• ベストアンサー

ピアノを始めようと思うのですが・・・

最近になって突然ピアノを弾いてみたくなりました。 性能を妥協したくないのですが、部屋に大きなキーボードを置くのはちょっと・・・といった状態です。 なにせ、突発的に思い立った感じなので^^; それで最近話題になっているロールピアノ?のような物を買おうと思ったのですが、調べてみると弾き心地が最悪という話しか見つかりませんでした。 というわけで、ロールピアノはやめることにしたんですが・・・ お店で探してみても結構大きなキーボードしかありませんし、素人にはどれがいいのかもわかりません。 そこでピアノ経験者の方にお聞きしたいのですが、場所を取らなくて最低限のピアノの機能をもった物でおススメなどありませんでしょうか? いくつか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

リンクを貼りわすれました。 カシオのMA-150 http://casio.jp/emi/mini/ma150.html http://kakaku.com/item/25050410269/ (安いですがオススメしない。両手で弾く可能性があるなら鍵盤が足りなくなるので) これくらい鍵盤数があれば長く使えると思うのですが予算オーバー? WK-210 http://casio.jp/emi/basic/wk210.html http://kakaku.com/item/K0000033122/ もし↑が×であれば (鍵盤数はギリギリだけど)下のふたつあたりはいかがですか CTK-496 http://casio.jp/emi/basic/ctk496.html http://kakaku.com/item/25050410265/ CTK-4000 http://casio.jp/emi/basic/ctk4000.html http://kakaku.com/item/25050410529/ なんだかカシオの店員さんにでもなったような気がしてきましたので(笑)このへんで・・・。

ken2par
質問者

お礼

たくさん教えていただいたのに遅くなってしまってごめんなさい(^_^;) この間お店に行ってみたんですが、おっしゃる通りで物によってタッチの感覚が全く違いますね。 ピアノの感覚を知ってる訳じゃないですが…タッチの強弱が音に表れる物と、ただ音が鳴るだけの物と………素人目にもハッキリわかるところも色々ありました。 ホントに色々ありがとうございました。頑張って探してみます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nerimix
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

こんばんは。 ピアノの先生やってます♪ピアノをするならやっぱり88鍵欲しいところですね☆キーボードなんて絶対に買わないで~っていつも生徒さんの保護者さんにはお伝えしてます。楽器店で電子ピアノをいろいろ触ってみましたが、5万円とかで売っている電子ピアノはキーボードに近い感触で、10万円近くなってくると徐々にピアノに近づけようと頑張っているな~という感があります。 場所を取らなくて最低限のとなるとこんな感じのピアノの足をとったり、外したりできるものが便利かなぁと思いました。↓ http://www.kawai.co.jp/ep/products/stylish/es6/detail.html こういうステージタイプのもあります。↓ http://www.kawai.co.jp/ep/products/stage/mp5/index.html 私もカワイの電子ピアノ持っていますが、案外普通に使えますから大丈夫だと思われます。値段も安いしね♪年末のセールが一番安く買える時期のはずですからその頃が狙い目かもしれません。ご参考まで♪

