• ベストアンサー

京都、鈴虫寺。

大阪市内(天王寺周辺)から京都の鈴虫寺に車で行きたいのですが、どのルートで行けば一番高速料金が安いですか? レンタカーを借りて行く予定ですが 、先日もレンタカーを借りて、姫路城までドライブしたのですが、レンタカーのナビ通りに行った所、中国道か山陽道のどちらかでいきました。 後日知人に聞くと阪神高速からの方が安かったのにと言われガックリしました。 自分は昨年に免許証を取ったばかりなので、詳しいルートと料金等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

昨年に京滋バイパスと京都縦貫道路が大山崎JCTでつながりました。通称「にそと」です。大山崎JCTから縦貫道へ。大原野で降りて、にそとの側道をしばらく走り、国道9号線へ出ます。大原野ICで降りないと京都市内へ行けませんので注意。ICを降りて直ぐに交差点があり左折してください。しばらく走行すると9号線へ。そこを右折します。その後千代原口交差点へ。そこを左折ですがナビがあればナビに従って下さい。千代原口交差点は国道9号線で右側車線が地下道を通り交差点に入らずにまっすぐに行けますが、そこは入らないで左側車線を使用して下さい。  ナビも大切ですが、地図も見ておいてね。  ちょっと参考に成るかな。大山崎JCTからだと国道171号線をつかっても行けますが、すこしだけ早く着けるかな?

ajisai7023
質問者

お礼

昨日行ってきました。 ナビ通りに行きましたけど、事前に色々情報頂いてたので大変スムーズに行くことが出来ました(^o^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

移動手段は車以外考えていないんですよね。 先の方のように阪神、名神で良いと思いますし それしか高速はないと思います。 レンタカーにもナビは付いていると思いますが、 PCが使えるならナビタイムなどでルートを 事前に調べておく方が良いですね。 ちなにみ調べたところ天王寺駅前起点にして ETCなしで片道¥2320です。 名神・大山崎ICで降りてからナビ通りに行けば それほど迷うこともないでしょうし。 すぐ近くに松尾大社もあるし、嵐山もあるし まあ見どころはいろいろですね。 お金を節約するなら帰りは下道で時間かけて 帰ればいいだけのことです(ナビを一般道優先設定にすれば良い)。 50Km程度ですから2時間半もあれば帰れるでしょう。 鈴虫寺ですけど、休日の天気の良い日は 人がいっぱいですので、そこの渋滞は覚悟しておいた方が 良いでしょう。

ajisai7023
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。時間があれば下道も検討したいです。

回答No.1

天王寺から鈴虫寺へはそんな特殊な安くて近い道ってのがないので、 普通に阪神高速、豊中から名神でよいです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.92931388093391&el=135.68505636556273&scl=6&stx=135.51563306381084&sty=34.643170543927646&edx=135.6887444133821&edy=34.990555973131656&chg=1 だいたい、そもそも安く上げたいなら、 御堂筋線で梅田、阪急で桂。 楽をしたいならそこからタクシーに乗れば よほど早いし、楽だし、安い。 さらにせこくいくなら、桂から嵐山線に乗り換えて、 上桂駅から10分ほど歩くと。 その後で、高雄とかにドライブにでも行くなら別だけど。 (現在がけ崩れのため嵐山からは通行止めだけど)