• ベストアンサー

日本国の適正人口は?

現在日本では約一億二千万の人口が居るそうですが個人的にはこの人口は 多すぎだと思いますあの国土の広いアメリカで2億人ということですから もし日本を鎖国し食糧をすべて国内自給するとしたら何人ぐらいが適正人口 なのでしょうか?お答えできる方がいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.3

2000万人。 不作の年でも食っていける。 不足労働力は機械がやれば良い。 人間は機械が出来ぬ事をすれば良い。

zxcvqwerasdf
質問者

補足

私と一番近い考えです ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • sophy215a
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.7

アメリカの人口は確か二億八千万位でしたでしょうか…。日本は一億二千万人位ですね。 確かに日本の人口は単純な面積比からすると極めて多いですよね。都市国家を除いて世界で一番人口密度が高い国家はバングラディシュだそうですが、実際の所日本地図をご覧になると分かるように日本は殆ど山地で人間が住むのに適さない土地が大部分です。 ですので数少ない平野部に集中して住む今の日本の過密さは事実上世界トップクラスと言えるのかもしれませんね。 さてさて本題に入りますが、 完全な鎖国下という条件における日本国における適正人口という話ですが、エネルギー問題と言う非常に非常に大きな壁があるにはありますが、 なんとか国内で現在の需要に対応たと仮定いたしまして、純粋に食料のみで私なりに考えて見ます。 極論を言えば三億人位までは日本国内の食料生産力のみで賄っていく事は可能なのではないかとは考えています。例えば現在の稲作はの国内自給率は100%を切ったか切らないか位です。これを今存在しうる休耕地をすべて稲作に回すことで米を完全主食化すれば可能では無いかと考えています。 また現在のバイテクによる、 三倍体などの極端に大きな魚の栽培漁業の応用、 昆虫の食料化、合成肉の製造等々、今の日本の農水産畜産業に世界最高水準のバイテク技術の応用によって 三億人住まわせることも不可能では有りません。 ただ、今書いたのはどのあたりが臨界点かという話であって質問者様の意図と違うのかもしれませんし、 今の生活水準を落とさずに完全自給自足をすると言う話だとしますと一千万人位が限界ではないかと思います。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます相当なキャリアの方と察しました 確かに国土から生み出される価値を公平公正に分配するとしたら人口1000万 が適当でしょうですが階層を形成した場合2000万が適当に思われます その内訳として知的階級100万 俗に言う支配階級です 中産階級700万    何とか食べていける階級 最下層の階級1200万 生活困窮者 わりをくう人々   人類の歴史は支配と隷属の歴史でありこれから先もこの定義は揺るがないように思えます

noname#10318
noname#10318
回答No.6

米をやめて雑穀や芋に頼る生活にすれば1億人でも生きてはいけると思います

  • muraishi
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

1億人 (根拠はありません)  少子高齢化が進み人口減少期に入った、といったことを良く聞きます。学者、論者の中には、人口減少は必ずしも悪い訳ではない、と主張している方々も確かに、おられますね。   「適正人口は?」との問いかけですが、日本の社会問題は、人口数ではなくて、少子高齢に拍車がかかり、人口ピラミッド(年齢別構成)の逆三角形化が問題なんだと思います。

zxcvqwerasdf
質問者

補足

確かにピラミットに例えればその頂点(知的階級)を支える為には1億人という人口を理解できます あと僕が問いかけたかった事柄は 日本の国土から生み出される作物や海産物で果たしてどれだけの人口が適正か(ささえられるか)? ということなんです

回答No.4

6000万人程度 但し、エサを必要とする、養殖とか、牧畜とかは ムリなので、肉なんかは食べない。 また、急激に減らすと歪が大きいので200年ぐらい かけて減らすことになる

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

3千万です。 (根拠は江戸時代の人口)

zxcvqwerasdf
質問者

補足

ありがとうございました 理解できます

  • Flanks
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

4000万人ですね。 しかしこの状態で一人っ子政策でもしたら 超高齢社会となり日本国の崩壊にもなりかねません

zxcvqwerasdf
質問者

補足

これからの日本は他国から覇権的に思われても海外で活躍するような若い指導者 や人材をどんどん育てていくべきでしょうそうしなければニートの問題 (何らかの理由で職についていない若者)は一向に解決されないと思う

関連するQ&A

  • 日本は人口多すぎじゃないですか、少子化の何が悪い?

    高齢者の数が増えて若者が少なくなるってのはわかりますが、それにしても日本って国土面積が少ない割りに人口多すぎじゃないですか。 例えばアメリカはあの広い国土の割りに2億5千ぐらいの人口ですよね? ヨーロッパとか日本並みに人口多いところとかないですよね? それなのに日本が1億の人口をキープし続けなきゃいけない理由を教えて下さい。 年金にしても、システムをもうかえる時代だと思うし。

  • 日本はどうしてこんなに人口いないといけないの?

    世界中には40国ぐらいの先進国がありますが、 1億以上の人口がいるのはアメリカと日本だけです。 アメリカにしても、日本の30倍以上の国土で、日本の2倍半の人口なので、 人口密度は日本の1/20です。 他の先進国の大半は2千万人前後しかいません。 日本が先進国なのに、他の先進国より1憶人も多く人口がいないと先進国として 成り立たないのは何ででしょうか?

  • 日本が生き残るには?

