• ベストアンサー

PCショップのパソコンのM/B品番

購入したマウスコンピューターのPCのM/Bの品番を調べたらX58GOLDとなっていますがネットでこの品番を探しても見当たりません。X58proとかはあるのですが・・・・・なぜ知りたいかというとcpuをOCする為CGを調べたいからです。なぜ見当たらないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

まず、OC(オーバークロック)をよく調べてください。 マウスコンピュータ製PCは、使ったことがないので不明ですが メーカー製PCは、BIOSが同型のマザボとは違い、 BIOSからOCできない設定になっているのが多いのです。 クロックアップされて、壊され、 マザボメーカーサイトから、BIOSをアップし、動かなくなる。 このようなクレームで無償修理では、儲けが飛びますからね。 もちろん同型のマザボのBIOSをマザボメーカーHPからダウンロードすることも危険です。 マウスコンピュータのHPからの更新であればOKです。 そういう意味から、マザボメーカーからの供給を受けても、メーカーロゴを消し、マザボの型番を独自に付けている場合があります。 私の使っている、ED製のPCは、マザボの型番からは、Asus製とわかりますが、そこから先は不明です。

michi0212
質問者

お礼

回答有難う御座います。 実は以前ノートPC ASUS N10JでSETFSBを使用してOCしたことがあり特に不具合がなっかたので今回はディスクトップPCでOCしてみたくなりCGを調べていました。やはりGOLDはメーカー独自の品番なのですね。BIOSからOCできそうなのですが知識もスキルもないのでもっと勉強してOCに挑戦してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんクロックジェネレーターの品番を調べたいのだと思いますが、X58GOLDで検索したらどこかのパソコンの品番が出ました。 マザーの品番は不明、というか読めない。 これじゃないよね。 前の回答にあるように各メーカー用にカスタマイズされている基盤なんでしょうね。 品番わかっても細かい仕様まで公開されているのはみたことないし、いっそ現物があるならLSIを一つずつチェックしてみると見つかるかも。

参考URL:
http://www.da-dataprodukter.se/X58Gold.aspx
michi0212
質問者

お礼

回答有難う御座います。 super_takoさんのおっしゃるとおりCGの品番が調べたかったんです。 メーカー品番なのでしょう。ちなみに危険を承知でX58Proの品番でSETFSBでOCしてみました。(2.6から3.0にclock up) 特に不具合なく動作しています。SETFSBは再起動させれば元に戻るので

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> M/Bの品番を調べたら 具体的にどのような方法手順で調べましたか? パソコンケースを開けて、マザーボード上に何か型番が印刷されているか確認済みですか? > cpuをOCする為CGを調べたいからです。 こちらは興味からお伺いしますが、 「OC」とは「オーバークロック」だろうけれど、「CG」とは何のことですか?

michi0212
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >「OC」とは「オーバークロック」だろうけれど、「CG」とは何のことですか? クロック ジェネレーターの略です。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF SET FSBでOCするとき必要なので

関連するQ&A

  • CPUとM/Bの交換

    OS:XP PRO SP2 現在の大まかなPCスペックです。 CPU:AthlonXP2800+Barton M/B:GIGABYTE GA-7N400PRO2 HDD:HGST HDS722516VLSA80を2台 SATAで接続(2台とも) DVD:PIONEER DVD-107D PCケース:CELSUS FP-401PW ※ケースファン等はそのまま使用しています PCケースのスペックの詳細→http://www.celsus.co.jp/CASE/FP-401PW.html 上記構成のうち、CPUとM/Bだけ、 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+ M/B:GIGABYTE GA-M52S-S3P ※メモリはM/Bに合ったものに買い換えます に交換して、あとはそのまま流用しようと思っているのですが、可能でしょうか? つまり、CPUとM/Bを交換後、OSの設定や構成、その他データがそのままの状態で起動して欲しい(=すぐ使える状態)のです。※BIOSの初回設定があるのはわかっています

