• 締切済み

時代×アクションファンタジー小説

が読みたいです。 伝奇ファンタジーというカテゴリーかもしれませんが、 小説、漫画、映画は問いません。 いままでに面白かったものは、 【吉原御免状】 【無限の住人】 【陰陽の京】  などです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

・伊藤 遊 「えんの松原」「鬼の橋」 どちらも平安時代が舞台です。 鬼の橋は百人一首で有名な小野タカムラ(漢字が出ませんでした)が主人公になっています。 ・斉藤 洋「白狐魔記」シリーズ こちらは源平合戦から最新刊では安土桃山時代まで。 主人公の仙狐が歴史上の人物達と関り合いながら、それぞれの戦や生き方に触れていく物語です。

zaachary
質問者

お礼

ありがとうございます! 鬼の橋、読んだことありますよ! 子供向けですが、しっかりしたメッセージが伝わる 素敵な作品でした! おすすめ、感謝します

• tooitoy
回答No.4

挙げられた例の本を読んだことがないので もしかしたら的外れかもしれませんが…。 西尾維新の「刀語」(かたながたり)は如何でしょうか? 講談社BOXから全12巻で出ています。

• wwm2002
回答No.3

パッと浮かんだものでは、 「炎の蜃気楼」(小説) 「アカイイト」(ヴィジュアルノベル) 「アオイシロ」(同上) なんかですかね。 ただし、全て同性愛表現(最初BL、次2つは百合)が入っているので、決して一般受けはいたしませんが・・・・・・。

zaachary
質問者

お礼

おすすめありがとうございます! 実はBLは毛嫌いしていて、未読です。 とはいえ、長野まゆみなんかを最近再読してますが。。 私にとっては、異質なセレクションですが、 おもしろそうです。 意外なセレクションをありがとうございます! 読書の幅がひろがると、いいなとおもいつつ。 ありがとうございました!

noname#108027
noname#108027
回答No.2

↓漫画 『あまつき』(高山しのぶ):仮想江戸後期が舞台です。 『隠の王』(鎌谷悠希):現代に生きる忍を描いた物語です。 ↓小説 守り人シリーズ (文庫でたくさんでています。参考までにURLを貼っておきます↓。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
zaachary
質問者

お礼

おすすめありがとうございます! あまつきは既読ですが、たしかアニメになってますよね。 隠の王、機会があったらよんでみます☆ そして、守り人シリーズ。 実は、持ってるんですが、どうも挫折ぎみで。。 しかし、今日はおすすめということもあって 再挑戦ということで、同作家の【狐笛のかなた】 を図書館でかりてきました(笑) ファンタジーというと、子供向け作品が多いのですが、 人間の葛藤や成長といえば、やはりファンタジーだと 思います。 おすすめ、ありがとうございました。 参考にいたしますね!

noname#113390
noname#113390
回答No.1

思いつくものを挙げておきます。 気に入られるものがあれば良いのですが。 「SAMURAI DEEPER KYO」上条明峰(マガジンKC) 江戸時代が舞台ですが…、実在した人物がかなり脚色されていたり、世界観もかなりアレンジしてあるので…。 「封殺鬼」霜島ケイ(ルルル文庫) 大正時代が舞台。番外編の「鳴弦の月」は平安時代が舞台です。 キャンバス文庫で出ていたシリーズの新作ですが、キャンバス文庫のほうを読んでなくても問題ありません(キャンバスのほうは絶版) 「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」荻原規子(徳間書店) アクション色は薄いですが、ファンタジー小説。三部作だけれど時代や登場人物はそれぞれ違い、話の繋がりはありますが一応は独立した話になっています。 「風神秘抄」荻原規子(徳間書店) 平安末期が舞台。やはりアクションよりはファンタジー。 「月華伝奇」瀬川貴次(スーパーファンタジー文庫) 室町時代が舞台。絶版なのでお薦めしにくいのですが…。 同作家で「暗夜鬼譚」シリーズも平安時代が舞台のファンタジー物ですが、こちらは読んでないので…。

zaachary
質問者

お礼

おすすめありがとうございます! サムライディーパは未読ですが、あちこちでうわさを ききますので、(しかもちょっとなつかしいです) これを機会に読んでみますね! 霜島作品は、実は好きです! 封殺鬼も既読です。こういう世界観がすきです。 荻原は、実は一時挫折しました。 大人が読むファンタジー伝奇がすきなので、ちょっと 子供っぽくて。 しかし、昨日、お勧めのとおり図書館で借りてきました。 さっそく再読します。 いろいろありがとうございました!