• 締切済み
  • すぐに回答を!

好きすぎて精神が安定しないとき、薬に頼るのは間違いでしょうか?

こんにちは。19歳女です。 鬱病と診断され、薬を飲んで1年経ちます。 なったきっかけははっきりとはしていないのですが 作用の弱い精神安定剤を一日2種類飲んでます。 飲んで半年くらい経ってから鬱の症状もよくなり 外へ出かけたりバイトを始めたりできるようになりました。 不安もあまり感じなくなり鬱ももう治りかけかなと思っていました。 ですが最近、紹介されて付き合い始めた彼氏のことが 好きすぎて不安というか胸が苦しくてしかたないんです。 四六時中不安みたいな胸のもやもやがあり食欲も出ないです。 薬を飲んでも症状が変わらないです。 今までは何か問題があって不安だったのが今は 好きすぎてもやもやしているのでどうしたらよいかわかりません。 今の薬では効かないので今より強めの薬を出して欲しいと 思うのですが。(来週精神科に以降と思っています) こういったもやもやは薬に頼るべきではないのでしょうか!? 実際に恋愛でこういう経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけると嬉しいです。お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数675
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

私の場合は前お付き合いしていた人は 病気を全く理解してもらえず泣いたり 症状が出ると面倒だとか重いだとか言う人で 浮気も平気でしてましたね。 その人がきっかけで病気が再発して 症状がさらに前より悪化しましたね。 心の病気には良き理解者が本当に必要です。 周りにお話出来る人がいないなら 彼氏が理解して優しく接してくれないと あなたにとって凄く辛くなりますね。 私、個人の意見では病気の事を理解してくれて あなたのワガママに付き合ってくれる人が居てくれるのが 1番ベストなんですけどね。 病院に行って先生に全部、話してみましょう。 彼と一緒に居たいと思うなら 沢山、笑って彼の疲れを癒せる存在になれるように 焦らずゆっくりと前進していきましょう! 私は彼に 「必ず治ってみせるから見守っていて欲しい。」 「だからたまにで良いから話しを聞いて欲しいな」って 私は言いました。それからちゃんと目標を決めて実行して 現在の様に、安定剤なしの笑ってる毎日を過ごしています! 焦らず、1歩1歩、出来る事から始めてみましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良き理解者は元彼です。 2年半交際していたこともあり、私のことを親よりも理解してくれ 弱ったときに四六時中いつでも駆けつけてくれます。 ですが、今は彼氏がいるので元彼に頼ることができません。 今の彼氏は忙しくて余裕がなくかまってもらえません。 でも忙しいのは仕方の無いことだと思うので… 付き合っている彼氏が要るのに支えてくれる元彼がいて… こんな関係はダメなのでしょうか!?

  • 回答No.4

彼は医大生なんですか。 んー貴方の気持ちを理解してくれないんだとしたら 恐らくそれは冷静な目というか論理的にしか 病気を理解しようと思ってないからかも知れませんね。 彼が何科の研修員になるのか分かりませんが 少し待ってみて相手にも余裕が出来た時に お話をしてみると良いかも知れませんね。 彼以外で自分の事をお話出来る人はいますか? 居るのであれば話を聞いてもらいましょう。 居ないのであれば自分の周りを見つめ直して 話せそうな相手に思い切って話してみましょう! 私は母親が話を良く聞いてくれました。 「どうしたら良いのか?」ではなく 「自分は相手にどうして欲しいのか?」を考えてみましょう。 私でも良いのなら話を聞くのでどんな状態なのか 詳しく教えて下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

医師になったら今より余裕がなくなるばかりです… これから医師になる人と付き合うにはこういったことを乗り越えていかなければいけないのでしょうか!? 相談できる相手はいません…。 自分は相手にどうして欲しいのかを考えるとどうしてもわがままになってしまいます。 前に付き合っていた彼氏も特別な仕事をしている人で忙しくてかまってもらえなかったので少しわがままになってしまい別れてしまったのでわがままが言いたくてもあまりいえません。 是非相談相手になってください。宜しくお願いします!

