指定範囲内のオートシェイプを数える方法

このQ&Aのポイント
  • I5:I24の範囲内のオートシェイプの数を数えるマクロを作成したいが、範囲指定の方法が分からない。
  • マクロの中で、指定範囲のオートシェイプをループして数える方法を教えてほしい。
  • マクロの中にどこにコードを追加すれば指定範囲内のオートシェイプを数えることができるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定範囲内のオートシェイプを数えるには?

I5:I24の範囲内のオートシェイプの数を数え、I25に合計数を表示させるマクロを作っているのですが、どうしても範囲指定の仕方が分かりません。教えてください。 'オートシェイプの合計数算出 Dim shp As Object Dim cnt As Long For Each shp In ActiveSheet.Shapes If shp.Type = msoAutoShape Then If shp.TopLeftCell.Column = 9 Then cnt = cnt + 1 End If End If Next shp Range("I25").Value = cnt このマクロのどこにどう入れればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

TopLeftCellプロパティとIntersect メソッドを使って 図形の左上端が範囲内にあるか判定します Dim shp As Object Dim cnt As Long For Each shp In ActiveSheet.Shapes   If shp.Type = msoAutoShape Then     If Not Intersect(shp.TopLeftCell, Range("I5:I24")) Is Nothing Then       cnt = cnt + 1     End If   End If Next shp Range("I25").Value = cnt 図形の右下も含めるのならBottomRightCellプロパティ も条件に含めてください

noa8998
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

もともとオートシェイプなどの、シート上のオブジェクトは、シートに浮かんで要るようなもので、EXCELのシートのセルとは何の関係もないものです。すなわちセルの属性ではない。 しかしそれでは不便な場合もあるので、 Sub test01() MsgBox ActiveSheet.Shapes.Count MsgBox ActiveSheet.Shapes(1).Name MsgBox ActiveSheet.Shapes(1).TopLeftCell.Address MsgBox ActiveSheet.Shapes(1).BottomRightCell.Address MsgBox ActiveSheet.Shapes(1).BottomRightCell.Column End Sub をやるとわかるように、位置関係について、オブジェクト側から TopLeftCell、BottomRightCellの属性を使えるようになっている。 ほかに「オートシェイプの書式設定」の「プロパティ」の「セルにあわせて・・」のような仕組みがあるだけである。 ーー だから、質問の、「範囲指定の仕方と言っても、TopLeftCell等の番地が、質問者の考える範囲内にある(InterSectする)か聞くほかない。 これもオブジェクトの位置を動かすと変わる不安定なものである。 ーー InterSectを使わないなら、ActiveSheet.Shapes(1).TopLeftCellなどのRowとColumnについて、列について2よりで大6より小、且つ行について3より大で8より小のような判別(IFで)プログラムでやることになる。 ーーー TopLeftCellとBottomRightCell のどちらを問題にするのか、両方を考えるかの問題は、当然ある。

noa8998
質問者

お礼

• myRange
回答No.2

>範囲内のオートシェイプの数 この表現はちょっとあやふやです。 範囲に完全に入っているものの数か 範囲に少しでも入っているものの数か どちらでしょう。 で、2通り数えるコードを。。 '------------------------------------------ Sub Test()  Dim Shp As Shape  Dim Cnt1 As Long  Dim Cnt2 As Long  Dim myRange As Range  Set myRange = Range("H1:J20") '●調査範囲、適宜に変更 For Each Shp In ActiveSheet.Shapes  If Shp.Type = msoAutoShape Then '●範囲内に完全に入っているSHAPE  If Not Intersect(Shp.TopLeftCell, myRange) Is Nothing And _   Not Intersect(Shp.BottomRightCell, myRange) Is Nothing Then     Cnt1 = Cnt1 + 1  End If '●範囲内に一部でも入っているSHAPE  If Not Intersect(Shp.TopLeftCell, myRange) Is Nothing Or _   Not Intersect(Shp.BottomRightCell, myRange) Is Nothing Then     Cnt2 = Cnt2 + 1  End If  End If Next Shp   Range("I25").Value = Cnt1   Range("I26").Value = Cnt2 End Sub '----------------------------------------------- 以上です。  

noa8998
質問者

お礼