解決済み

VBA

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262950
  • 閲覧数191
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (43/81)

VBEの標準モジュール(例Module1)にVBAのプログラムを書き、
実行した時、ワークシート(例Worksheets(”sheet1”)のウインドウを自動的に開くには(前面に持ってくるには)どのようにコーディングすれば良いのでしょうか。今は実行後確認するため、プロジェクトのSheet1で右クリックして「オブジェクトの表示」でSheet1を出したり、タスクバーをクリックしていますが。まずSheet1を前面に出して処理をしたい。Activate,Select、Showなど試しても効果がありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 83% (15/18)

ブックやシート間での問題ではなく、Excel のウィンドウそのものを VBE のウィンドウの手前に表示したい、ということでしょうか?
だとすれば手動で切り替えるはごくあたりまえのように思います。
一応次のような方法が考えられます。違っていたら補足してください。

・VBE からではなく Excel のウィンドウからマクロを実行する
・VBE のウィンドウを最小化する (もちろん自動で元には戻りません)
Application.VBE.MainWindow.WindowState = vbext_ws_Minimize
・SetWindowPos で Excel のウィンドウを最前面にする (ただし最前面になりっぱなし)
お礼コメント
imogasi

お礼率 53% (43/81)

ご解答有難うございました。2番目の方法もコピーし
実行しましたが、VBEの画面のままでした。
今後も勉強して行きます。
投稿日時 - 2002-06-16 08:57:26
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 83% (15/18)

Activate メソッドで表示されるはずですが。

ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Activate

対象となるオブジェクトがきちんと指定されていないのでは?
お礼コメント
imogasi

お礼率 53% (43/81)

ご回答有難うございました。お礼が送れて失礼しました。
ただ教えていただいたとおりやって、実行をクリいクしましたが、VBEの画面のままです。今後もこの件につき勉強していきます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-16 08:52:18
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

Sheets("Sheet1").Select
〈Select〉または〈Activate〉でもよいです。
例 シート3のC12のセル選択
Sheets("Sheet3").Activate
Range("C12").Activate
〈Select〉または〈Activate〉でもよいです。
お礼コメント
imogasi

お礼率 53% (43/81)

早速ご解答有難うございました。解答のようにテストしましたが、実行をクリックしても、ワークシートの画面に切り替わりません。どこか設定を変える必要が有るのでしょうか。思い当たる節があれば教えてください。
投稿日時 - 2002-05-03 18:57:40
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (745/1260)

Selectで表示できるのでは?

Sub ?????()
   Sheets("Sheet1").Select
End Sub

単純に上記で良いと思いますが。
お礼コメント
imogasi

お礼率 53% (43/81)

早速ご解答有難うございました。以前からご解答のようにもテストしているのですが、Moduleのコードの画面が、実行をクリックしても、ワークシートの画面に切り替わりません。どこか設定を変える必要が有るのでしょうか。今回もテストしましたがワークシートの画面になりません。エクセル2000です。
投稿日時 - 2002-05-03 18:37:16
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 59% (745/1260)

Moduleはコンパイルしたんですよね?