• 締切済み

運指練習

ベースをしているんですが、指がスムーズに動きません(>_<) 何か、いい練習方法なんかありますか? 教えてくださいm(__)m あと、プリング、ハンマリングの練習方法なども教えてもらえると嬉しいです!!

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

うーん、なんぼテクニックが「知識として頭に入って」ても、指がスムースに動かないのでは仕方がないですね。 ハンマリング、プリングは、実際にハンマリングやプリングするより素早く連続音を弾ける…ってくらいに指がスムースに素早く動くようになってないと、練習しても悪い癖が付くだけです。 こんな感じのスケール練習を、毎日毎日いやんなるほどやれば、スムースに弾けるようになります。すべてはそこからですね。 http://bass-beginner.com/technique-carryfinger.html もちろん、曲の練習を平行してやるのは有りだけど、スケール練習にすぐに飽きて曲練習ばかりに逃げてしまうかどうかで、上達するかどうかが決まる…というのが、ベースでというものです。

• kenta58e2
回答No.1

ベース歴30年ヲヤジです。 今はどういう練習されてる段階ですか? 練習レベルによっては、「とにかくがむしゃらに練習しろ」と言うしかない段階もありますのでね。 プリングとハンマリングも、ある程度指が動かない事には練習自体が成立しないので…今のレベル次第ですねぇ。

daikoron
質問者

補足

ある程度のテクニックの知識は頭に入れたのですが… ハンマリング、プリング以外はできてると思います。 今は曲を弾く練習をしています(^_^ゞ でも、指の動きがスムーズに動かなくて…… という状態です。。 指をスムーズに動けるように練習をしたいのですが、何をすればぃぃのかわからないのですm(__)m