• 締切済み
  • すぐに回答を!

抑うつ神経症

抑うつ神経症に近い状態と診断されました。 医師からは「薬は補助」といわれたのですが、抑うつ神経症は自分の心の中にある葛藤や悩みを自分で解決しないと治らないのですか? また、今後普通の人と同じような生活はできますか?

noname#96333
noname#96333

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数295
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

抑鬱神経症は、気分変調症とも言います。 私もそうです。 薬を飲んでいても、いまひとつ効いている感じはしませんでした。 私の場合、原因はハッキリしていましたから、その原因を取り除かないと治らないと自分でも思っていました。 ストレスの溜まる環境から抜け出す。 人間関係を改善する。 そして、自分の考え方を変えることですね。 そう簡単にはいきませんが、少しずつ改めるように努力することです。 具体的には、利己から利他へ。 感謝の心を持つこと。 そしてよく笑うこと。 地道に心がけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも無表情に近いので笑っていこうと思います。 難しそうですが、徐々に考えを改めていくように努力したいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 抑うつ神経症か?

    彼女との別れ、仕事上での失敗、ある国家試験に落ちた事、友人関係のトラブル等が重なり、現在まで4ヶ月ほど下記の症状に悩まされていました。 ・慢性的な頭痛(左後頭部が脈打つように) ・気力集中力低下(読書してもものすごくスピードが遅い) ・持続的な憂鬱感・不安感・無気力感・怒り ・不眠 これらの症状とネットでのうつ病チェックで「うつ病の可能性が高い」とでたのでうつ病だと思い、精神科にいってみたところ、「うつ状態ではあるが、神経が過敏になっているというほうが強い」との診断で、具体的な病名・症名は言われませんでした。 現在は、処方されたお薬(精神安定剤・睡眠薬)で症状がすこしづつ和らいでいます。おかげでいい感じに戻れそうです。 しかし病名・症名が無いのはなんだか気持ち悪いし、根本的な治癒のためにも状態をしっかり把握したいので、ネットで調べてみると抑うつ神経症にぴったりです。 以下某サイトからの抜粋> 純粋な、うつ病の人の場合は、他者本位(他人本位)の考え方をしているものなのですが、抑うつ神経症の人の場合は、自分本位に考える傾向が強いと言えます。具体的に言えば、仕事に対して、やる気が起きないという状態の場合、純粋な、うつ病の人は、会社や家族に迷惑がかかると考えるものですが、抑うつ神経症の人の場合は、何でやる気が起こらないのだろうかとか、このまま、やる気が起こらなかったらどうしようといった不安を感じるのです。抑うつ神経症は、神経症と云われるように、主として、人との関係(重要他者との関係)での強い葛藤だとか、人との関係(重要他者との関係)での挫折感。相手から期待したものが得られない失望感。さらに、物事がうまくいかないことによる自信喪失感や深い後悔。大切な相手を失ったショックや孤立感などの、現実の心理的葛藤が要因となって、行き詰まった状態・八方ふさがり的な心理的状況下で、「物事に対する無力感や徒労感」を深くし、次第に抑うつ状態に陥ったものと云えます。 >>>>>>> こういったところから、自分の思考と酷似していること、そして具体的な症状もあわせて、状態としては抑うつ神経症なのかなとおもいました。 しかしお医者さんの配慮で名言をさけたのか、はたまた病名・症名をつけられる類の状態ではなかったのか、良くわかりません。 精神科にいっておなじような体験をしたかたいらっしゃいますか? またそのほかの方も治癒の参考になるような意見をお待ちしています。