  • M/Bの交換

    先程から似たような質問続きですみません。 MSIというメーカの“845G MAX”というM/Bを使って いるのですが、色々不具合がある為交換を考えています。 メモリやCPUはそのまま生かしたいのですが、私のM/Bは FSBが533Mhzとなっています。現在はFSB800Mhzという ものが主流になっているようですが、FSB値が違う製品は 使用出来るCPUも異なるのでしょうか? 現在はPen4の1.6Ghzを使用しています。 またメモリの規格もPC3200というものが多いようですが、 恐らく私のM/BはPC2700という規格だと思います。 CPU・メモリとも同じ規格のM/Bでないと流用出来ない のでしょうか? 質問ばかりですみません、どなたかご教示願います。

  • 新M/Bでのホットスワップについての質問です

    PCを新しいパーツで自作しました。 以前の構成は OS:Windows2000 CPU:Pentium4 2.4CG M/B:GIGABITE GA-8IG1000 PRO(INTEL865G) 新しい物は OS:WindowsXP CPU:Core 2 Duo E8400 M/B:ASUS P5K-E となります。 以前のPCでは「ツクモ Naked EX-SARC1B」にRATOCのSATA PCIボード 「REX-PCI15S」を使いましたが、うまくホットスワップ対応出来ませんでした。 今度のM/Bは以前と違い転送速度3Gbpsに対応していますので、 「REX-PCI15S」は使わずにM/BのSATAコネクタに直接挿そうと思います。 (ソフトは以前と同じHOTSWAP!を使います) 単純にこれでホットスワップが可能になるのでしょうか? また今度のM/BにはeSATA端子があるのですが、EX-SARC1Bに対してそれ を使う必要はないのでしょうか?

  • 壊れたM/Bについて。

    こんにちわ 先日、PCが、故障。M/B交換で、無事に修復。 M/Bは、P8Z77-V PROを使用です。 で、壊れたM/Bについて、 修理に出したいと思うのですが 買った販売店では、買ったレシートが、無いので 拒否されました。 で、質問は、M/Bの修理について 第三者で、修理受け付けてくれるところは、ありませんか?? ちなみに、新しく買った方が、早いでしょうか?? ↓↓P8Z77-V PRO http://kakaku.com/item/K0000354564/ ちなみに、メーカーに電話しました。 http://www.asus.com/jp/support メーカーでも、M/Bの修理は、受付てないみたいです。 とりあえず、PCは、治ってます。 どうしたらいいでしょうか?? よろしくお願いします。 以上

  • M/BとCPU(もしくはM/BとGPU)の交換を考えています。

    マザーボードとCPU(もしくはマザーボードとグラフィックボード)の交換を考えています。 とりあえず現状は M/B P5VD2-MX SE CPU Pentium Dual Core 2.0Ghz RAM 1GB GPU Geforce8400GS こんな感じです。 CPUの性能に特に不満は無いんですが、M/BはVistaにも対応しておらず、RAMのスロットも2つしかありません。GPUのほうはファンの音がとてもうるさいです。 そこでまずAMDの780GのM/BとAMDのCPU(Athlon64X2あたり)を購入しようと思いました。780GのM/BならオンボードグラフィックでもローエンドGPU並みの性能もあるしAMDのCPUはコストパフォーマンスが高いそうなので、このように考えました。 そしてもうひとつ考えたのはLGA775のM/Bと8400GSよりもファンの音が静かなGPUを購入するということです。 8400GSは現在のM/Bではオンボードグラフィックの性能が低くてVistaのAeroやフリップ3Dが使えないので購入しました。ですが上に書いた通り音がうるさいです。 特にオンラインゲームをしたりするわけではないのでハイエンドなGPUは必要ありません。Aeroなんかが快適に使える程度で十分です。 ご意見を頂けるとうれしいです。お願いします。

  • キューブ型ベアボーン用M/Bを入手したい

    キューブ型ベアボーンをネットオークションで買って使っていましたが、キーボードとマウスが壊れたのに気づかずM/Bを壊してしまいました。 新しいM/Bを購入できるお店、ネットショップ等をご存知の方は教えてください。