ken2par
質問者

お礼

今、ケータイからなのでリンクが見れないのが残念なんですが…… ヤッパリ高価な物の方が勿論良いんですよね…… 音楽のために金は惜しまず、と言ったところでしょうか(^_^;) とにかく、とびきり安くなるタイミングを待ちたいもんですね(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>なんだか聞けば聞くほど難しくなっていきますね。 話を難しくしてしまったですか~・・・すいません^^ ご質問に「ピアノを弾いてみたく」「性能を妥協したくない」「ピアノ経験者に」「最低限のピアノの機能」とありましたもので ベクトルをピアノに向けすぎてしまったかも~。すいません ご存知だとは思いますがピアノとキーボード(エレクトーンやシンセ含む)では鍵盤の感じ(いわゆるタッチ)がまるで違いますので、なるべくピアノ的な方をオススメしていた次第です。 >やっぱり自分で触ってみて気に入った物を買うのが一番いいんですかねぇ? それはまあそうですね、お金を出されるのはご本人様なので・・・(笑) でもなんとなく、ピアノと限定なのではなく、ただ鍵盤なものを触ってみたいという雰囲気でいらっしゃるような気が致しますので カシオの1万前後あたりのものはいかがでしょうか。昔、子供用に買ったことがありますがそう重くもなく、その辺にあっても存在感も気にならずで良かったですよ(色がシルバーのせいかな?) (ただしクドくて申し訳ないですが、ピアノの音は出てもピアノとは違う、あくまでキーボードであることをご承知置き願えればと思います) >楽器って初めての物でもケチっちゃダメなんですよね。 むしろ初心者はいいものを使った方が上達が早いともよく言われますね^^ >実は昔ギターをケチってちょっと後悔してますんで^^; ギターは私もやりますが、安いのはチューニングさえ出来ないものもありますね~。それでイヤになって早々挫折なんて人も知ってます。 必ず値段と弾き易さが正比例するとは言えないけれども、特にギターは弾きにくいと致命的なのでケチられたのはもったいないことだったかもしれないですね^^ >がんばっていい物に巡り合えるように走り回ってみます。 あまりお役にたてませんでしたが、カシオのキーボードは電気屋さんにもよく置いてあるので実際の大きさなど確認していただいて、ご要望どおりのものが見つかるよう祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>確かに本格的な感じですね >あと1ランクか2ランクほど下がった感じのものはありますか いや、そんなに本格的じゃ~ないと思います^^ ピアノ代替品としては最低ランクかと。(^^ヾ(価格的にもガンバってると思いますよ) >11kgってキーボード的には軽いもんなんですね^^; いや持ち上げようとするとけっこう重たいです(涙) きっとピアノとしてのタッチを追求するがゆえ重くなるんでしょうね。 こういうキーボードであれば4~5キロみたいですね。 http://casio.jp/emi/basic/ctk4000.html 上記の製品は価格もお手頃でご希望に合うかもしれませんが・・・ http://kakaku.com/item/25050410265/ でも61鍵では鍵盤が足りなくて弾けない曲が出てくる可能性がありますし、またパコパコした鍵盤で練習して果たしてピアノも弾けるかというとNOである可能性は大ですが。。。 なのでピアノにはこだわらない、キーボードでよい(将来的にもピアノは習わない、やるならシンセとか)なら http://casio.jp/emi/basic/ 大手電気屋さんによく置いてあるので触ってみられては。 (でもピアノ経験者であればそういったキーボードを進める方は殆どないとは思うのですが・・・) あと、コストパフォーマンスの面ではカシオははずせませんね。 http://kakaku.com/gakki/digital-piano/ma_17/ ページ真ん中あたりのプリヴィアで29800円があります。 CPから言えばこれ以上のものはないかもしれない。 (でも私は触った経験がないので論じられません。すいません)

ken2par
質問者

お礼

ははは・・・・ なんだか聞けば聞くほど難しくなっていきますね。 素人なのが辛いです>< やっぱり自分で触ってみて気に入った物を買うのが一番いいんですかねぇ? お勧めいただいた物に近い物とかを見てみることにします。 楽器って初めての物でもケチっちゃダメなんですよね。 むしろ初めてだからこそある程度出さないとってことですかね。 実は昔ギターをケチってちょっと後悔してますんで^^; がんばっていい物に巡り合えるように走り回ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

YAMAHAのP-85はどうでしょうか。 http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/p-85/ もちろん生とは比べものにもなりませんが、88鍵でこの価格! タッチもまあまあ(あくまでまあまあですが)ピアノしてますよ。 http://kakaku.com/item/25030410545/?cid=shop_g_1_gakki 88鍵なので小さくはないですが(長さ133cm、巾32cmほど。しかもけっこう重い)使わないときは立てて置いておけますので弾くときにテーブルかなにかに置けばOKです。またダンパーペダルに相当する足踏みスイッチも付属しています。 (もしも正式に習われるとなれば、鍵盤までの高さは重要ですのでスタンドやイスで調整してくださいよ^^) 私はピアノはKawai派なんですが、このP-85は深夜に譜読みする時などにけっこう活用しています。

ken2par
質問者

補足

確かに本格的な感じですね。 11kgってキーボード的には軽いもんなんですね^^; もっと軽いものだと思ってました(笑) 価格的にはやっぱりこれぐらい出さないとだめなんですかね? まぁ、そんなこと言ってると子供のおもちゃ用のキーボードでいいだろとか言われてしまいそうですが・・・ 自分的にはもう少し小さくて安くて初心者向けだと嬉しかったりしますが^^; あと1ランクか2ランクほど下がった感じのものはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノ練習に最適なキーボードを教えてください

    最近、子供がピアノを習いだしました。 家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。 最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ初心者

    ピアノを始めようと思うのですが自分はピアノに関して全くの初心者です。無知です 最初は電子キーボードを買えばいいのですか? 最低いくらくらいの物を買えばいいですか?

