• ベストアンサー

メール便

郵便局でも、クロネコでも、佐川でも、メール便でおくるとき、梱包は皆さんA4サイズの茶封筒ですが、別に茶封筒じゃなくてもいいですか? お菓子の箱とか、クリアビニールなどで、規定以内におさまれば、送付できますか?クリアなキッチン保存用袋に入れて、箱を改良して手作りの大きさにし、周りをビニールテープで止める。清潔だし、臭いも無い前提です。見た目の問題です。。 そうやって出品者が商品を送ってきた場合どういう印象になりますか?悪いの評価は受けたくないので、どうしたらいいかアドバイスください。 私は綺麗であれば見た目がお菓子の箱でも丁寧なら平気なタイプなのでよく紹介文にある神経質な方。。というのは、やっぱりクレームを言ってくると思いまして。。というか落札者目線に立ちたいのです!! 長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorowan
回答No.4

>郵便局でも、クロネコでも、佐川でも、メール便でおくるとき、梱包は皆さんA4サイズの茶封筒ですが、別に茶封筒じゃなくてもいいですか? お菓子の箱とか、クリアビニールなどで、規定以内におさまれば、送付できますか?クリアなキッチン保存用袋に入れて、箱を改良して手作りの大きさにし、周りをビニールテープで止める。清潔だし、臭いも無い前提です。見た目の問題です。。 良いと思いますよ。 どんな形でも、規定内に収まれば送付できます。 ショップのビニール袋にいれて送られる方も多いですが、衣類等型崩れしそうなものは、やはりビニール袋に加えて、茶封筒みたいにしっかりしたものに入れると届いたときの印象は良いです。 茶封筒の代わりに箱を改良しても、私は気にしません。 むしろ、中の商品の状態のみを気にします。 ですので、書類や本等の紙製品の場合は、茶封筒にそのまま入れて送られてくると頭にきます。 雨で濡れてシワシワになった経験が数回あります。。。 出品の際に、「メール便は規定内に収めるために簡易包装となります」と一文添えておけば、悪い評価は付かないと思います。 その他の発送方法も選べるようにしておけば、後は落札者が自己判断でメール便を選択したことになり、見た目の問題も落札者の自己責任になります。 それでもクレームをつけてくる人は、何をやってもクレームをつけてくるクレーマーなので気にせず無視しましょう。

blackday
質問者

お礼

納得です。私も中身のみ気になるタイプです◎ 雨シワシワは嫌ですね。私も紙系出すなら気をつけます。m(_ _)m 見た目はお菓子箱だけど丁寧にテープで止めて、ミニ手紙を添える予定です。。 回答者さんたちから丁寧なら気にしないとのことだったので、紹介文に乗せた上で、手紙はサプライズ?でやろうかと 思います! まぁ、評価は、必ず◎になるとは期待せずにいます。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.3

別に規定内なら、何でも良いかと 凄い人は、商品に直接、切手と住所を貼り付けて送ってくる人もいますので…(さすがにこれは… とは思いますけど、いますよ実際に) 価値観は人それぞれ違いますので、発送前に、このような梱包で送りますと一言連絡しておけば良いのでは? どのみち、クレームを言ってくる人は、なにをどうしてもクレームを言ってきますので、予め了解を取っておくしかないと思います。 私の過去の経験では、クロネコメール便を、発送が少し遅れたので、差額を自己負担して速達メール便で送ったら 「何故速達メール便で送ったのか、非常に迷惑だ」と言われましたので… しかも悪い評価… こちらの善意が、必ずしも相手に伝わるとは限りませんので… 予め、相手に伝えることが重要だと思います。

blackday
質問者

お礼

びっくり‥!!直接はないやろ~( ̄○ ̄;)ですね‥‥ 速達も一般的には嬉しいはずなのに。意味不明ですね。あたし小さい手紙まで添えようかと思ってますがダメかな‥ もしクレーマーの方々に当たってしまったら仕方ないけど、丁寧な梱包を心がければ充分なんだ☆ということが分かってとても良かったです! 回答有難うございました。

回答No.2

私も茶封筒でなくてもとくに気にしませんよ。 自分が発送するときも ショップ袋とかガンガン利用しています。 中のクリアなOPP袋は買うことも多いですが キレイなものはリサイクルさせてもらって 使っています。 でも、落札者さまの手元に届く前に 心構え?があったほうがよいかと思い 説明欄にはショップ袋などリサイクルさせていただいている旨を 記載しております。 丁寧な梱包に心がけていれば大丈夫だと思いますよ。

blackday
質問者

お礼

先ずは落札と思って購入した方々の梱包が私には丁寧に感じたので、茶封筒じゃなきゃいけないのか、今は最低茶封筒なのかな‥と思って、お金掛けられない私は、どーしよーと思っていたけど、綺麗に心がけるってことを頭に入れてやれば大丈夫かな?と思い、頑張ります。有難うございました。

回答No.1

規定内であれば、なんでもいいと思いますよ。 私はディズニーランドのビニール袋とかで送っちゃうときあります。中身はちょっとプチプチで包んだりして。 とても丁寧な方ですね、少なくとも中身がきちんとしていれば、悪い評価は受けないと思いますよ☆

blackday
質問者

お礼

回答有難うございます☆ 不安だったのに、私のやり方は丁寧だといってもらえて、かなり意外で安心しました!(o^∀^o) まずは落札からと思い数回、オークションで購入してみたら皆さんクリア袋に茶封筒。と丁寧な印象で何だか、私が考えていた感じや、今から私がお菓子箱や手作りでやろうとしてることは今のオークションじゃ通用しないのかな?と不安になりまして。。 本当に安心しました!