• ベストアンサー

特に女性の人にお聞きします

タイトルどおりになります。 私は子どものころ、上級生の女の子から「自分のことをかわいいと思う?」と質問をされたことがありました。 その質問に対して、親だったか、他人だったか忘れましたが、「「はい」と答えると地獄に行く、いけないことで、まあ許されるのはせいぜい5歳程度の子どもまでだ」(要は、「自分を肯定することを言うな、謙虚に生きろ」という意味会いなんだろうと思いますが・・・)と教えられたこともあり、あまり自分を肯定したことはありません。 多分、女性の方ならこういった質問を相手にしたり、相手からされた人も少なくないんではないかなと思います。 そこで質問ですが、 1:「自分を可愛いと思う?」の問いに対して「はい」と答えた人を見たことはありますか? 2:その問いで「はい」と答えてもいい許容範囲はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98301
noname#98301
回答No.2

1:今までのところはありません。が、あの人だったらきっとそう答えるだろうな、と思える人は知っています。 2:お遊びの性格診断とか占いの類いの質問で、自分一人で入力する分には、「はい」であっても一向に構わないと思います。 また、「はい」の後にエスプリに富んだ言葉で会話をつなぐことができるなら、それもまたアリだと思います。 ちなみに、大阪女性の名誉のために書いておくと、肯定的に答えるにしても、「はい」ではなく、「決まってるやん~」とか、「そう思ってな生きてられへんわ~」とか、「あったりまえやろ~」ってな感じで、それは親しい仲で交わされる会話に限ってだと思います。あははは、と笑い飛ばせる間柄というか。 いくらなんでも気を遣う上級生や上司、また、そんなに親しくない間柄の人に対して、そういう質問で肯定はしません。 また、そんなに高確率でもありません。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格診断など占いの類などでは許容範囲としてOKかなといったところですか。 後は、質問した人の間柄しだいと言うことですか。 さすがに、気を使う人たちにはいえないですよね。

その他の回答 (2)

• Nannette
回答No.3

女性です。聞かれたことがありますし、私も聞いたことがあります。 1:私に聞いた方はおなじ女子大の先輩で、とても美しく可愛らしく聡明な方でしたから、平素からただならぬ熱い心で憧れていました。だから、別段ためらうこともなく「もちろん、とても可愛い、いえ、とても素敵ですよ、憧れてました」と答えました。 こうした質問をされたら、まあ普通は「ハイ」と答えますよねえ。まさか「イイエ」とは言い難いものね。 2:もちろん、誰彼かまわず「はい」と答えるなんて無理、やはり美しくて、可愛らしくて、聡明で、暖かく優しくて、品がいいなどと、自分にとって納得の行くかなり高い許容範囲はあると思います。 私自身もそれだけのバーを、まあなんとかクリアしているという自信があったからこそ、後輩に聞きました。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったみたいです。 さすがに質問した人が「自分(質問をした本人)って可愛いと思う」と言った場合に「いいえ」とは言えないですね。

bat-kun
質問者

補足

すみません。 質問の仕方が分かりづらかったかもしれません。 「自分のことをかわいいと思う?」という質問に出てくる「自分」とは「私(質問する人)」に対してではなく、「あなた(質問される側)」のことです。 ですので「私を可愛いと思う?」ではなく「あなたは自分を可愛いと思う?」という問いになります。

noname#102555
noname#102555
回答No.1

そんな質問はした事がないですが大阪の女性に、この質問をすると高確率で「はい」と答えると思います。 「いいえ」と言った方が場がしらける。 2に関しては、無いでしょう。 質問した時点で、どちらの回答もあるという事なのですから。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪人だったら、大抵の確率で「はい」と答える可能性がありそうですか??? 私自身関西人ですが、地域的?性格的?なものかもしれませんね。 いけないことと教えられたこともあり、周りもいけないように教えられ、一度本当に「はい」と答えた人に対してものすごく責めを受けていた人もいましたからね。