• 締切済み

ヨーロッパの税金についての質問です

自分で調べましたが、限界がありますので回答をお願いします。 現在、移住先を考えていますが、候補地として、フランス・ドイツ・スペイン・リトアニアと考えています。治安や事件、ニュースなどは情報が入って着ますが、税金について(国税、住民税、消費税など生活をするに必要な税金)が分かりません。 ご存知の方はどうか、私に教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

フランスの場合ですが、最低賃金(あなたが正式に移住している場合です)時給8ユーロです。そこから1ユーロ年金・保険費が差し引かれます。あなたが不正移住であれば時給1ユーロです。 直接税はありません。消費税は19.6%で食材(野菜や小麦粉など)にはかかりませんが加工品にはかかります。 治安ですが 日本>>>>>ドイツ>フランス>>>スペイン>リトアニア です。ヨーロッパの治安は悪いですよ。スペインは貧乏だし何も無いのでヨーロッパの人ですらビジネス相手として無視されています。リトアニアは若い女性が騙されてイギリスとかの売春街に売り飛ばされる事件が続発していると聞きます。ドイツ・フランスはマシですが日本と比べると酷い不景気ですし、物価も高い(昼食がだいたい15ユーロ位、コーラが2ユーロ)ので暮らしづらいと思います。 いい移住先を見つけてください。

jeleekun
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。フランスは確かに生活必要品に対して消費税は非課税ですね。その他の税金は所得税、不動産税、住民税と理解していますが、税率が分かりません。フランスに対してはある程度情報が入りますが、その他の国では全く情報が無いです。 確かにヨーロッパの治安は悪いですね。泥棒天国ですし。ドイツは数年前にナポリ系マフィア同士の殺し合いもありましたし、スペインは4年前ぐらいからバスク祖国と自由の会がテロ活動が活発しています。 また、リトアニアではネオナチグループが強盗殺人を繰り返していると情報も入っています。アメリカみたいに拳銃の所持を認められていれば楽なんでしょうけど・・・・ 賃金は私も知りませんでした。貴重な情報をありがとうございました。