• 締切済み

エギ竿 スナップ通過

エギスナップを買ったんですが、ガイドを通りません。 普通は竿を準備して糸を通してからスナップをつけるんですか? 竿はダイワ インフィート89です。

みんなの回答

• Cobalt_X
回答No.5

どうも。 >ガイドを通りません。 そうですね、多分通らないものが多いかと・・・ >普通は竿を準備して糸を通してからスナップをつけるんですか?  普通と言われると、何が普通?ってことになりますが・・・ 私の場合は、通してからです。 リーダー自体も、1回の釣行の度に取り替えています。 ・結構キズが入る。 ・PEとリーダーの結束も、締め込が強くなりすぎて弱くなっているかも。 これらの理由からです。 もしガイドを通るスナップがあり、付けっぱなしで気にならない(リーダー交換などもしない)のであれば、それはそれでいいように思います。 無理して通さない限り、最近のSICガイドは硬いですから傷は入らないでしょう。 スナップの付け変え程度なら10秒もあれば出来るので、そんなに拘らなくとも良いのではないでしょうか。 リーダーの取り替えは、やはり多少時間がかかりますので前の晩にやるようにしています。 そうやって準備をするのも、段々気合いが入ってきていいものですよ。

• ukdes77
回答No.4

こんにちは 普通、スナップはガイドを通さないのでは? ガイドを通るのはラインだけでしょう? それこそ、#3さんのおっしゃる様に、スナップがガイドをガリガリしたら、ロッドがオシャカになってしまいます(^^;。 >普通は竿を準備して糸を通してからスナップをつけるんですか?  はい、そうです。 大体、うっかり巻きすぎてスナップがガイドを通ってしまったら、ラインが全部ガイドから抜けて、また通しなおさないといけないし・・? 釣行の最後に、移動の為などで、ラインを外す事もまれにはありますが・・。

• draft4
回答No.3

ふつーはライン通しっぱなしにします。 スナップをガイドに通すと(そう何度も通るわけじゃないけど) スナップが金属なのでガイドが傷つく恐れがあります(そのキズでラインが切れる)

noname#119957
回答No.2

Sで通らないですか。別のスナップで通るものと選べばいいと思います。 ダイワのなら通るかもしれませんね。同じメーカーだから。 http://www.ps-katsuki.co.jp/item.php?I=3267&P=4

kenayutomo
質問者

お礼

なるほど~ たしかに同メーカーなら大丈夫そうですね。 早速さがしてみます。 でもダイワのってみたことないような気が・・・

回答No.1

ありゃま。。スナップがガイドに比べて大きかっただけですね。普通は、ガイドを通る大きさのスナップを使うものですが。毎回結べば問題は無いと思いますが・・。しかし、毎回リーダーが短くなってきますね。 http://www.konky-jp.com/aori/webpage/40509-01.html S/M/Lが有るようですが。。Sにすればよかったのでは?

kenayutomo
質問者

補足

昔はこの手のタイプを使っていたんですが、エギ交換の際ちょっとくるりと回すのが面倒なんでササメエギスナップIISを買ったんですが余裕で通りませんでした。DBガイド?がかなり小さいですが クルリと回すタイプの物のSサイズを買えば殆どのガイドはすんなり通るものなのでしょうか?