• ベストアンサー

京都御所までの交通機関

京都御所へ観光に行く予定です。兵庫県の三宮駅から行くんですが、交通ルートが良く判りません。なるべく安くなればいいなあと思っているのですが京都は初めてなので道も良くわかりません。交通機関に詳しい方、解りやすく安価なルートがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.5

 京都観光を主眼においておられるのでしたら、『いい古都チケット 阪急電鉄版』をお買い求めのうえ、阪急電車をお使いになられるとよろしいと思われます。阪急電車のほか、京都市営地下鉄・京都市バス・京都バスが乗り放題で1600円と格安です。  三宮から烏丸駅まで、途中の十三乗換えで特急で70分程度です。烏丸で京都市営地下鉄烏丸線(四条駅)に乗り換え、丸太町駅まで2駅です。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#iikoto
utako
質問者

お礼

ありがとうございます、いい情報を教えて頂きました。丁度、三宮からだと往復で1600円でしたのでそれを使い、バスで金閣寺方面まで足を伸ばして観光してきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

阪急利用で 三宮から烏丸まで行き 地下鉄に乗換えて 丸太町下車 徒歩5分  片道800円  

utako
質問者

お礼

簡潔にでも要領よく教えて頂きありがとうございました。当日は阪急を利用させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6645
noname#6645
回答No.3

 一番簡単なのはJRで京都駅まで行き、地下鉄に乗り換えて丸太町駅まで行くことです。丸太町から地上にあがるとそこが京都御所です。緑が生い茂っているのですぐに分かります。  三ノ宮駅では大阪寄りの車両に乗って、京都駅に着いたら一番東側にある地下へ向かう階段があります。そこに改札口があり、地下鉄への乗り換えもすぐそこにありますので心配はないです。  ちなみに運賃はJRが1050円。地下鉄が230円です。    JRが高いのであれば阪急で。  三宮駅を特急で十三駅まで行き、そこで乗り換えます。十三駅では河原町行きの特急に乗り、烏丸駅で降ります。阪急はここまでです。次に地下鉄に乗り換え、上と同じように丸太町駅駅まで行きます。阪急→地下鉄への乗り換えもすぐそこにありますので心配はないです。  阪急の運賃は600円。地下鉄は200円になります。

utako
質問者

お礼

支払い額まで丁寧にありがとうございました。大変丁寧でよく解りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

三宮駅から京都市営地下鉄烏丸線の丸太町駅までで下記URLで検索してみて下さい。 丸太町駅下車すぐですよ^^

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
utako
質問者

お礼

URLの情報ありがとうございました。これからも利用させてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

JR三宮駅->[新快速]->JR京都駅->[京都市営地下鉄]->烏丸丸太町駅下車 がわかりやすいと思います。

utako
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。折角でしたが阪急利用の方が随分と安かったのでそちらを利用させて頂きました。でも一度京都駅にも寄ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 南禅寺から京都御所への移動手段と時間について

    南禅寺から京都御所への移動手段と時間について 来週の平日に京都に観光に行きます。 南禅寺から京都御所への移動について教えて下さい。 南禅寺を参拝した後、午後3時からの京都御所参観に参加する予定で申し込んでいます。 それに間に合うように京都御所に行くには、南禅寺を何時くらいに出ればいいでしょうか。 移動手段はできれば公共交通機関を考えておりますが、 効率が悪いなどありましたら、そのあたりも含めてアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行します!

    初の京都観光に行きます。2泊3日です。ツアーではないため白紙からプランを考えています! ぜひお知恵をください!(ホテルは京都駅、移動は公共交通&徒歩です) 1 初日、13時ころ京都駅につきまして、金閣寺、京都御所、二条城を回る予定です。  まず金閣寺にバスで行って京都御所、二条城の順にと考えていますが、無理はないでしょうか?  金閣寺から京都御所までの行き方(歩いて行ける?)、  京都御所から二条城までの行き方(歩いて行ける?)を教えてください  (二条城→京都御所の順のほうがいい?) 2 二日目は清水寺、地主神社、祇園あるき、銀閣寺と哲学の道のへんを行く予定です。  まず清水寺と地主神社にいって・・と考えていますが、効率の良いルートありますでしょうか? 3 また初日のお昼と夜は京都駅で、2日目はお昼祇園、夜は京都駅周辺での食事を考えています。   京都らしい食事処おすすめ、ありますか? 4 各観光地の目安の所要時間などもご存じであれば。。。お願いします! すみません、頼ってばかりで申し訳ございません>< 教えたいただければうれしいです!

  • 京都御所

    4月のはじめに京都御所が一般公開されますよね,それにあわせて京都に行きます。京都御所近くの観光スポットを教えて下さい。相国寺は行きました。二条城というのは京都御所から近いのですか?因に日帰りで行きます。

  • 京都でお徳に回れる公共交通機関のチケット

    来週末、京都へ遊びに行きます。 ルートとしては、京都駅から祇園⇒宇治平等院⇒市内(主に東山地区の予定)ですが、 お徳に回れる公共交通機関の一日乗車券は何を買えば1番良いかアドバイスいただきたいです。 色々あるようなので良く分からず…。 いつも市内を回るときは市バスの一日乗車券で充分なのですが 宇治まで行くとなると少々時間が掛かるかなと…。 どのルートを使うと良いよなどでもありがたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 京都の旅で教えてください!