    日本が生き残るには? 現在世界では中国をはじめ、インドネシア、インド、ブラジルなどなどが発展し始め、 人口も増える一方です。 予想ではあと50年もすれば世界人口は90億にも達するそうです。 そうなれば地球資源の世界的な奪い合いは避けられなくなってしまうと思うのですが、 日本は生き残れるのでしょうか? 日本は資源埋蔵量も乏しく、食糧自給率も高くありません。 そんな日本が50年、100年後、食糧や資源を確保するためにどうしなければならないか、 あなたの意見をお聞かせください。

  • どうして日本はこんなに人口がいないといけないの?

    他のG7や新興国は少なめ(少ないのかはわからないけど、日本と比較したらかなり少な目) 人口が大量にいるのはアジアとアフリカの途上国ばかり。 アメリカだけは先進国でも多いけど、でも日本の10倍以上の国土に人口は2,8倍なので 密度はかなり低いし、うまく人口分散されているのでニューヨークでも東京23区と比較したら 半分以下の人口密度だし。 日本にいていらつくのは、人口過多が最要因であろう 通勤満員電車、渋滞、信号の多さ、まっすぐ歩いてても他人と接触する、都市部の景観が最悪(住宅密度が高すぎるから)時間駐車場が足りない、高い、東京、大阪は世界都市別人口密度で共に高い方から10番目以内(途上国の都市をあわせても) いっつも住みやすい国として上位やトップにあがるオーストラリアやカナダなど すごい人口密度が低いし。ついでに個人の幸福度を高くする個人のGDPが高い国も同様に。

  • 日本ってやっぱ人口が多すぎるよね。

    国土に比べたら日本って人口多すぎるよね。

  • 日本は人口多すぎですか?

     他のQ&Aサイトだとかなり多くの人が 人口多すぎだと言っていました。 人口多すぎで検索かけても http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%A4%9A%E3%81%99%E3%81%8E&flg=3&class=1&ei=UTF-8&fr=common-navi&dnum= たくさんでてきます、2ちゃんねるでもかなり多くの人が主張していました。 自分は思っていませんが 子供なんて増やすより安楽死制度や患者の希望なしの延命治療を禁止して 高齢者を減らせとか 子供増やして年金対策したらネズミ講にすぎないとか いう主張を結構みます。 ウイキキペアで見ても日本の人口密度は世界9位となっているのでかなりの人口過密国と言えるでしょう。 個人的に疑問に思うのはどうして先進国の中でも日本だけずばぬけて人口密度がこんなにも高いのかという点です。 先進国というとアメリカ・ドイツ・イギリス・イタリア・フランス・スイス・オーストラリア・スウェーデンなどがあげられますが どこも日本の2/5以下の人口密度です。この中で唯一日本より人口が多いのがアメリカなんですが アメリカでも日本の国土の約30倍に対し人口数は日本の約2,5倍程度。よって人口密度的には日本の1/10以下になります。

  • 人口爆発

    全世界の人口は歯止めの効かない勢いで増え続けています。 近いうちに100億人を突破するとも言われるほどです。 いくら食料を増産したところで更に人口の加速を早めるだけでしょう。 食料を増産できる国土も限りがありますし、 全ての人口が食糧生産に従事できるわけではありません。 これから先世界はどうなるのでしょうか。 皆さんの見解をお聞かせ下さい。

  • 食糧問題と人口爆発

    こんにちは。 資料を探してます。 食糧問題に関しては、現在の世界全体の食糧生産量と今後の生産量の予想図(グラフ)。そして各国の食糧自給率や飢餓問題の状況について。 人口爆発に関しては、現在の世界全体の人口と今後の世界人口の予想図(グラフ)です。 自分でもネットで探してみたのですが、大量にヒットしてしまい、どれが一番適切なのか素人の私には少しきつかったのです。 どなたか、これら問題に詳しくて、最適のサイトをご存知の方はいませんか?教えていただけるととても助かります。

  • 日本は先進国なのに、何で人口密度が高いのですか?

    先進国といえば人口密度も低めで、専業主婦みたいのがほとんどいない。 だいたい今の先進国を見るとこんな感じに思います。 日本は人口数が世界11番目(多い方から) 特に国土が広いわけでなく、国土面積は世界64番目 (森林が国土の7割を占めるので体感人口密度世界5番目) アメリカの15倍、中国の3倍の人口密度です。 女性の労働力もOECD経済協力開発機構加盟40カ国で日本の女性の労働力は39番目で びり2。 いまどき、多くの先進国が専業主婦とニートは同意語みたいなものですし。 日本でもそうありつつありますけど。 個人的には今みたいに1億2700万人も人口いても 労働力人口がその約半数の6000万ちょい。 扶養外で所得税等も納めている労働者が4割程度の5000万前後 ですから、 それならヨーロッパ先進国みたいに 5000万程度の人口で十分なので、このうちの7割の3500万ぐらいの人達が 扶養外で労働している方が国の財政面、環境面、大都市部の人口密度などを考えても 良いと感じるのですが。

  • 日本の人口がこんなにも多いのはなぜでしょうか?

    減っているといっても、まだ1憶2000万。 そもそも日本の国土で1億人ってあまりにも多すぎる数だと思うんですが。 日本は砂漠地帯や乾燥地帯がないから人が住む場所が広い、 とかあるのかな?でも森林が国土の7割を占めているしね。 大都会でも東京23区はニューヨークやロンドン等よりかなり人口過密ですし、 欧米の大都市は中心部から数十分も車を走らせば住宅もあまり見えなくなってくるけど、 日本は1時間走らせても人や住宅がまだ密集しています。 日本は人が住める場所が多いから、こんなに人口が多いのでしょうか? ヨーロッパも人は住めそうですが、景観とかいろいろな事を考慮して、 人口を抑えていた、日本は単に戦後になにも考えずに増やしすぎた、 私はそれだけの無計画に人口が増えすぎただけとしか思えないのですが。