• ベストアンサー

フォルダをプライベートにしたままOS再インストールしてしまいました

別ドライブに入れていたmy musicとmy pictureフォルダをすっかり忘れていてプライベートにしたままOSをいれなおしてしまいました No.492095の方法を試したのですがそのやり方では中身一つ一つを解除していかなければならず困っています 合計6Mあるデータの全てを一度に解除する方法なんてありませんでしょうか? 今回再インストールしてユーザー名の権利者権限で動かしていますが「このフォルダをプライベートにする」とゆう項目が出てこないのですが何か問題があるのでしょうか? また、この問題を修復したらOSをクリーンインストールしたいとおもっているのですが(インストールしなおしてからのほうが動作が重いので)その際またmy musicとmy pictureのプライベート設定解除をしなおさなければいけないのでしょうか?そうならない為の方法はありますか? 説明に使う単語等間違っていたらごめんなさい もしレジストリ等の変更をするのであればその手順も教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.7

>所有者をadministratorに変更したのですが administratorsにできませんか? 普通なら「所有者」に administratorsが選択できると思うんですが。 administratorでは駄目だと思います。

101101220405
質問者

お礼

Σ !! 大変ご迷惑をお掛けしました>< しっかり「s」見逃して所有者設定がadministratorになってました 無事解決できましたありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#6461
noname#6461
回答No.6

すみません、レスを読み違えておりました。 もう既にAdministrator以外の追加も試されていたのですね。 となるとちょっと私の知識では......。 お役に立てず申し訳ありません。m(_ _)m

質問者

お礼

すいませんお手数掛けました うっかり見逃していただけでした_| ̄|○ 無事解決しました~!! 回答ありがとうございました ほんと助かりましたありがとうございます^^

noname#6461
noname#6461
回答No.5

Administratorを所有者に追加しただけでは Administrator以外のユーザーはフォルダにアクセス出来ません。 アクセス可になったAdministratorでログインして、 今度は他のユーザーもアクセス出来る様に 設定を変更する必要があります。 所有者にeveryoneをフルコントロールで追加すれば大丈夫です。 (特定のユーザーアカウントを一つずつ追加しても勿論OKです) everyoneでアクセス可にしておけば 再インストールした時にも普通にアクセス出来ます。 セキュリティタブからではなく、 「フォルダをプライベートにする」をチェックしただけだとすると、 恐らく親からアクセス権を継承する様になっていますので、 親フォルダだけ設定を変更すればOKだと思います。 それでは駄目な場合もittochanさんのご回答にある様に 子オブジェクトに設定を適用させれば出来ると思います。

質問者

補足

resありがとうございます 今現在administratorsとユーザー名とeveryoneにフルコントロールで追加してあるのですがやっぱりユーザー名でのログインでは開けませんでした とりあえずadministratorでログインしてバックアップがとれたらクリーンインストールしてみようと思います 今ユーザー名でログインしているのですがIME辞書のバックアップも開けませんでしたので別の要因も絡んでいるのかも知れません Spybotで見つかったMicrosoftのレジストリ変更を全て削除してしまったからかなぁとか思ってみたりしています^^;

• ittochan
回答No.4

>所有者をadministratorに変更したのですが administratorsにできませんか? >問題ないのでしょうか? その一覧に無い項目にチェックが入っているって事だと思います。 下に 「特殊なアクセス許可または詳細設定を・・・・」って書いてありますし 私のもそうなっているので問題ないです。

• ittochan
回答No.3

>中身一つ一つを解除していかなければならず >困っています 所有者やアクセス許可の設定はできるんですね? では 「セキュリティの詳細設定」ウィンドウを出して 「所有者」タブで 《サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える》 にチェックを入れて 「OK」をクリックすると フォルダ以下のファイル、フォルダに所有権が適用されます。 次に 「アクセス許可」タブで 《子オブジェクトすべてのアクセス許可を・・・・・》 にチェックを入れて 「OK」をクリックします。 フォルダ以下のファイル、フォルダに適用されます。

質問者

補足

resありがとうございます そのチェックも入れた状態で所有者やアクセス許可の設定をしています 今確認したところセーフモードだけでなく通常のadministratorでもフォルダをひらけましたがやっぱりユーザー名ではひらけませんでした それと問題とはちょっと別の質問になるのですがフォルダの所有者をadministratorに変更したのですがセキュリティタブの中の各項目の中に特殊なアクセスとゆうのがあると思うのですがそこだけフルコントロールにしてもグレーになっていてチェックされた状態です  これを白枠のチェックに変更できないのですがこれってどのような状態を指しているのでしょうか?問題ないのでしょうか?問題ないのならこの週末に早速Cドライブのクリーンインストールを行いたいと思っています 今回はその前にきちんとバックアップをとる様にします

noname#6461
noname#6461
回答No.2

Windows XPはHome Editionですか? それともProfessionalですか? 親フォルダ(この場合はマイドキュメントでしょうか?) からアクセス権を継承する様に設定してあれば、 下の階層のフォルダの設定はいじらなくても、 No.492095の方法で親フォルダごと解除出来ると思うのですが、 それぞれのフォルダのアクセス権を 独自に設定しておられるのでしょうか? デフォルトでは親から継承する設定になっていると思います。 >今回再インストールしてユーザー名の権利者権限で動かしていますが「このフォルダをプライベートにする」とゆう項目が出てこないのですが何か問題があるのでしょうか? Professionalでは分かりませんが、 Home Editionの場合は、 自分のユーザープロファイルフォルダ以外は プライベートするの項目はグレーで表示されて、 チェック出来ない様になっています。 それ以外のフォルダをプライベートにするには セーフモードで起動するなどして手動で設定する必要があります。 見当違いの回答でしたらごめんなさい。 >また、この問題を修復したらOSをクリーンインストールしたいとおもっているのですが(インストールしなおしてからのほうが動作が重いので)その際またmy musicとmy pictureのプライベート設定解除をしなおさなければいけないのでしょうか?そうならない為の方法はありますか? No.492095の方法でアクセス権を取得して、 一般のアカウントでもアクセス出来る様に設定し直しておけば、 次回も同じ事をする必要はありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
質問者

補足

早速の細かい説明resありがとうございます。 OSはprofessionalを使用しています 設定した時はレジストリ変更してようこそ画面にadministratorも出した状態だったと思いますが、ユーザー名の管理者権限を使用してプライベートにだけチェックを入れていたと思います しかし前記の方法でアクセス権を取得してもその中にあるフォルダやmp3等はセーフモードのadministratorでは開けましたがユーザー名では開けませんでした その後セーフモードでフォルダにユーザー名でも管理者権限を与えても開けませんでした いろいろ検索サイトで探してみたところそのような状態におちいった方があるソフトでそのデータの中身を開いて復旧させたとの情報は見つけたのですがそのソフトについては公表しないとの事だったのでまったく見当もつかずお手上げです 今現在ユーザー名で管理者権限を使用しているのですがプライベートの表示が出ない為確認できてません^^; 今仕事から帰ってきたところなのでまた調べて確認でき次第補足します

• xxxSkyxxx
回答No.1

>また、この問題を修復したらOSをクリーンインストールしたいとおもっているのですが それなら今すぐクリーンインストールしてもいいのではないですか? また、クリーンインストールを実行すればHDD内のデータはすべて消えます