• ベストアンサー

PCショップのパソコンのM/B品番

購入したマウスコンピューターのPCのM/Bの品番を調べたらX58GOLDとなっていますがネットでこの品番を探しても見当たりません。X58proとかはあるのですが・・・・・なぜ知りたいかというとcpuをOCする為CGを調べたいからです。なぜ見当たらないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.2

まず、OC(オーバークロック)をよく調べてください。 マウスコンピュータ製PCは、使ったことがないので不明ですが メーカー製PCは、BIOSが同型のマザボとは違い、 BIOSからOCできない設定になっているのが多いのです。 クロックアップされて、壊され、 マザボメーカーサイトから、BIOSをアップし、動かなくなる。 このようなクレームで無償修理では、儲けが飛びますからね。 もちろん同型のマザボのBIOSをマザボメーカーHPからダウンロードすることも危険です。 マウスコンピュータのHPからの更新であればOKです。 そういう意味から、マザボメーカーからの供給を受けても、メーカーロゴを消し、マザボの型番を独自に付けている場合があります。 私の使っている、ED製のPCは、マザボの型番からは、Asus製とわかりますが、そこから先は不明です。

michi0212
質問者

お礼

回答有難う御座います。 実は以前ノートPC ASUS N10JでSETFSBを使用してOCしたことがあり特に不具合がなっかたので今回はディスクトップPCでOCしてみたくなりCGを調べていました。やはりGOLDはメーカー独自の品番なのですね。BIOSからOCできそうなのですが知識もスキルもないのでもっと勉強してOCに挑戦してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんクロックジェネレーターの品番を調べたいのだと思いますが、X58GOLDで検索したらどこかのパソコンの品番が出ました。 マザーの品番は不明、というか読めない。 これじゃないよね。 前の回答にあるように各メーカー用にカスタマイズされている基盤なんでしょうね。 品番わかっても細かい仕様まで公開されているのはみたことないし、いっそ現物があるならLSIを一つずつチェックしてみると見つかるかも。

参考URL:
http://www.da-dataprodukter.se/X58Gold.aspx
michi0212
質問者

お礼

回答有難う御座います。 super_takoさんのおっしゃるとおりCGの品番が調べたかったんです。 メーカー品番なのでしょう。ちなみに危険を承知でX58Proの品番でSETFSBでOCしてみました。(2.6から3.0にclock up) 特に不具合なく動作しています。SETFSBは再起動させれば元に戻るので

• RosaCanina
回答No.1

> M/Bの品番を調べたら 具体的にどのような方法手順で調べましたか? パソコンケースを開けて、マザーボード上に何か型番が印刷されているか確認済みですか? > cpuをOCする為CGを調べたいからです。 こちらは興味からお伺いしますが、 「OC」とは「オーバークロック」だろうけれど、「CG」とは何のことですか?

michi0212
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >「OC」とは「オーバークロック」だろうけれど、「CG」とは何のことですか? クロック ジェネレーターの略です。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF SET FSBでOCするとき必要なので