• ベストアンサー

京都府内を通る古代山陽道

よろしくお願い致します。 山陽道について調べております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、現在の京都府内を通る、古代行政区画の山陽道はどのルートになるのでしょうか。 具体的に教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

>古代行政区画の山陽道はどのルートになるのでしょうか。 行政区画としての山陽道は播磨国とか備前国とか地域名になるので、街道としての山陽道のルートをお尋ねなのだと思います。 平安時代でしたら、「西国街道」と呼ばれるものが山陽道に当たると思います。 現在はそれに平行して国道171号線が通っていますが、旧道も残っています。 時間がないので地図では示せませんが、おおむね171号線に並行で、久世橋→JR向日町駅前→長岡京市一文橋→JR山崎駅前と旧道が通っています。山崎から先は大阪府に入って高槻、茨木、箕面、兵庫県伊丹、西宮、神戸と続いていきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%BD%E9%81%93
piquet_man
質問者

お礼

ありがとうございました。