  • M/B交換後、PCが遅い

    はじめまして、早速質問なんですが M/Bを交換してからパソコンが遅いんです・・・ M/B交換前の構成は M/B GIGABYTE 8SQ800Ulrta CPU Pen4/533 Socket478 men DDR PC2700 ×2 G/B WinFast A7600GSFDH DVD PLEXTOR PX-708A HDD IED 60G(OS起動用) HDD S-ATA 320G (データー保存用) OS Win xp 上記の構成で使用していた所、急にosがフリーズし電源ボタン長押しで再起動 したのですがBIOSも立ち上がらなくなり、CMOSクリアーしてもダメでM/Bを交換 しました。 新しいM/Bは  ASUS P4V8X-MX で他は以前のパーツを差換えました。 M/B交換後のOSの再インストを行い、OSの使用感等はそんなに以前と変わらないのですが オカシイのは DVDの読込み速度が1.2倍位 - 以前は5倍位 DVDの書き込みも遅い    - 以前の2~3倍位かかる 映像のエンコードが遅い    - 以前の3倍位かかる 負荷の多い映像が「カクカク」 ー 以前はホトンドカクカクない DVDドライブの不良も疑ったのですが映像の「カクカク」は関係ないし転送モードも確認しました。 CPUの不良も疑ったのですがクロックもチャンと2.4GHzで作動しているし 「HDBENCH」でのCPUのスコアもそこそこなので何が悪いのかさっぱりわかりません どなたか解かる方ご教授宜しくお願い致します。

  • 【自作PC】M/B【ゲーム用】

    今度PCを組もうと思います。 使用用途はBF4などの重たいゲームです。 そこで質問なんですが、 予算も限られているのでM/Bを何にするか悩んでいます。 以前一応ゲーミングというくくりに入っている マザー(MSI Z87-GD65 GAMING ¥2万)を検討していたんですが 即製品をゲーミング用にアップグレードしただけで しかも付加価値のほとんんどがあまり効果がないとの結果が出ていたので これならもっと安いマザーでいいかな・・・って思ったんですが どうでしょうか?やっぱり見えないパーツの交換で 耐久性とかも上がっているんですかね やっぱり安いマザーだと安かろう悪かろうでしょうか? ゲーミング用、もしくはそうでなくともそういった用途に 十分使えるようなマザーボードを知っていたら教えてください。 皆様のお知恵をお貸しください! 【要望としては】 ・¥25000以下   ・できるだけZ87 ・Z87⇒◎H87⇒○B87⇒×           ・Z87の場合できればOC耐性 良 ・SLI等できなくても構わない ・メモリも高級品対応でなくても構わない 【PCのおおまかな構成】 CPU)core i7 4770K or 4770 GPU)GTX780 OC 電源)SST-ST75F-P RAM)16GB HDD) 1TB*1 OS) win7 64bit

  • PCのCPUを変更(交換)と伴い、その周辺機器であるメモリとM/Bを交

    PCのCPUを変更(交換)と伴い、その周辺機器であるメモリとM/Bを交換しようと思っているのですが購入について教えて下さい。 ネット通販で買おうと検討しているのですが、M/B+CPU+メモリがセット的な扱いで安く売られている通販サイトなどないでしょうか?セットで買うと安くなる的なとか、3点セットですとかです。 ちなみにCore i7のシリーズを購入の視野に入れています。 知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • AM3対応のゲーマー向けM/Bは?

    「Phenom II X4 955 Black Edition BOX」でゲームPCを自作しようと思ったのですが、AM3対応のM/Bがかなり少ないです。 SLIもしたいのに、対応しているM/Bがありません。 今から出てくるのでしょうか? いつごろ出てきますか? 自作予定のPC構成 CPUはPhenom II X4 955 Black Edition BOX グラボはGTX285(SLIもしたいです。) 今あるM/BでおすすめのAM3対応ゲーマー向けM/Bはありますか?