  • 88鍵のロールアップピアノを探しています

    ロールアップピアノの購入を検討しています。 電子ピアノやキーボードは部屋に置くことが出来ず、苦肉の策です。 実際に楽器店で見たところ49鍵と61鍵のものしか見当たらず、ネットでは88鍵のものがあるらしいとの記述は探せましたがメーカー名などは発見できませんでした。 どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • キーボードとピアノ

    友達が趣味でロックバンドを組むことになり、キーボードを入れたいけどやってくれる人がいないのでやってくれないか?と頼まれました。 自分は楽器経験無しのド素人なので断りましたが、友達が「やったこと無くても、今から頑張ってくれればいいし、初めはキーボードが簡単な曲にするから」といってくれて、自分もキーボードのいるバンド好きだし、最近これといった趣味も無いので、新しく始めるのもいいかなと思い始める事にしました。 そこで質問なのですが、家には兄弟が使っていた電子ピアノがあるので、それで練習しようかと思いました。 しかし、ネットで調べたところキーボードとピアノじゃタッチが全然違うみたいなことが書いてあったのですが… キーボードをやる場合はキーボードを買った方がいいのでしょうか? また、買うならどのくらいの値段のものを買えばいいのでしょうか? ちなみに今は電子ピアノで練習しています。 よろしければ回答お願いします。

  • キーボードか電子ピアノを買う予定です。アドバイスお願いします!

    こんにちは。 新しくキーボードか電子ピアノを買おうと思っています。 最近ではいろんな種類のキーボードがあるのでどれにしようか迷っています。 電子ピアノはキーボードに比べて鍵盤数が多いのですが、音の種類はキーボードの方が多目ですよね? キーボードにはいろんな機能がついているので、それもいいかなと思うのですがやはり鍵盤の数が少し多いほうがいいのかなと思ったりもします。 僕は家ではピアノを弾いているのでピアノの鍵盤に慣れているので、キーボードの鍵盤にはなれないかもしれないと思ったりもしています。 いろいろ書きましたがなんでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします!!

  • 電子ピアノを買って、ピアノを手放すか否か。

    一年生の娘がピアノのレッスンをはじめ、狭いアパート暮らしなのですが、ピアノを買わなければいけない状況です。私の実家に、自分が使っていたピアノがあるのですが、まさかアパートに持ってくるわけにもいかず(騒音問題、置き場もない。)困っています。こうなったら、やはり電子ピアノを買いあたえるしかないでしょうか。消音機能などのついた電子ピアノなら、ご近所にご迷惑かけることもないし、置き場も、我慢さえすれば、普通のピアノより断然場所はとらないとは思います。 しかし、子供の頃、ピアノを習った身としては、電子が邪道に思えてしまい、本当の鍵盤に触れさせたい。それに、電子ピアノは、所詮電化製品と同じように、どんどん新製品が出、要らなくなったときに、買取してもらうこともできず、処分に困るといった点が気になります。 次のどれかの選択を考えているのですが、皆様のご意見をお願いします。 *実家のピアノはそのままにしておいて、今、「ひとまず」を考えて、安い電子ピアノを与える。 *実家のピアノを売って、それなりの性能や値打ちのある、長持ちしそうな電子ピアノをあたえる。 *実家(同じ街)に練習させに頻繁に連れて行き、住まいのほうでは、 当面買わない。 自分が愛用したピアノを手放すのは、とても勇気がいることで、できれば避けたいのですが、あいにく、我が家はマイホームの計画もなくて。 上に挙げた、最後の案は、いつまでも、自分の実家に、当然のごとく帰れたら問題ないのですが、いずれは、兄の家族が実家に来て二世帯になる可能性もあります。そうなったら、嫁に出た私と子供が、ずかずかとピアノを弾きには行けないかもしれない。という不安もあります。 ピアノを手放した方の経験談や、ピアノを電子ピアノに変えた方のお話を聞いてみたいと思います。 実際、電子ピアノの弾き心地も教えていただければうれしいです。

  • 電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。

    電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。 電子ピアノを買おうか迷っております。 以前からピアノが欲しいと思っておりましたが、最近作曲に興味を持ち始めましてシンガーソングライターのライトを購入しました。 曲を打ち込むのにキーボードが欲しいと思っております。 しかしアパート暮らしで2台電子ピアノとキーボードを置くスペースがありません。 調べたところ、電子ピアノはMIDIキーボードにもなるということを聞きました。 そこで、MIDIキーボードにもなるおすすめの電子ピアノを教えていただきたいです。 予算は出せても10万弱です。 現在大学3年生で2年後には現在アパートを出る予定なのであまり高級な物は要らないと思っております(家具や荷物を全て処分してアパート出ようと考えています)。 電子ピアノは台付きを希望しています。 MIDIケーブルよりUSBケーブルでPCと繋ぐ方が楽と聞いているため、USB端子付の方が良いかな…と考えております。 また、MIDIキーボードとシンセサイザーの違いをいまいち理解しておりません。 シンセサイザーは音を作ることが出来る機械だと思っているのですが…。 電子ピアノにもシンセ機能が付いているものもあるのでしょうか? あるのなら同じくご紹介願いたいです。 このような無知な状況ですが、総合的に見ておすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 まとめ \電子ピアノが欲しい(台付) \作曲がしたい(ソフトはあるがキーボード的な物<MIDIキーボード?シンセサイザー?>が欲しい) \出来れば上記2つが一緒になっている物が欲しい。 \予算は10万弱

