• ベストアンサー

CRM50 トランスミッションオイル量

HONDA CRM50後期型AD13タイプを購入したのですが、ミッションオイル量が分かりません。(量が書いてあるステッカーボロボロで見えません。)分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

補足いただいてましたね、遅くなりましたm(_ _)m サービスマニュアルをみましたが、トランスミッションオイルは前容量0.9リッターで交換時は0.8リッターです。 ※エンジンオイルは0.6リッターです。

kotenjin
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、確認しながら0.8Lは入れました。 250CCより容量が多いのには不思議ですが。。。

その他の回答 (2)

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

私は初期型を所有してますがミッションオイルは800ccだったと思います。1リッター缶買っていつも本当に中途半端な量が残ってましたので(笑)

kotenjin
質問者

補足

250ARも所有してます。ちなみにミッションオイル量は0.54Lですが、50CCはそれよりも多いことになりますが間違いありませんか!?

noname#161268
noname#161268
回答No.1

正確な量は覚えていませんが、車体を立てた状態でチェックボルトからオイルが出てくるまで入れてた気がします。チェックボルトはクランクケースの真ん中より下のところに銅のワッシャが噛ませてある二面幅10ミリのボルトがあるはず。これをオイルを入れる前に抜いておいて、ここから出てくるまで入れます。

kotenjin
質問者

補足

銅のワッシャーではありませんが、なんとなく分かります。できれば正確な量が知りたいです。お願いします。

関連するQ&A

  • CRM250に乗っている方で

    はじめまして。 CRM250-2型を購入して2月になりますが、2ストオイル、ミッションオイル、冷却水にはどんな銘柄が良いでしょうか? 一様現在は推奨オイルを使っていますが、白煙も燃費の悪さも目立ちます。 オイルだけで解消されないとは思いますが、調子の良いオイルをご存知でしたら教えて下さい。

  • 水抜き剤とオイル量

    HONDA Todayに乗っていますが、オイル量がレベルゲージの下限を切ってしまうことが起きるようになりました。最初はオイル交換をしたバイクショップのやり方が悪かったのかと思ったり、暖機をチョークが閉じるまでやっているのが悪いのかと思ったのですが、どちらも違いました。で、いろいろ考えたところ水抜き剤を使ったときに減っているようです。水抜き剤でオイル量が減少することはあるのでしょうか。 ちなみに、他にエンジン内をきれいにする添加剤を使ったことがありますが、このときはオイル量は減っていませんでした。

  • ルノーメガーヌRSのミッションオイル量

     ルノーメガーヌRSを4月末に新車で購入しまして、先日1200キロ程走ったので、MTミッションオイルを交換してみました。かなりの鉄粉が混じって濃灰色でした。  で、そのオイル量なんですが、ドレンから抜いた量を計ると2050ccほどでしたが、どこかで3000cc必要という情報を耳にしていたので、こりゃ少ないんじゃないかと思い、とりあえず2500ccくらい入れておきました。  大体、MTミッションオイルは、注入口から溢れはじめる位が適正量とされているのが普通だと思いますが、この車は2500ccほど入れてもまだまだ注入口から溢れず、やはり3000ccまで入りそうでした。しかし、これもどこかでフランス車のミッションオイルは規定量があるというような話も耳にしていたので2500ccくらいにしておきました。  その後しばらく走っても特に異常はないのですが、正確なところはどうなんでしょうか? ちなみに即座に購入したディーラーへメール送信したものの1日待ってもレスポンスなし。取扱説明書にもミッションオイル規定量の記載は見当たりません。  近々ちょっと遠出しますので不安なのでお尋ねいたします。  存じ寄りの方いらっしゃいましたらよろしくご教示ください。

  • CRM250(I型)

    3ヶ月ほど前に中古オークションでCRM250のI型(正立サスのタイプ)を買いました。 バイクを買ったのは5年ぶりぐらいです。安かったので実働だしまあいいかーと思って買ったものです。昔XT250とXLR250に乗っていました。2ストは初めてです。 質問でございますが。 1.高回転で安定しない。タコがついてないので回転数は不明ですが、5速80キロ~100キロぐらいでばらつきがあって、挙動がカックンカックンする感じがします。どんな原因が予想されるでしょうか。 2.ミッションオイルはエンジンオイルと別の注油口があるようなのですが、エンジンオイルとは別に交換が必要と考えてよろしいでしょうか。この場合のオイルは4ストオイルでいいのでしょうか。交換の目安は何キロぐらいでしょうか。また、注油口にゲージがついていないのですが、どの程度オイルを入れれば良いかわかりません。 3.白煙が濃いと感じるときがありますが、2ストの白煙が濃くなる原因には何があるのでしょうか。 さしあたり以上につきまして、識者の方のご回答をよろしくお願いいたします。

  • パワステオイルがトランスミッションに混入?

