• 締切済み
  • すぐに回答を!

好きすぎて精神が安定しないとき、薬に頼るのは間違いでしょうか?

こんにちは。19歳女です。 鬱病と診断され、薬を飲んで1年経ちます。 なったきっかけははっきりとはしていないのですが 作用の弱い精神安定剤を一日2種類飲んでます。 飲んで半年くらい経ってから鬱の症状もよくなり 外へ出かけたりバイトを始めたりできるようになりました。 不安もあまり感じなくなり鬱ももう治りかけかなと思っていました。 ですが最近、紹介されて付き合い始めた彼氏のことが 好きすぎて不安というか胸が苦しくてしかたないんです。 四六時中不安みたいな胸のもやもやがあり食欲も出ないです。 薬を飲んでも症状が変わらないです。 今までは何か問題があって不安だったのが今は 好きすぎてもやもやしているのでどうしたらよいかわかりません。 今の薬では効かないので今より強めの薬を出して欲しいと 思うのですが。(来週精神科に以降と思っています) こういったもやもやは薬に頼るべきではないのでしょうか!? 実際に恋愛でこういう経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけると嬉しいです。お待ちしております。

みんなの回答

• 回答No.5

私の場合は前お付き合いしていた人は 病気を全く理解してもらえず泣いたり 症状が出ると面倒だとか重いだとか言う人で 浮気も平気でしてましたね。 その人がきっかけで病気が再発して 症状がさらに前より悪化しましたね。 心の病気には良き理解者が本当に必要です。 周りにお話出来る人がいないなら 彼氏が理解して優しく接してくれないと あなたにとって凄く辛くなりますね。 私、個人の意見では病気の事を理解してくれて あなたのワガママに付き合ってくれる人が居てくれるのが 1番ベストなんですけどね。 病院に行って先生に全部、話してみましょう。 彼と一緒に居たいと思うなら 沢山、笑って彼の疲れを癒せる存在になれるように 焦らずゆっくりと前進していきましょう! 私は彼に 「必ず治ってみせるから見守っていて欲しい。」 「だからたまにで良いから話しを聞いて欲しいな」って 私は言いました。それからちゃんと目標を決めて実行して 現在の様に、安定剤なしの笑ってる毎日を過ごしています! 焦らず、1歩1歩、出来る事から始めてみましょう!

質問者からのお礼

良き理解者は元彼です。 2年半交際していたこともあり、私のことを親よりも理解してくれ 弱ったときに四六時中いつでも駆けつけてくれます。 ですが、今は彼氏がいるので元彼に頼ることができません。 今の彼氏は忙しくて余裕がなくかまってもらえません。 でも忙しいのは仕方の無いことだと思うので… 付き合っている彼氏が要るのに支えてくれる元彼がいて… こんな関係はダメなのでしょうか!?

• 回答No.4

彼は医大生なんですか。 んー貴方の気持ちを理解してくれないんだとしたら 恐らくそれは冷静な目というか論理的にしか 病気を理解しようと思ってないからかも知れませんね。 彼が何科の研修員になるのか分かりませんが 少し待ってみて相手にも余裕が出来た時に お話をしてみると良いかも知れませんね。 彼以外で自分の事をお話出来る人はいますか? 居るのであれば話を聞いてもらいましょう。 居ないのであれば自分の周りを見つめ直して 話せそうな相手に思い切って話してみましょう! 私は母親が話を良く聞いてくれました。 「どうしたら良いのか?」ではなく 「自分は相手にどうして欲しいのか?」を考えてみましょう。 私でも良いのなら話を聞くのでどんな状態なのか 詳しく教えて下さいね!

質問者からの補足

医師になったら今より余裕がなくなるばかりです… これから医師になる人と付き合うにはこういったことを乗り越えていかなければいけないのでしょうか!? 相談できる相手はいません…。 自分は相手にどうして欲しいのかを考えるとどうしてもわがままになってしまいます。 前に付き合っていた彼氏も特別な仕事をしている人で忙しくてかまってもらえなかったので少しわがままになってしまい別れてしまったのでわがままが言いたくてもあまりいえません。 是非相談相手になってください。宜しくお願いします!

• 回答No.3

恋の病は薬で治りません。 歌にもありました。 でも新聞に書いてありましたがチョコレートにはその成分があるようですよ。しかしその回復力はたったの1%しかありません。 ですので100日間食べ続ければ・・・ 1%に変わりないですけど。

質問者からのお礼

チョコレート嫌いなんです^^;

• 回答No.2
noname#97999
noname#97999

恋愛のもやもやは、薬に頼っても良くならないと思います。 彼が忙しすぎてかまってもらえないことが原因だと思います。 それを解消しなければ、質問者様の精神状態は安定しないのではないでしょうか。 まずは、彼に質問者様のお気持ちを話し、それをしっかりと受け止めてもらうべきです。 会えないのならメールで我慢するとか、何とかお気持ちを切り替えられることです。 せっかく快方に向かっているのに、もったいないことです。 苦しい恋愛ではなく、楽しい恋愛にしましょう。

質問者からのお礼

忙しくてメールもあまりもらえません。 なので精神状態は最悪です。 楽しい恋愛がしたいです!

• 回答No.1

精神安定剤に頼るのは絶対に止めて下さい。 私も1年前に悲惨な別れがあり薬に頼りっぱなしで 1日の数時間しか自分の気がシッカリしてる時がありませんでした。 その後、今も付き合ってる彼と付き合ったのですが 私も元々、嫉妬深い方で特別何かある訳ではないのに 不安になったり怖くなったりして薬を飲んでる時もありました。 だけど今は彼と一緒に住んでいますが薬は眠る前の導入剤のみで 安定剤など何種類も飲んでいたのが今は1つも飲んでいません。 私が経験して分かったのは辛い気持ちは薬では 紛らわせたり出来ないって事です。 「薬を飲んでも症状が変わらないです。」 当たり前です。根本的な部分が薬を飲む事で 解決される訳ではないので同じ精神状態のままで当たり前なんです。 精神的な病気は自分自身でしか治せないんです。 薬はあくまで脳の神経をコントロールする薬で 心を直してくれたりするものではないのですから。 今の彼は薬を服用してる事を知ってますか? 知ってるなら全てを素直に話してみましょう。 私も今の彼に「好き過ぎて怖い、不安」など良く言ってました。 今の彼に言えないのであれば病院の先生やお友達 誰でも良いので不安な時はありのまま喋ってみましょう。 意外と楽になれるものです。 彼氏の事でモヤモヤしたりするなら彼氏本人に相談するのが 1番の特効薬になると思います。 大切な彼の為、自分のためにも薬を飲むのを お互いに早く止められる様に頑張りましょう! 陰ながら応援してます!

質問者からのお礼

彼氏は医大生で4月から研修員となる人なので病気のこと、薬を飲んでることは話しました。怖い、不安などと言ってももう私の方が気持ちが上で、やけに冷静な人なので私の気持ちは分かってくれないみたいです。忙しいせいもあってかまってる暇が無いみたいです。医師に相談してみます。私はいったいどうしたらいいんでしょうか!?