  • 抑うつ神経症

    抑うつ神経症の治し方はあるんでしょうか? 色々調べたら、薬は飲んだらダメという人や飲んだほうがいいという意見があってよくわかりませんでした。 私は、二年前も抑うつ神経症のような状態でまた再発してしまいました 一時期、治ったのは頼れる人が出来て仕事があったからだと思います それで約2年は頑張れたんですが、仕事をしているときに人の視線が気になる視線恐怖(異性が特に不快)を感じるようになりました。土曜になると頭痛がして今まではなかったのに、急にこんな状態になりました それで仕事を辞めたんですが、これから仕事をするにしてもすごい恐怖に苛まれています。もう死んでしまいたいというような心境になり、頭が真っ白で不安で頭がいっぱいになるという感じです 森田療法を読んで、とりあえず行動する事が解決するみたいなことが書いてあってそれで、仕事をPCで探してたんですがそれだけでもう、辛くて辛くてもう泣いてしまって・・・森田療法がきつくて、どうしたらいいでしょうか? このような同じ症状の方で治ったという方はいませんか?よろしくお願いします

  • 神経症の抑うつ状態で悩んでいます。

     はじめまして。思いきって質問することにしました。  神経症の抑うつ状態でかなり長い間悩んでいます。うつ病と違う抑うつ神経症若しくは気分変調症と診断されています。最初はうつ病だったのですが、抗うつ薬も効果なく、抗不安薬を常用しています。  ドクターから自分だけが悩んでいるわけではありません。神経症の患者さんは自己中心的です。もっと周囲の人と触れ合いましょう、と言われています。自分が自分がという態度を改め、もっと、他人に関心を移そうと言われています。  ところで、過眠と過食、おっくう感、夕方から元気になる日内変動を何とかしたいのです。そして、復職したいと考えています。  うつ病、抑うつ神経症を乗り切った方、アドヴァイスをお願いします。

  • 回答No.1

抑うつ神経症とは、軽度のうつ状態が長期わたり表れている状態です。 うつ病は脳の伝達物質の異常と言われる脳の病気です。 抑うつ神経症は個人の考え方や性格から来るものです。 ですから抑うつ神経症の人には薬が「あまり効かない」とか「全く効かない」と言われます。 実際は症状を抑える程度なら効果はあると思います。たぶん…個人差がありますが… 治療方法は色々あるようですが、まずはリズムを整えては如何でしょうか。 生活のリズム、食事のリズム、睡眠のリズムなど。 「抑うつ神経症かー、どうしよう」などと考えるのが良くない訳で、 「うつ病のように自殺願望が出ないだけ儲けもの」と割り切った方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり気にしないようにしようと思います。 リズムはできるものから整えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「抑うつ神経症」で本人が留意するべきことは?

    以前別の質問でも書いたのですが、「抑うつ神経症」と診断され、精神科で投薬を含めた治療を行っています。 今は職場にも行ったり行かなかったり、また睡眠導入剤が朝に切れずに昼まで寝てしまうと言った状態が続いているのですが、気分的には1ヶ月ほど前よりずいぶん安定してきています。 最近よく聞く「うつ病が増えている」は「抑うつ神経症が増えている」のだ、と聞いたのですが、「抑うつ神経症」の患者(?)が早く治すために留意すべきことなど、アドバイスいただけないでしょうか。 一番困っているのは睡眠についてです。 私は最初に不眠が症状として表れ(2日間で20分程度しか寝ていない感じでした)、現在はとてもよく眠れていることから、就寝前のお薬については「眠れないよりは全然いいので、会社が了解しているなら現在のまま少し経過を見たい」との判断のようです。 以前より安定していることはいいことなのですが、このまま昼まで寝てしまうのが何ヶ月も続くとなると、ちょっと考えてしまいます。 適切な治療を受けて適切な投薬を続けていけば、そのうち普通に夜寝て朝起きる、といった感じに戻るのでしょうか? ちょっと不安なので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 抑うつ状態と抑うつ神経症の違い

