• 締切済み

10月の気候と服装

yuzu_tonboの回答

回答No.4

9月半ばと10月末に行ったことがあります。 それ以外の季節ですが、スイスと、ドイツは北から南まで色々な都市に行きました。 経験上、10月に行かれるのでしたら「秋口から真冬まで対応できる格好」をお勧めします。 ドイツはどうも年毎都市毎に気温が10度違うことも珍しくないです。 去年の同じ時期寒かったから・・・と思って厚着をしていったら異様に暑かったり、 暑いなーと思って都市間移動すると異常に寒くてスーツケースから上着を引っ張り出したこともあります。 旅行前、ぎりぎりまで天気予報をチェックしても裏切られることも珍しくありません。 これは春の話ですが、私が行った時は死ぬほど寒かったのに、翌日から行った友人は 暑いくらいだったとさえ言っていました。 秋も、気候の不安定さでは同じくらいだと思います。 寒いか、暑いかは当日その都市に降り立ってみないと分かりません。 万全を期してあれこれ荷物に詰め込むか、賭けに出て荷物を減らすか、どっちかだと思います。 それではよいご旅行を!