• ベストアンサー

日本全国のアングラーが年間捕獲する魚の量

現在の日本の釣り人口は750万人くらいだそうですが、 これは海釣りに限った人口でしょうか? 海釣り客が年間に捕獲する魚の全量って何トン?どこかに統計が出てませんか? プロの漁業者の水揚げ量と比べてみたいです。 宜しくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

潜在的にはもっと多いとも言われてますが(付き合いでとか小さい頃にとか含まれてるはず)、一定日数釣りをするアクティブな人口なのか怪しい。 何を持ってカウントしたのかも不明です、例えばなんかのアンケートで1000人分取った「趣味:釣り」の統計とかそういうのでしょう。 1990年代のバス釣りブーム→2000年以降のソルトブームと来て雑誌の数も増えましたが廃刊となった雑誌が物語るように今は下降中、将来は人口減と共に更に下がるでしょう。 シーバスアングラーとして有名な大野ゆうきさんは主に東京湾で年間1トンほどのシーバスを釣るらしいです。 テスター等で有名な人全てが同等の量を釣れるかと言うと腕の違いも有るし住んでる地域にもよりますからソレはないです。 ざっとした重量で言うとシーバス60cmが2kg前後、40cmの鯛や黒鯛等で1kg程度、相当やりこんでた年で300匹ぐらいは釣りましたが多くの人は自分と同等の釣行日数に達しないので間違いなくそれ以下です。 ジギングやシイラ等の釣りで爆発的な重量を釣る事が可能な釣りも毎週行ける釣りでもない、キス釣りやサビキ釣りの人が年に10kgも魚を釣るとも思えない。 対象魚種を絞っても釣り人の釣行日数のデータも取れないんじゃそう言う統計は取れませんね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 随分大きな魚を大量に釣られるんですね。

その他の回答 (1)

noname#252298
noname#252298
回答No.1

アングラーって釣りをする人を指すと思うので淡水も含まれると思いますよ。 漁業者は生活掛かっているので毎年の捕獲量のデータが欲しいだろうし、そういった所で統計がとれると思います。趣味として釣りをする人は「食べる分だけ」とか人それぞれなので、統計は非常に難しいでしょうね。魚種もありますからね。ちなみに私も趣味は釣りですが去年から捕獲量はゼロですw

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々日本の釣り場に生息していた魚の量から、釣り師が一年間に釣りあげる魚の量を引いて、魚が一年間に増える量をプラスして、魚の量の推移を見てみたいと思ったのですが、簡単にはそういう数字は見つからないようですね。