    最初の心療内科では「抑うつ状態」との診断。 治療法や意見が合わない。意思の発言に信頼が 出来なくなり、診断から1ヶ月でクリニックを変えました。 新しいクリニックは、ちょっとした大きい病院で 内科や小児科や皮膚科、美容皮膚科、歯科、口腔外科、 心療内科で構成されており、長いお付き合いのあるレディース クリニックの医師より紹介されました。 新しい心療内科の医師はそこの院長さんだったようで、 紳士的で、テストなどは行わず、今までの経緯について ゆっくり時間をかけて聞いてくれました。 主人が同行してくれたので、助かりました。 頭では分かってるのに、いろんな気持ちや出来事が 頭の中でまとまらず、言葉にするのが難しかったので。 そこでは、私の希望だった「抗うつ剤」を使用しない 「認知行動療法」という方法と、メイラックス朝晩、 マイスリーを睡眠導入剤として処方されました。 そして「抑うつ神経症」との診断でした。 (1)この違いは何でしょうか? (2)認知行動療法で抑うつ神経症を治すのに  具体的に何をしたら良いのでしょうか?  正直、外部からの刺激で気持ちを乱されないか  怖いのもあります。 (3)日によって沈み具合が違うのは、あるものですか?  絶望的な思いしか抱かない日もあれば、  主人が休みだと大抵は安心感で、出かけられます。  

  • 抑うつ性神経症と診断されました。がまだどのような病気なのかまたこれは病

    抑うつ性神経症と診断されました。がまだどのような病気なのかまたこれは病気なのかわからないでいます… 出来ることなら楽になりたい…と考えます…リストカットしてら楽になれるかなと思ったのですが楽になれませんでした。 依存傾向が強く今は出ており、迷惑かけています。なんとか自立して大人としてがんばりたいのですが…どうしたら良いですか?薬の副作用で人を傷つけたらと思うと薬も飲めないでいます。楽になったらやっぱりだめなんでしょうか…生きたくても生きれない人に失礼なんでしょうか。乱文失礼いたします

  • 抑うつ神経症(抑うつ状態)へ抗うつ薬以外の治療方法

    抑うつ神経症です。 何種類も抗うつ剤(パキシル・トレドミンなど)を変えました。 でもうまくいかず、副作用ばかりです。 いつか自分にあう抗うつ剤があると望みを持っていましたが、 ますます抑うつ状態がひどくなっています。 抑うつ神経症に効果のある治療法や克服方法が 抗うつ剤以外にありましたら情報を教えて下さい。

  • 抑うつ神経症

    現在、坑うつ剤、坑不安剤を服用しています。 うつ病の症状が出ているのですが、以前、主治医から、「抑うつ神経症」と言われたことを思い出しました。 キャリアカウンセリングの時に、「自立」が必要と言われました。 今まで自分なりにいろいろ努力してきましたが、何かが足りない、それがもしかしたら、精神的な自立なのかと思いました。 悩み事があると、友人に相談したり、電話相談したり、といろいろやってきましたが、それは一歩間違うと自分で考える努力をしてこなかったのかと。 嫌な上司がいると、そのことに捕らわれてしまったり、仕事量が多くなって、苦しくなっても無理を通そうとしたり。 自分に自信が無くなってしまいがちです。 もう年齢も40を過ぎ、治らないのでしょうか? 認知行動療法などの本を読んだりした方が良いのでしょうか? 人に対して、強く反論できないで、ストレスを溜めやすい性格です。 精神的に強くなるアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 抑うつ神経症と診断され,友達について悩んでいます

    高校1年生です。 先月ごろ,抑うつ神経症と診断されました。 主な原因は友達です。 私は友達からイジられ役と思われています。そのせいもあり,嫌なことを言われることが多いです。 例えば, ・5,6人から「窓から飛び降りろ。手伝うから」と言われました。冗談だと思っているのですが,私は死にたいと思っているのでけっこうきついです。 ・貸したものは返ってきません。私が取りに行かないと1年間返ってきませんでした。 ある人にお金を貸したときは「どうせ忘れてるだろうから返さない」と言っていたそうです。 ・私と話しているときに「Aさんの方がおもしろい」と言われました。 ・私は趣味がオタクなので「気持ち悪い」,「別次元にいる」などを言われました。また,同じ趣味の人にも言われました。しかし,私は趣味が同じ人以外にそういう内容の話はしないように気をつけています。 他にもありますが,これらのことがありました。 友達に相談したのですが, ・「性格を変えろ」 ・「他の人の方がたいへんだ」←これは私をイジってくる人に言ったのですが,このようにまともに話                     を聞いてもらえませんでした。 気分転換でもして忘れるべきなのですが,ゲームをしたりマンガを読んだりすると「気持ち悪い」と言われたことを思い出し,勉強をすると「こんな問題がわからないのか,バカだろう」と考えてしまいます。また,部屋に一人で居ても誰かがバカにしているような気がしてしまいます。 こんな状態なので何をしても楽しくないです。 今の状況をどうにかしたいのですが,私が抑うつ神経症だと,言うと友達も気をつかわなければならなくなるので言うつもりはありません。 この状況を良くするにはどうすれば良いのでしょうか。 せめて,気分転換が出来るようになりたいです。 甘えている,努力が足りないとも思うのですが,今のままでは自分でどうにかできるとも思えません。 何かアドバイスをしてもらえるとうれしいです。 長々とすいません。回答,よろしくお願いします

