• ベストアンサー

Word ページを指定して透かしを入れたい

こんにちは。 Word2003を使用しています。 10ページあるWordの文書の中で「6から9ページまで」という風に 特定のページに透かしを入れたいのですが方法がわかりません。 おわかりの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

5ページ目と9ページ目の最後で、改ページではなく、セクション区切りの次のページから開始を挿入します。 表示→ヘッダーとフッターで、各ページのヘッダー上部左側を見ると、 1~5ページ目がセクション1 6~9ベージ目がセクション2 10ページ目がセクション3 の、3つのセクションで構成された文書になっていると思います。 6ページ目と10ページ目のヘッダーを表示して、ヘッダーとフッターのツールバーの「前と同じヘッダー」を指定して、ヘッダーのセクションの「前と同じ」を無しにします。 挿入→背景→透かしで、透かしを挿入します。 たぶん透かしが全ページに挿入されると思いますので、1~5ページ目のいずれかのページを選び、ヘッダーを表示して、挿入されている透かしを削除します。 同様に、10ページ目のヘッダーを表示して、透かしを削除します。 以上の操作で、6~9ページ目のセクション2の部分だけに、透かしが残ると思います。 下図は、2~4ページ目のみ透かしを残した例です。  

sherman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同様に、10ページ目のヘッダーを表示して、透かしを削除します。 多少操作方法が違うので手間取りましたが「挿入→背景→透かしで、透かしを挿入します」まで行きましたしかし >たぶん透かしが全ページに挿入されると思いますので、1~5ページ目のいずれかのページを選び、 ヘッダーを表示して、挿入されている透かしを削除します。 すると全ての透かしが消えてしまいます。 また各ページ1行ずつ下がってしまうようです。 済みませんが上記の部分の詳しい手順をお教えください。

sherman
質問者

補足

表示---ヘッダーとフッタ---本文の表示非表示---(本文が消える) ---「参考」を右クリック---切り取り---本文の表示非表示---(本文が現れ、透かしが消える) でできました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 135ok
回答No.3

No.2です。 添付を貼りなおします。 失敗したらあきらめます。

• 135ok
回答No.2

こんにちは。 次の通り試してみてください。 初めに、透かしを入れたページを作成し、必要な分ページを作る。 次に、透かしを消したいページを選び、「ファイル」→「ページ設定」→「その他」を選び、その中のヘッダーとフッター「先頭ページのみ別指定」にチャックを入れる。 この方法で、消したり、透かしたりできるようです。 別添は、初めに透かしたものを作り、上記の作業を行ったものです。

sherman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にやってみましたがそのページのヘッダーが消えただけでした。 「透かしを消したいページを選び」の方法が悪いのでしょうか?

• KURUMITO
回答No.1

セクション区切りを使っても効果はありませんので、すかしたい文字はワードアートで、写真は図の挿入で6ページの中に描き、図などを大きく拡大したうえで、「図の書式設定」で「レイアウト」タブから「背面」を選びます。また、「図」のタブから色の明るさを増加させます。 これですかしのような効果が得られますのでその図をコピーして他のページにも貼り付けをすることになるでしょう。