  • 回答No.3

恋の病は薬で治りません。 歌にもありました。 でも新聞に書いてありましたがチョコレートにはその成分があるようですよ。しかしその回復力はたったの1%しかありません。 ですので100日間食べ続ければ・・・ 1%に変わりないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チョコレート嫌いなんです^^;

  • 回答No.2
noname#97999
noname#97999

恋愛のもやもやは、薬に頼っても良くならないと思います。 彼が忙しすぎてかまってもらえないことが原因だと思います。 それを解消しなければ、質問者様の精神状態は安定しないのではないでしょうか。 まずは、彼に質問者様のお気持ちを話し、それをしっかりと受け止めてもらうべきです。 会えないのならメールで我慢するとか、何とかお気持ちを切り替えられることです。 せっかく快方に向かっているのに、もったいないことです。 苦しい恋愛ではなく、楽しい恋愛にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忙しくてメールもあまりもらえません。 なので精神状態は最悪です。 楽しい恋愛がしたいです!

  • 回答No.1

精神安定剤に頼るのは絶対に止めて下さい。 私も1年前に悲惨な別れがあり薬に頼りっぱなしで 1日の数時間しか自分の気がシッカリしてる時がありませんでした。 その後、今も付き合ってる彼と付き合ったのですが 私も元々、嫉妬深い方で特別何かある訳ではないのに 不安になったり怖くなったりして薬を飲んでる時もありました。 だけど今は彼と一緒に住んでいますが薬は眠る前の導入剤のみで 安定剤など何種類も飲んでいたのが今は1つも飲んでいません。 私が経験して分かったのは辛い気持ちは薬では 紛らわせたり出来ないって事です。 「薬を飲んでも症状が変わらないです。」 当たり前です。根本的な部分が薬を飲む事で 解決される訳ではないので同じ精神状態のままで当たり前なんです。 精神的な病気は自分自身でしか治せないんです。 薬はあくまで脳の神経をコントロールする薬で 心を直してくれたりするものではないのですから。 今の彼は薬を服用してる事を知ってますか? 知ってるなら全てを素直に話してみましょう。 私も今の彼に「好き過ぎて怖い、不安」など良く言ってました。 今の彼に言えないのであれば病院の先生やお友達 誰でも良いので不安な時はありのまま喋ってみましょう。 意外と楽になれるものです。 彼氏の事でモヤモヤしたりするなら彼氏本人に相談するのが 1番の特効薬になると思います。 大切な彼の為、自分のためにも薬を飲むのを お互いに早く止められる様に頑張りましょう! 陰ながら応援してます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼氏は医大生で4月から研修員となる人なので病気のこと、薬を飲んでることは話しました。怖い、不安などと言ってももう私の方が気持ちが上で、やけに冷静な人なので私の気持ちは分かってくれないみたいです。忙しいせいもあってかまってる暇が無いみたいです。医師に相談してみます。私はいったいどうしたらいいんでしょうか!?

関連するQ&A

  • 精神科 薬について。

    精神科 薬について。 ここ半年、気分がひどく落ち込み、やる気が全く出ないことや、 人との会話がとても億劫に感じる…という症状で精神科を受診しようと思っています。 よく体重の変化について聞かれたりするかと思うのですが、 私は去年一年で10キロも体重が増えました。 過食嘔吐の傾向もあったのですが、こういった場合、 (食欲に関して)処方されるお薬はどういったものなのでしょうか? 食欲を抑えるもの、、とかになるのですか? 精神科のお薬は副作用で食欲が増大するお薬が多いと聞きます。 初めての受診なので、少し心配になって…。

  • 精神安定剤を断つ!!!産みたいんだ!

    鬱じゃないけど精神病(メンヘラ)のようで精神安定剤を服用してた。 でも妊娠してしまったから精神安定剤を断つことにした。 でも正直、心身共に地獄と戦ってる状態です。 鬱病患者の人や精神病の人はどんな妊娠生活してるんでしょうか? やはり薬ヌキで病気と1対1で戦ってるんでしょうかね? 不安です。

  • 精神科で出される薬は本当に必要か?

