• ベストアンサー

京都御所までの交通機関

京都御所へ観光に行く予定です。兵庫県の三宮駅から行くんですが、交通ルートが良く判りません。なるべく安くなればいいなあと思っているのですが京都は初めてなので道も良くわかりません。交通機関に詳しい方、解りやすく安価なルートがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.5

京都観光を主眼においておられるのでしたら、『いい古都チケット 阪急電鉄版』をお買い求めのうえ、阪急電車をお使いになられるとよろしいと思われます。阪急電車のほか、京都市営地下鉄・京都市バス・京都バスが乗り放題で1600円と格安です。  三宮から烏丸駅まで、途中の十三乗換えで特急で70分程度です。烏丸で京都市営地下鉄烏丸線(四条駅)に乗り換え、丸太町駅まで2駅です。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#iikoto
utako
質問者

お礼

ありがとうございます、いい情報を教えて頂きました。丁度、三宮からだと往復で1600円でしたのでそれを使い、バスで金閣寺方面まで足を伸ばして観光してきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

阪急利用で 三宮から烏丸まで行き 地下鉄に乗換えて 丸太町下車 徒歩5分  片道800円  

utako
質問者

お礼

簡潔にでも要領よく教えて頂きありがとうございました。当日は阪急を利用させて頂きました。

noname#6645
noname#6645
回答No.3

一番簡単なのはJRで京都駅まで行き、地下鉄に乗り換えて丸太町駅まで行くことです。丸太町から地上にあがるとそこが京都御所です。緑が生い茂っているのですぐに分かります。  三ノ宮駅では大阪寄りの車両に乗って、京都駅に着いたら一番東側にある地下へ向かう階段があります。そこに改札口があり、地下鉄への乗り換えもすぐそこにありますので心配はないです。  ちなみに運賃はJRが1050円。地下鉄が230円です。    JRが高いのであれば阪急で。  三宮駅を特急で十三駅まで行き、そこで乗り換えます。十三駅では河原町行きの特急に乗り、烏丸駅で降ります。阪急はここまでです。次に地下鉄に乗り換え、上と同じように丸太町駅駅まで行きます。阪急→地下鉄への乗り換えもすぐそこにありますので心配はないです。  阪急の運賃は600円。地下鉄は200円になります。

utako
質問者

お礼

支払い額まで丁寧にありがとうございました。大変丁寧でよく解りました。

回答No.2

三宮駅から京都市営地下鉄烏丸線の丸太町駅までで下記URLで検索してみて下さい。 丸太町駅下車すぐですよ^^

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
utako
質問者

お礼

URLの情報ありがとうございました。これからも利用させてもらいます。

• xjd
回答No.1

JR三宮駅->[新快速]->JR京都駅->[京都市営地下鉄]->烏丸丸太町駅下車 がわかりやすいと思います。

utako
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。折角でしたが阪急利用の方が随分と安かったのでそちらを利用させて頂きました。でも一度京都駅にも寄ってみたいと思います。