  • 夜間練習用のピアノ

    アップライトピアノはあるのですが 平日は仕事があって練習できないので、 夜間の腕慣らし用に、キーボードの購入を考えています。 キーボードや電子ピアノに詳しくないので、 アドバイスやおすすめなど、いただければ嬉しいです。 以下、希望内容です。 ・音は1種類出れば充分 (譜読みや、指使いの確認に使う程度) ・和音やトリルの音はきれいに出て欲しい (ロールピアノは時々音が途切れるのが不満) ・ヘッドホンが使えるもの (近所迷惑にならずに練習したい) ・なるべく薄く軽いもの (机の上で弾くのでスタンド不要) ・お手ごろな価格のもの (1万~3万くらい) 最初は、ピアノ同様88鍵の物が望ましいと 思っていたのですが、目的を考えたら、 40-60鍵でも用は足りるかなという気がしています。 以上、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 電子ピアノの購入について迷っています。

    初めてこちらで質問させていただきます。ハガネと申します。 ・YMAHAのNP-31(幅1244mm×奥行259mm×高さ105mm 重量5.7kg)か、 ・CASIOのWK-220(幅 1,161×奥行385×高さ134mm 質量6.9)  今、この↑2つの機種でどちらがいいのか迷って決断できないでいます。 どちらが性能が良いのでしょうか? ピアノが急に弾きたくなって楽譜を買ってきたわいいが、家にはアップライトピアノ があるんですが、もうかれこれ5年以上も調律していないし、物置状態になっていて、 今すぐ軽く練習したい時とか、夜や早朝に、指鳴らしや音が合っているか? 確かめるために、気軽に取り出して、練習できる軽量の電子ピアノ(キーボード?)が 欲しいと思って購入したいんですが、、以前はCASIOの光ナビゲーション機能がついた 61鍵盤のキーボードで練習していたのですが、61鍵盤じゃ足りなくて、76鍵盤あれば 充分だなと思い、88鍵盤はピアノタッチの魅力はありますが、大き過ぎるし重量も あるので今回は76鍵盤の物に限るということで、、、 YAMAHAのNP-31の方は、外観のデザインや機能はは大変気にいっているのですが、 幅がCASIOより8.3cm大きいのが気になるんですね。 常時、部屋に固定して出しっぱなしの状態で使うわけじゃないので、下の段の押入れから の出し入れがスムーズに出来るか?とか考えちゃうんですね。 少しでもコンパクトでシンプルな機能で軽い機種が良いので・・ CASIOの方は、幅はだいたい許容範囲なのですが、私にとっては必要のないたくさんの 音色のボタンや、奥行きもYAMAHAよりは12cmも奥行きがありますし、何よりも重量が、 YAMAHAよりも1.5kg重いのが気になってしまい、どちらを選ぶのが、長い目で見れば、 重宝だと思いますか? 90cm幅の机に置いても、YAMAHAのNP-31だと結構はみ出てしまうんですね。 ピアノを机に載せた時の安定感は問題ないのか?とか、スタンドを買わないとダメそう なのか・・、又、畳の部屋で弾くので、折りたたみスタンドでも、安定感は大丈夫なのか? とか気になる事が色々とあるのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 電子ピアノ かつ MIDIキーボード

    当方、ピアノ初心者、DTM初心者です。 ピアノの練習がしたくて電子ピアノが欲しいと同時に、DTM入力用としてMIDIキーボードが欲しいのですが、 2台購入するのは部屋のスペース的にも無理がありますし、値段的にも辛いところがあります。 電子ピアノでありながら、MIDIキーボードとしても使いたい場合、どうすればいいのでしょうか。 電子ピアノでもMIDI入力/出力に対応しているものが多いですが、MIDIキーボードの便利さには欠けるようです。 実際、MIDIキーボードのスイッチ等は便利なのでしょうか? 現在の自分のレベルでは必ずしも必要な機能ではないと思いますが、将来的に物足りなくなってしまうのは少し困るかも知れません。 音質にはこだわりませんが、DTM用のスイッチ等が付いており、かつPCを通さなくても音が出せる機種・方法は無いのでしょうか。