    精神科で出される薬(抗うつ剤、精神安定剤、入眠剤)について 疑問に思うことがあります。 いい薬が開発されて、治らなかった病気も治るようになったと 聞きました。 しかし、精神科(心療内科)に気軽に受診する人が多くなり、 何らかの病名を与えられ、安易に薬を投与されています。 治らなかった病気が治るのはいいことです。 しかし、薬を飲むほどでもない状態の人が安易に処方され、 やめにくい状態をうみだしているのではないでしょうか? 精神的な病気にしては、風邪薬などと違ってどのタイミングで やめるかが非常に難しいところです。 弱い薬からはじめ、だんだん効かなくなって強い薬に変わる。 やめたいと思ったときにはすでに遅く、禁断症状がでて 薬を飲まないと生きていけない状態になる人もいると ききます。 心療内科にかかったことがありますが、副作用については 「安全性が高い。習慣性になることはないから大丈夫」と いわれましたが、やめたときの離脱症状の説明はいっさい ありませんでした。むしろ薬を飲んだら楽になるから、と 安易に勧める印象がありました。 決して薬が悪いといっているのではありません。 ・精神科医は薬の効果と同じくらい副作用があることを  説明していない。 ・何らかの病名をつけて安易に薬を処方している。 ・薬をやめたくてもやめられない体を作り出している。 ・一度飲み始めると「あなたに必要な薬だから」と  やめにくい。やめると激しい離脱症状。 このようなイメージがあります。 みなさんの精神科と薬について意見を聞きたいです。

  • 精神科でアレルギーの薬の変更ってできますか?

    5年ぐらい前から鬱病で精神科に通院しています。 この時期花粉で悩んでいると主治医の先生に言ったところアレルギーの薬を出してもらいました。 でも今年は症状がひどく耳鼻科に行ってきました。 耳鼻科でもらった薬はすごく効きました。 精神科で同じ薬に変えてもらうことはできますでしょうか? 診察日がまだなのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 精神科に行ってきましたが、私は鬱病でしょうか?

    精神が不安定なので、先ほど、精神科に行ってきました。 症状などを話しレクサプロという、薬を頂いたのですが、私は鬱病なのでしょうか? はっきりと鬱病などとは言われませんでした。

  • 私はどんな精神病?

    一昨年末ごろから職場の雰囲気がおかしくなったと思い始めました。 同じ部署の同僚達が自分を監視しているように感じるようになったのです。 半年もすると会社の社員全員から監視されてさらに一日中(勤務時間外も) 監視されていると思うようになりました。他人同士の会話や仕草、表情、物音など殆ど全ての出来事を自分と関連付けて考えるようになってしまったのです。 さすがに自分の精神状態はおかしくなっていると思いインターネットで調べたところ自分は、統合失調症を発症したと思って精神科に駆け込みました。 二回目の診察で、統合失調症に間違いないと告げられ薬 を飲み始めたところ一ヶ月ほどで全て妄想だったと気付き妄想の症状は治まりました。 しかし、その後倦怠感や鬱状態(鬱病のような症状)になったので医師に相談したところ鬱状態になるはずがないと言われ対応してくれませんでした。 納得できず服薬をやめ別の精神科に行くと今度は、統合失調症でも鬱病でもなく妄想性障害だと言われました。 二度目の医師は、あまり話しを聞いてくれないので、また別の精神科に通いだしました。 今の医師は、よく話を聞いてくれるので今も通っていますが病名をはっきり言ってくれません。 もらっている薬は、抗鬱剤と精神安定剤(メジャー)それと睡眠剤です。 今の症状は、鬱、無気力、不安感、疲れやすいなどですが外出も出来、日常生活に支障はありません。 ただ去年12月で仕事を退職したためそろそろ就職活動を始めなければいけませんが、正直今の状態で就職活動出来るのか不安です。私は統合失調症なのでしょうかそれとも鬱病なのでしょうか?

