• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スーツを着ている際の、香水のつけ方について

仕事柄普段からスーツを着ているのですが、汗っかきなので、香水(というかオーデコロン)を使っていますが、正しい、というか、お勧めのつけ方というのはあるのでしょうか? 普段のラフな格好のときは何気につけても大丈夫のなのですが、 スーツだと重装備なので、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

夏につける香水って難しいんですよね。わたしも香水は大好きですが、冬のときのように肌に直接つけてしまうと、ちょっときついかも。体温が上昇するとかなり強い匂いになってしまうので、(冬はそれがちょうどいいんですが)ポイントは肌以外につけること。髪の長い人なら、毛先にシュッと一吹きすると軽い感じに香ります。スーツなら裏地に吹き付けるのもお勧めです。コロンだったら持続性もないし、香り自体も強くないので、スプレーした中をくぐる、という方法もあります。汗っかきさんなら(私も)無香性の制汗スプレーも必需品ですが、シトラス系の香りなら、気分をすっきりさせる効果もあるのでは?

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Naka

コロンやパフュームは、汗をかくのでしたら、汗をかくその場所につけても効果は薄いと思います。 私は主に手首の内側につけています。 そうすると、適度に香りが立ち上り、かつ長持ちします。 全身からプンプンはちょっとマズイですもんね。

• 回答No.2
  • KAORIN

スーツ時だけでなく、普段着も首元、ひざの裏(内側)、足首などに付けています。あとは、お気に入りの香水ばかりを使う時にはハンカチにシュッっと一吹きしておきます。真っ白のハンカチよりも柄モノが多いのでシミになったりはしていません。評判は結構良いですよ。 汗をかく時にはどうしてもすぐに落ちてしまったり、体温の上昇でニオイがきつくなったりするので夏はニオイの軽いものにして、アトマイザーに詰め替えて持ち歩き、まめに付け足すようにしています。

• 回答No.1
  • mizushi

私の場合はスーツを着てるときは衣類にかからないように首元に”シュッシュッ”とします。 スーツだとその日には洗わないのでクローゼットの中のほかの衣類のつくのがいやだからです。 でも深くは考えてません。 基本的なことは参考URLにて確認ください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Eflirt/kiso-tishiki.htm