    困ってます 京都の旅で教えてください! 初京都旅です!教えてください!! (1)京都駅ついてお昼後 すぐに金閣寺に行く予定ですが  周辺でおすすめのランチ(京都らしいところ♪)のお店ありますか?  あまり時間かけれないのですが、おすすめ教えてください! (2)金閣寺から京都御所まで歩く予定ですがどれくらいかかるでしょうか?  おすすめ道などあれば教えてください。それとも公共交通のほうがいいのでしょうか? (3)二条城や京都御所は開園時間がありますが、  (東本願寺、西本願寺も開園時間以外はどうですか?)  それ以外の時間に行っても 写真を撮ったり奥まで行けなくても  周辺の観光見や京都御所、二条城の写真をとったりはできますか?  それともまったく園の出入り口から閉まってしまって、みれないのでしょうか?  ※京都駅にリムジンバスで12:20頃つきます。お昼をとって金閣寺行き、   散策をして歩いて京都御所へいき散策、   また歩いて二条城へいき散策する予定です。 お手数をおかけいたします!よろしくお願いします!

  • 『京都観光順路』、交通機関アドバイスお願いします!

    以前から、京都観光について尋ねております。 「行きたい観光地」と交通機関を考えているとパニックになってしまってます。 皆さんが行きやすいと思われるプラン(交通ルートを考慮した)を教えて下さい。 なるべく、交通機関が簡単な方法でお願い致します。 出来れば、余裕をもった観光をしたいです・・・ 宿泊先は、最初の2日間は京都駅周辺、3日目は三条辺りです。 《建仁寺付近(住所東山区祇園町南側)でランチor夜のチケット購入済みです。  いつに入れたら良いでしょうか?》 必ず行きたいと思っている所。 ・西本願寺 ・京都タワー ・祇園 ・清水寺 ・八坂神社 ・五重の塔 ・二条城 行けたら行きたいかな? ・平等院 ・金閣寺 ・銀閣寺 ・平安神宮 ・嵐山 当初の予定のメイン予定としましては、1日目。 ・西本願寺(法要をして頂く為、半日位かかるのかな?) ・京都タワー その辺にある観光地 2日目 嵐山だけ。 (だったのですが、よく考慮してみると嵐山は遠くて、見たい観光地でないかも・・・などと考えるようになってしまいました・・・) 嵐山へ行くのであれば、半日で周れそうな感じがしまして、「どこか」も行きたいな、と。 ・金閣寺、銀閣寺。 ・二条城 あたりと繋げたら良いのかな、と? (もしくは、おもいきって、「嵐山」を外して違う観光地へ行くか、など考えています) 3日目 ・祇園(宵宵宵山あたりになります) ・八坂神社 ・清水寺 4日目(夕方帰ります) お土産などを買う。 (京都駅付近がベストですか? 高島屋や大丸も良いですか?甘いものが良いです) (一応、雨が降った場合の振り替え予定変更を考慮日として余裕日?としておりますが、行きたい観光地を+することが出来ますでしょうか?) もしくは、ラスト日に金閣寺、銀閣寺を持って来たら良いのかな、とも思います。 五重塔は必ず行きたいと思っていますので、いつに入れたら良いでしょうか? 上記のプランに「行きたい観光地」がないのは、どこに予定をくんだら良いのか、わからないからです。 美味しいグルメは、四条烏丸辺りににあるのではないかな?と思っているので、『夜ご飯』はこの辺りで食べられるような夕方プランになったら、と思っています。 何度も質問して申し訳ありません。 今まで、ご回答を頂いた方も多数おられると思います。 また、交通ルートを交えたアドバイスお願い致します。 もう、パニックで、落ち込んで、気分が沈んでしまってます・・・ 私的なご意見で構わないので、色々なご意見、アドバイス、どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 京都までの交通機関。

    私は現在長野県に住んでいるのですが、京都までの交通機関で出来るだけ安いものがあったら教えてください。友達の話によると、夜7時間くらいかけて電車で行くという方法があると聞いたのですが・・・・・。 宜しくお願いします。

  • 京都御所と仙洞御所を一日で

    来月に京都に行く予定で、京都御所の参観申込を今日したのですが、同時に仙洞御所も行きたいと後になって考えました。桂離宮のように、宮内庁の方が案内をしてくれるのではないかと考えているのですが、だいたいどのくらいの参観時間がかかりますか。また仙洞御所はどのくらいの時間なのでしょうか。ちなみに、京都御所は11:00での申込をしています。

  • 京都の交通機関で・・・

    10月に京都に修学旅行に行きます。 それで、半日はグループの自由行動です。 でも、初めていく所なので交通機関のことが全然分かりません。 行きたい場所↓ ホテル(銀閣)   ↓  京都駅   ↓ 三十三間堂   ↓  清水寺   ↓ 平安神宮   ↓  二条城   ↓  ホテル という順路です。運賃は、先生が1日中使えるバスカードを買ってくれたからいいのですが・・・ 交通機関のこと→主にどのバスに乗ればいいか、時刻等です。 よろしくお願いします。 

  • 今京都御所には誰も住んでないのでしょうか?

    今京都御所には誰も住んでないのでしょうか? 観光には行けるのでしょうか? 今何に使ってるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 以前より非純正インクを使って問題なく印刷できていましたが、突然マゼランMインクだけが出なくなりました。
  • ヘッドクリーニングを何度行っても印刷品質チェックを行うとMだけが全く出ません。
  • プリンター側の障害でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう