• 締切済み

ソウルでの経験(道路事情)

先日韓国に行ったんですが、明洞市内やソウル市内の大通りの交差点は多くの場所が地下道を通って反対側に渡る形で横断歩道自体が少なかったですが、日本の大通りと違って地上の交差点付近を横断する人は皆無(本当に全くいません)でした。 そこで知りたいのですが、地上の横断歩道のない部分を横断しないのはなんでなんでしょうか?横断歩道が無い部分を渡った場合の交通事故は歩行者が100%悪くなってしまうとか・・でしょうか?些細な疑問なんですが、自動車の運転での交通法規に対するドライバーのマナーの悪さとは対極だったので、↑の理由のわかる方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

• tac48
回答No.3

習慣としか言いようがないと思います。中国だと、片側4車線(合計 8車線)のような広い道でも命がけで渡る人を見ますが、韓国だと ほとんど見ないですよね。それと、日本と異なり、片側3車線以上 の広い道が多いからではないでしょうか?日本と同様の幅しかない 場所では、韓国独特のUターンレーンもないし、渡る人も見かけます よ。

• mohumohu23
回答No.2

横断歩道を使う人が全くいないなんてことはない。使うよ。 昔は本当に横断歩道自体が少なかったが、近年横断歩道を大通りでも追加で付け出した。 でも待つことが嫌いな人が韓国人は多いので、信号を待つくらいなら地下道を通るという考えの人が多い。地下で簡単なショッピングもできるし地下道入り口にはフリーペーパーが置いてあるので、サラリーマンなんかは通勤時ついでに懐に抱えてはいってく。

回答No.1

>自動車の運転での交通法規に対するドライバーのマナーの悪さ これが理由 死にたく無いから 死んだ上に悪者にされ遺族が車の修理費を払う目に合う