• ベストアンサー

日付計算について

OSはunixでc言語、Oracleを使ってます。 文字型の日付データ(YYYYMMDD)を元に、-n日を取得する方法を教えていただきたいのですが。 宜しく御願い致します。

• ume34
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.2

こんにちわ。 n 日前の日付は、DATE 型で以下のように直接演算 できます。 to_date(日付, 'YYYYMMDD') -n これを、文字列変数に取り込めばOk ですが、同じ日付 書式で再度フォーマットした方が良いでしょう。 to_char(to_date(日付, 'YYYYMMDD') -n, 'YYYYMMDD') 日付を管理するのであれば、DATE 型を使用した方が 楽ですょ。

ume34
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、プログラミングしてみます。

その他の回答 (1)

noname#4252
noname#4252
回答No.1

C FAQ ある日からN日後が何月何日かをどうやって計算するのか http://www.catnet.ne.jp/kouno/c_faq/c13.html#14

参考URL:
http://www.catnet.ne.jp/kouno/c_faq/c13.html#14
ume34
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト、今後も活用させていただきます。