• 締切済み

台風18号、杉並区で浸水したところは?

以前、台風で杉並区でかなりの地域で浸水したと聞きましたが、今回の18号で、浸水したところはあったのでしょうか?また、どこを見ればそのような情報があるか、もしあれば教えてください。 今度、家を買おうと思っているのですが、気になっています。

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

今回はなかったですね。以前の教訓を生かして、杉並区では かなり浸水対策を行なっています。とは言え#1さんご紹介の ハザードマップでわかるように、どうしても浸水しやすいとこ ろがあるのも事実ですが。  気を付けたいのは、元は用水路だったであろう遊歩道のそばや、 大通りのそばを避けることです。わりと平たい土地なので地盤が 緩む恐れは少ないですが、川は容量が小さくあふれやすいですね。  今回も8日朝の時点で、中野新橋(神田川)はかなり増水して いました。ふだんはやっと川の流れが維持できる程度ですが、 それがゴウゴウと音を立てて濁流になっていましたから。

noname#184289
noname#184289
回答No.1

杉並区のHPにハザードマツプあります http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/library.asp?genre=B04020