宮廷神官物語 少年陰陽師 鬼舞 ダレンシャン ハリーポッター

  • ファンタジー小説探してます

    こんにちは。 ファンタジー小説探してます。今のところは 「ルーンの子供達」「バーティミアス」を読んでいます。 男主人公でファンタジーと友情がある本を探しています^^; 韓国のファンタジー小説でもかまいません。 本が読みたくて仕方がないです><;; わがままですが、皆様の回答をお待ちしておりますm(__)m

  • ファンタジーな著作物を広く扱っているサイトを教えてください

    カテゴリーがここでよいのかイマイチ不安ですが、 ファンタジーな著作物(小説・漫画・アニメ・映画など)を広く扱っている、人気サイト(または、おすすめサイト)を教えてください ただし、出版社・作者・特定作品等の公式サイト、及び、自作の小説を発表しているサイト(またはそのリンク集)は除きます ファンタジー関連に関するリンク集は大歓迎です

  • 面白いSFファンタジー小説

    面白いSFファンタジー小説、ご存じないですか? 純粋なSFでも、純粋なファンタジーでもない、SFファンタジーが読みたいです。 舞台は宇宙だけど、魔法使いが出てくるとか、魔法を科学的に表現したような小説を探しています。 現在、私が探した中では、『エルリック・サーガ』、『パーンの竜騎士』があります。 これは映画ですが・・・『スター・ウォーズ』とかまさにSFファンタジーですよね。 ほかにご存じでしたら是非教えてください!

  • おすすめなファンタジー小説

    おすすめな小説をおしえてください! すきなタイプは、ファンタジー系で、 もっている小説ですきなのは、 狼と香辛料とか、しにがみのバラット。とかです。 神様系もだいすきですよ♪ ただ、恋愛色があまりつよいのはニガテです。。 いろいろわがままいってしまってごめんなさい!

  • お勧めのファンタジー小説

    ハリー・ポッターや、エラゴンぐらいハマるファンタジー小説はないでしょうか。 今まで読んだファンタジー小説は ・ハリー・ポッター ・エラゴン ・トンネル ぐらいです。 トンネルはちょっと読むのめんどくさいかなって感じでした。 なるべく分厚く、かなりハマるファンタジー小説をお願いします。

  • ファンタジー小説を探しています

    大好きな「フェンネル大陸 偽王伝」シリーズが(ひとまず)終結してしまい、長めのファンタジー小説を探しています。 試しに有名作「西の善き魔女」を読んでみたのですが、どうも好みではないようで、一巻で読むのをやめてしまいました。 「フェンネル大陸」が好きならこれが良いよ!という作品があれば、教えていただけませんか? 電車の中で読むことが多いため、文庫またはノベルス程度のサイズで出ているものだと嬉しいです。 ちなみに今まで読んだ中で特に好きな作品(ファンタジー寄り)は、「緋色の椅子」「エビアンワンダー」「群青学舎」「コダマの谷」「家守綺譚」「不思議の国のアリス」です。読書量は小説の方が断然多いのに、好きな作品は漫画に偏りがちです。。 よろしくお願い致します。