• ベストアンサー

.get○○Info(); メソッド についての意味

質問させていただきます。 Javaの構文なのか、OracleやSQLなどのデータベースの構文なのか 解らないのですが、MVCモデルで開発中にプログラム中に、 「.get○○Info();」といったものが出てきました。 この「.get○○Info();」は多分メソッドだと思うのですが、 どういった意味を持つものなのでしょうか? インターネットで検索しても、0に近いくらいまったく出てきません。 でも、プログラム中にあるからにはやはり 「.get○○Info();」は存在する構文だと思うので どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

noname#114571
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rioto_D
回答No.4

>クラスから調べて、そのクラスのメソッドを調べることは出来ますが、 >それだと、調べたいメソッドが見つけ出せなくて・・・・・ 調べたいメソッドが見つからないということは、 少なくともJava5.0の中にはないのだと思います。 どのAPIを見ればよいかは、 調べたいクラスのパッケージ名を見ると分かるかも知れません。 例えばパッケージ名に、 「org.apache.struts」という文字列が含まれていたら、 そのクラスはStrutsのAPIに含まれていることが分かり、 StrutsのAPIを見ればメソッドの機能が分かると思います。 >メソッドって自分でどのような働きをするか決めることが出来るのですか? はい。できます。 >このメソッドはこの働きをするという風に決まっているんじゃないんですか? 「.get○○Info()」だからこの働きをするということはクラスによります。 なので、そのクラスがどういうものなのかを調べる必要があると思います。 調べるポイントは、パッケージですね。 パッケージ名に自分の会社に関係するような文字列が含まれていたら、 それは自分の会社の誰かが作成したものだと言うことが推測できます。 なので、自分の会社の誰かに聞けば何とかなると思います。 そうでなければ、そのパッケージ名をキーワードにGoogleなどで検索すると良いかも知れません。

その他の回答 (3)

• Rioto_D
回答No.3

「.get○○Info()」で推測できる意味は、 「○○に関する情報を取得できる」ということだと思います。 例えば、getFileInfo()となっていた場合。 このメソッドは、ファイルに関する情報(例えば、ファイル名やサイズなど)を取得できるのではないかと思います。 しかし、これはあくまで推測なので、絶対にこうだということではありません。 「.get○○Info()」が何を意味するかは、このメソッドを実装した人に聞くか、ドキュメント(API)を参照するという方法を取るのが確実だと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この「.get○○Info()」をネットで調べても出てこないんですよー。 >「.get○○Info()」が何を意味するかは、このメソッドを実装した人に聞く>か メソッドって自分でどのような働きをするか決めることが出来るのですか? このメソッドはこの働きをするという風に決まっているんじゃないんですか?

質問者

補足

因みに、このサイトでは「http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api」 クラスやパッケージについては大きな見出しがありますが、 メソッドは項目が無いですが、メソッドについては調べることが出来ないのでしょうか? クラスから調べて、そのクラスのメソッドを調べることは出来ますが、 それだと、調べたいメソッドが見つけ出せなくて・・・・・

• PCFREAK
回答No.2

かなりJava初心者であるとお見受けしました。 この質問内容では答えようがありません。 >因みにこの「get○○Info()」はJavaの構文なのでしょうか? >それともデータベース関係の構文なのでしょうか? どちらにしても「Javaのメソッドです。」という回答になります。 メソッドはクラスに定義されていますから、そのクラスがJava標準クラスなのか、DB関連のクラスなのか、はたまた手作りのクラスなのか、という違いだけです。 そのメソッドのクラスが分からないと、何とも答えようがありません。 多分、コーディングでは xxx.get○○Info() というように書かれている筈です。このxxxがクラスです。 xxxが何か、調べてみて下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 はいかなりの初心者です。 いろいろ調べてみようと思います。

• PCFREAK
回答No.1

クラス名と、get○○Info()の○○の具体的な表記(正式なメソッド名)が分からないと何とも答えようがありません。 差し支えない範囲でソースコードを公開してはどうですか?

質問者

お礼

早々のお返事を頂きありがとうございます。 >クラス名と、get○○Info()の○○の具体的な表記(正式なメソッド名)が >分からないと何とも答えようがありません。 あー、そうなんですかー。 具体的なことはちょっと公開しにくいです・・・ でも具体的なことが解らないと答えれないのですよね。 例えば、 クラス名:Test ○○部分:ファイル名 だとどうでしょうか? 情報が不十分でしょうか? infoってこの質問の形じゃなくても 他にも出てきますが、 この、○○infoの形のメソッドについて書かれている サイトなどがあれば教えていただきたいのですが。 また、http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api こちらは見てみました。 因みにこの「get○○Info()」はJavaの構文なのでしょうか? それともデータベース関係の構文なのでしょうか? 宜しくお願いします。