  • うつ・抑うつ状態・神経性うつ病・抑うつ神経症の違いについて

    唐突ですが・・・ 「うつ病」、「抑うつ状態」、「神経性うつ病」、「抑うつ神経症」のそれぞれの違い(定義)を教えてください。また、一般的に『うつ』という場合は「抑うつ状態」のことを指しているのでしょうか?  一応、自分なりに調べようと試みたのですが、余計に混乱してしまいました。 定義そのものでなくても、上記のような言葉を調べられるサイトなどがありましたらお教えください。お願いします。

  • 「抑うつ神経症」でも入れる保険

    つい最近、加入していた生命保険が満期を迎えて 新たに生命保険加入を考えております。 現在、28歳男です。 ところが今年6月に心療内科を受診し、 「抑うつ神経症」と診断されて、現在も薬を飲んでいます。 また精神保健福祉法 第32条 の適用にもなっています。 こういった状態で、アフラック・アリコに電話したところ 現在の加入も出来ないし、今後も一生加入出来ないという回答。 県民共済については、更新は可能だがコース変更は出来ないという回答。 郵便局のかんぽについては、完治後三年たてば入れるという回答でした。 このような状態で加入可能な保険会社をご存じでしたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 抑うつになると暗くなる?

    40代男性です。 抑うつと診断される前からポジティブ思考って何だろう?ネガティブ思考ってなんだろう?と 考えるようになり、徐々に自信もなくしていってました。また、自分の殻に閉じこもるように なっていたような感じがしています。 それが、抑うつになってからというもの、さらに自信をなくし、明るくすることができない自分がいます。 抑うつになると明るくすることができなくなるものなのでしょうか? こんな自分がとてもしんどいです。同じような悩みを持っている方もいるのでしょうか? この状況から脱するためのよき方法があればアドバイスをお願いいたします。

  • 不安抑うつ状態とは(休職したほうがいいのか)

    この度はお世話になります。 あまり精神状態が良くないので、分かりづらい文章だったらすみません。 私は、強迫神経症などの持病があり、精神科に4年通っています。 このところ、死にたい気持ちが強く、その高まりに比例するように、 脱力感、動悸、立ちくらみなどが出てきました。 最新の通院で、医師から「診断書を書くか?」と聞かれました。 私が希望するなら、会社を休めるよう書いてくれるということです。 私は、いま仕事を休んだら2度と社会復帰できそうにないこと、 会社に休職制度があるか分からないこと、 べつに仕事を休んだところで自殺願望はなくなりそうにないことから、 「(診断書を書いてほしいか)分からない」と応えました。 医師は「どうにも出社できなくなったら言うように」と言いました。 その場合は、病名は「不安抑うつ状態」「自律神経失調」になるそうです。 分からないことは2つです(医師には聞く時間がありませんでした)。 私は、仕事を休んだほうがいいですか。 医師は「あくまであなたの希望が大事」という姿勢のようですが、 私には本当に分からないのです。 仕事はストレス源のひとつではありますが、私が死にたいのは、 色々な不幸や不遇が重なってのことなので、休んだところでどうなるのかとも思います。 それから、不安抑うつ状態とは、なんですか。 検索してみたりしましたが、いまひとつよく分かりません。 どのくらい「まずい」状態なのかも分からないし、 私は今、不安というより、ただ切なくて悲しいだけのような気もします。 どなたか教えてください。