VBAのウインド設定保存

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAで作業する際に、VBEのコードウィンドウやオブジェクトウィンドの大きさや位置が保存されず、毎回異なって表示されてしまうことがあります。
  • プロジェクトエクスプローラーやプロパティーウィンド、ウォッチウィンドなどの設定は復元されるが、コードウィンドウやオブジェクトウィンドの設定は復元されないことが多いです。
  • WindowsXPとOffice2003を使用している場合、コードウィンドウやオブジェクトウィンドの設定を保存する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのウインド(ウィンド)設定保存

エクセルVBAにおいて、VBEのコードウィンドやオブジェクトウィンドを 自分の作業しやすいように大きさや配置を変え作業を行い、 作業後セーブして終了したにも関わらず、次に同じエクセルファイルの VBEを開くと、前回設定したコードウィンドやオブジェクトウィンドの 大きさや位置が全く異なって表示されてしまいます。 たまに一部のウィンドは前回保存の大きさ、位置共に表示されることも あるのですが、ほとんどの場合全く設定したのと異なります。 ちなみにプロジェクトエクスプローラーやプロパティーウィンド、 ウォッチウィンド等の大きさの設定は復元してくれます。 コードウィンドやオブジェクトウィンドを自分の作業しやすい設定のまま 保存する方法はあるのでしょうか? (WindowsXP、Office2003)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 結論から言うと、ドッキングせずにフローティングの状態だと、設定は保存されません。ある程度、決まった決まったスタイルしかないと思ったほうが良いです。たとえば、コードウィンドウとローカルウィンドウと、プロジェクトウィンドウとプロパティウィンドウを、それぞれ、等分か、3分の2と3分の1の分割ぐらいですね。それ以外は、崩れてしまいます。

Project_D
質問者

お礼

Wendy02さん、おはようございます。 早速の回答ありがとうございます。 そ~ですかぁ~VB6は覚えてくれてるので 邪魔くさくないんですが、 VBAでは朝一、昼一はまずウィンド設定からって ことですね(^^;A ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

>VB6は覚えてくれてるので VB6 だったと思うのですが、イミーディエイトウィンドウが、先になって、ローカルウィンドウが固定できません。一応、プロジェクトウィンドウが右にあるのか左にあるかの違いは固定できます。 人間、利き目が左か右かというものがありますから、必ずしも、コードペインが右に置くということでもないと思います。参考になるか分かりませんが、私のEditor 画面を出しておきます。 >VBAでは朝一、昼一はまずウィンド設定からって VBEditor は慣れていないのでしょうか?しばらくの間は仕方がないと思います。そのうち、VBAの場合は、こんなスタイルかと、半分はあきらめの中で落ち着くと思います。 ただし、ご存知だとは思いますが、必要なウィンドウ・ペインのドッキングは、プロパティの中でオンにしておいてください。枠組みがドッキングしていれば、あまり問題ないはずです。