    初代エスティマハイブリッド(02年4月購入)に乗っています。走行距離は105,00Okmです。パワステオイルがタンクのminを下回っていたので、(他の件もあって)トヨタの販売店に持込み、点検を依頼したところ、 「パワステオイルが漏れて、ATミッションに入り、ミッションオイルにパワステオイルが混入している。オイルの種類が違うのでこのままだと急に車が動かなくなる恐れがある。」と言われました。修理には多額の費用がかかるようです。このようなことは実際あるのでしょうか?素人考えですが、パワステ側がホースなどの劣化により漏れるようになるのは理解できるのですが、それがなぜミッション側に流入するのかよくわかりません。 これ以外にも少し前にエンジンオイルの減りが多く、見てもらったところ、これも劣化によりオイルの燃焼が標準よりも多く起きていることが判明(エンジンのなかの隙間が大きくなっている、といった説明でした)、これはエンジンオイルの量をこまめにチェックすることでとりあえず凌いでいます。このような状況なので買い替えをすでに決めていますが、中古を考えているので、車選び、資金の手当てなど、次の車を確保するには1-2カ月がどうしても必要です。そこで質問なのですが、 1.上記のような状況は起こりうるのか? 2.起きた場合、即座に車が走行不能となることがあるのか? 3.不具合が進行して走行不能となる前に、何らかの(危険のサインとなる)予兆はないのか?   (たとえばギアが入りにくくなるなど) トヨタの説明を信用しないわけではありません(年数から考えて何らかの不具合が起きていること、修理はかなり難しいことはそのとおりかな、と思っています)が、あまり聞いたことのない話なので質問させていただきました。 詳しい方、ご教示いただきたく、お願いします。 現在の走行距離は1000km/月、できれは3月ぐらいまでもってほしいのですが。

  • CRM80が欲しい。

    CRM80が欲しい。 CRM80を購入検討しています。 以前DT50を乗っていたんですが、その面白さに目から鱗が出た次第です。DTには80が無いので80ccのCRMを検討しています。 2stには125や200、250などもありますが、大きいバイクの2stとなると扱いきれないと思っております。身長が167しかのも原因かもしれませんが。 そんな僕なので、80でいいかなと思います。大きいバイクには乗らされる印象が強いです。 こんな僕の考えは間違っているでしょうか? とここから話が変わりますが、中古車で買う場合どういう点を気を付けたらいいでしょうか? 自分で考えたのは、 エンジンがふけるか? フロントフォークの抜けやオイル漏れがあるか? タイヤの残りミゾ、タイヤの堅さ。 ブレーキパッドの残りなどです。 他にも気を付けた方がいいところがあるでしょうか? またそのような説明サイトがあれば教えてください。 申し訳ございませんが出来れば早くアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オイルについて

    最近、中古でスズキの2stミッション車(50cc)を購入したのですが、マフラーからのオイル垂れがひどいのと、80kmぐらいから白煙がものすごく出るだけでまったくのびません。 そこで、オイルポンプを見てみたら全開時の印が大幅にずれていて供給量が多いとなっていました。 これは、印をあわせたほうが良いと思うのですが焼きつきがちょっと心配であわせていません。 どうなんでしょうか? 購入先のお店の人は500kmごとにオイルを入れてとのことです。 オイルはスズキ純正です。

  • ミッションオイル追加

    ADバンのMT 1300CCの2WD 17年車のドライブシャフトを交換時にミッションオイルが抜けました。抜けた分オイルを追加したいのですが 抜く場所のネジとオイルを入れる六角ネジがゆるみません。 シフト部分からオイルを追加することはできますか?また 追加のオイル量はどのくらいで良いのでしょうか? 教えてください。

  • MTオイル量について・・・・

    はじめまして。後期型のEK9に乗っているsakiyannです。今年8月の頭に購入して以来1000キロくらい走行したので、そろそろMTオイルを交換しようと思います。そこで質問なのですが、MTオイルは何ℓ入れればいいか教えてください。お願いします。

  • HONDA SQUASH オイル量があるのにランプが点灯。なぜですか??

    最近HONDAのSQUASHを手に入れて乗り始めたのですが、タイトルにも記したようにオイル量が十分あるのにランプが点灯してしまいます。なぜでしょうか?わかる人いたら教えてください!お願いしますm(__)m