• ベストアンサー

【どこう】という魚(海産物)の一般名称を教えて下さい

カテゴリー選択で迷ったのですが、魚関係なら釣りをされる方が詳しいかと思いこちらに書かせて戴きました。 但馬国宵田城にまつわる昔話に「どこう」という魚(もしかすると魚以外の海産物かも知れません)が出てくるのですが、地方での呼び方の様で色々と探してみたのですが、この「どこう」なる物が何なのか分からず困っております。 津居山港(兵庫県豊岡市)で当時(天正年間頃)水揚げされていた物としか分かりません。 ご存知の方が居られましたらご教示戴ければ幸いです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1
Moon_Dance
質問者

お礼

早速のご回答、ご教示ありがとうございます。 「アヤメカサゴ」という魚だったんですね。恥ずかしながら、アヤメカサゴ自体初めてみました。 また、教えて戴いたページを拝見し、ひとつの魚でも様々な呼び方があるのだと興味深く見ておりました。 お蔭様で長年の疑問が解決しました。本当にありがとうございました。