• 締切済み

ループでCOMMITのUPDATE実行したい。

SQL初心者です。Oracle 10gで大量データをUPDATEする事になり、 初めてFETCHなどの存在を調査し、知りました。 http://www.shift-the-oracle.com/plsql/fetch-across-commit.html を参照し、『フェッチ・アクロス・コミット 使用例』を実行してみたのですが構文エラーになってしまいます。 テーブルなどは存在していることは確認できています。 そもそもこれは使用例の一部であり何か足りないのでしょうか? また、SQLを発行する際はObject Browserから発行してます。 教えてください。宜しく御願いします。

• Oracle

みんなの回答

• SaKaKashi
回答No.4

票の名前や、項目名はhogeとかhoge1に変えて,SQLやPL/SQの文を提示して下さい。 そうでないと、コメントのしようがありません。

• SaKaKashi
回答No.3

>FOR vRec IN (SELECT * FROM dual) LOOP >--UPDATE テーブル名 SET name = vRec.selectしたカラム; >COMMIT ; >END LOOP; SELECT * FROM dual まさか本当にdualからのSelectじゃないよね。 このUPDATEだとFORの最終レコードの値で更新ですね。 途中のレコードなんか関係ないですが。 エラーも無いようだし。

zhudao
質問者

お礼

dualから実施ではありません。 細かいごみが入っていたようです。 すみませんでした。

zhudao
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。 このセレクト文にWHERE条件を設定していたことがミスの発端となったのですが、今、そのWHERE文を追加してもループがそこを見ないで関係なくUPDATEしてしまうのですが何か分かりますでしょうか?

回答No.2

-------------------------------------------------------------------------------- declare begin FOR vRec IN (SELECT * FROM dual) LOOP --UPDATE テーブル名 SET name = vRec.selectしたカラム; COMMIT ; END LOOP; end; PL/SQLが実行されました(15 msec.) --------------------------------------------------------------------------------

zhudao
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 このセレクト文にWHERE条件を設定していたことがミスの発端となったのですが、 今、そのWHERE文を追加してもループがそこを見ないで関係なくUPDATEしてしまうのですが何か分かりますでしょうか?

• SaKaKashi
回答No.1

構文エラーなら構文を調べればいいんじゃない。 構文エラーの内容が不明なので答えようがないです。 Object Browserのサポートに相談するとか。

zhudao
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 その通りです。すみません。構文エラーはなくなったのですが、 今度はSELECT文にWHERE条件を使用しているのに、関係なくLOOPしてしまうのですが何か分かりますでしょうか?構文エラーはなくなりました。