• 締切済み

日本の釣り人口を教えてください

日本の釣り人口と 海釣りの釣り人口 海のおかっぱりの釣り人口 分かる範囲でかまいません。 できれば根拠となるものを示してもらえると直助かります。 どうぞ宜しくお願いします

みんなの回答

• Comodor64
回答No.1

農林水産省が海釣りの遊漁者数のデータを出しています。  その統計によると397万3000人でした。  これは、延べ人数なので、釣り人口がどれだけなのかは、いまひとつ わかりません。    延べ人数だと、ちょっとデータが古くて恐縮ですが、政府が発行する 『レジャー白書』の2007年度版によると、日本の釣り人口は1290万人 (2006年)です。手許にこれしかないので、すみません。  

参考URL:
http://www.tdb.maff.go.jp/toukei/toukei
uzula0011
質問者

お礼

データの元まで丁寧に教えてくれて大変有難うございます。 どれくらいの人数か根拠がよくわかり大変助かります。 どうもありがとうございました。