  • 抗精神薬の離脱症状について

    私自身、鬱病なのですが今回は友人の相談をしたいと思います。 友人も鬱的な感じで精神科に通院しています。 それで抗精神薬を服用しているそうなのですが、一ヶ月くらい前に、2週間程飲み続けていた薬を急に勝手にやめてしまったそうです。 それは、強い不快感やだるさなどがあったからだそうです。 その薬をやめて割とすぐに、今まで感じたことのないような気持ち悪さ、恐怖感、不安感、落ち着かなさなどが出てきたそうです。 その症状が本当に強烈で朝起きた時から一日中、症状が続き、どうすることも出来ず、うろうろするか苦しんでいるそうです。 下痢や食事を取れないなどの症状も出ているそうで、本当に苦しくて仕方ないそうなのですが、これは急に薬をやめた離脱症状なのでしょうか? 勝手に薬をやめてしまったので精神科に行きづらいと言って、一ヶ月我慢しているそうです。 2週間しか飲んでいなくても、急にやめるとこんなにも症状が出ることが あるものなのでしょうか? これは一時的に症状が出ているだけでほっておけばそのうち治るものなのでしょうか? それとも飲んでいた薬を再度、量を減らしながら飲み続けてやめていく・・・というようなことをしなければまずいのでしょうか? 私自身、こういった薬でこういうことになったことがないので、分からないので皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 鬱病と抑鬱病の違いについて

    先日、病院で抑鬱病と診断されました。 病院の精神科に通い始めて3ヶ月ほどたちます。 薬は睡眠導入剤と精神安定剤のようなものを3ヶ月ほど服用していますが、なかなか薬があわなくて症状はよくなりません。 一般的に鬱病と言われているものと抑鬱病との違いってなんでしょうか? 抑鬱病の方が鬱病よりも軽いものなんでしょうか? どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神科ってどこもこんなもんでしょうか?

    こんにちは。はじめまして。私は今まで死にたくなるほど気分が落ち込んだり、 無気力や不眠が続き、鬱ではないかという自覚はあったのですが、精神科は抵抗があって行けなかったのですが、周りから進められたこともあり、苦しさの限界もあったので、思い切って精神科に行ってきました(都内の精神科) ネットで下調べをして評判のよかった精神科を選んだのですが・・・私は心を開ける友人が周りにおらず、自分を押し殺すことが多かったので、精神科の先生には勇気を出して自分の本音を晒けて、心に溜まった毒を吐き出そう、きっと帰るころには楽になってるだろうと、希望を持っていったのですが、診察時間はわずか10分で終わり、簡単に症状を聞いただけど「では抗鬱の薬を出しておきますね」で終わってしまい、絶望しました。余計、鬱になりました。薬についての説明も「鬱を軽くするお薬です。食後に1錠ずつ」それだけです。 精神科っていうのはどこもそんな感じなのでしょうか? 私は薬が欲しかったのではなく、本当に自分の話を真剣に聞い欲しいというのが一番でした。 それが望みなら、精神科ではなく、カウンセリングを選ぶべきだったのでしょうか? しかしカウンセリングは保健が効かないので費用が高いと聞きます。 保健の効くカウンセリングなんてあるのでしょうか?あるのなら教えていただきたいです。 又は、専門のカウンセラーでなくてもいいので、相談できる施設や、 お互い相談し合えるようなコミュニティなどがあれば是非教えていただきたいです。 毎日孤独で、自分の中に溜め込みすぎて、本当に苦しいです。 長くなってしまい、すみません。 よろしくお願い致します。

  • 気分の落ち込みやイライラに良い薬は

    精神科か心療内科で精神安定剤を処方して貰いたいと思ってます。 聞いた話では強いお薬は依存症や禁断症状が出やすいから弱い薬が安全との事です。 セルシンかメイラックスが無難との話でしたが、両者はどっちが弱い薬でしょうか?