• ベストアンサー

AC3 portableのおすすめボタンの配置&装備

AC3のPSP版をやっているのですが どうしても、ボタンが足りません。 ロックオンカーソルの上下ができなかったりします。 それで、自分は、右と、左腕の武装をL,Rトリガーにしたりしてるのですが 使いづらかったので悩んでます。 それで、みなさんはボタンの配置をどうしていますか。 もしよければ、 どうしてそうしたのかも教えてください。 あとついででよければなんですが 友達とやる時やアリーナ[対AC]などで、 お勧めの装備とかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足でお答えしましょう。 これで最後ですレイヴン、甘えは許されません。 一度飛び立ったら飛び続けるしかないのです。 「PSPの持ち方」 >>左手はやはり中指でLトリガーを押して 人差指で十字キーですか。 そのとおりです。 十字キーをあまり使わない時もあるので左手人差し指でLを押すこともあります。 「ジャンプ移動中や敵を追うときのサイティング」 先ずは横幅の広いFCSを装備して、広いサイトを持つ武器例えばマシンガンやライフル等を装備します。 そうしたらアリーナ最下位等で自分が思いっきり動いて相手の後ろや頭上、左右など色々な位置取りをしながら補足の練習をします。 その際サイトは、 1.動く予定の位置から相手が見える方向にあらかじめ動かしておく。 2.動いてから相手の位置を探る 3.動きながら相手を補足する の三つになります。 1と2はキー操作が忙しくありませんので、先にこれを練習するとよいです。 3はブーストを一瞬切って動かすなど工夫が要りますがより実用的です。 先ずは装備を右手武器だけにしてアリーナで練習するのがよいでしょう。 次に肩武器→左手武器→EOやOBの起動と徐々に増やして行かないと実力が追いつきません。 また、地道に練習するのが嫌ならばミッションや対人戦でボコボコになりながら実践すると良いでしょう。 近道ですがその分、茨どころか電流有刺鉄線の道ですが。 「オススメ装備そのいち」 1:折れない心 2:アセンブリ探求の脳 3:死線を越える為の気迫 「オススメ装備そのに」 FCS部門:PLS-ROA   横長のサイトです。上下に気を使いやすくなります。 ミサイル部門:CWM-S40-1   初期ミサイルです。素直な弾道、早いリロード、高速なロック。ほかのパーツと組み合わせても良し、単品で使っても良しの隠れた名品です。 右腕武器部門1位:CWG-RF-160   ライフルです。対AC戦で安定した火力を持ちます。地味ですが高速な弾を発射するので当てやすいです。 右腕武器部門2位:MWG-KP/150   パルスライフルです。ライフルと同じように使えますがエネルギーを消費します。しかしその分性能は上です。さらにオプションの効果で能力を上げる事が出来ます。ショップで買える所も高評価です。 右腕武器部門3位:MWG-KARASAWA  有名なレーザーライフルです。重いですが高威力で速い弾速を持ち弾の数も多いです。隠しパーツなので手に入れるのが難しいのが欠点です。 左腕武器部門1位:MLB-MOONLIGHT  美しい刀身、高い威力、長い射程。全てがそろった最強のブレードです。…が隠しパーツなので手に入れ辛いです。 左腕武器部門2位:KWG-HZL50  投擲銃です。高い威力で思いの外速い弾速を持っています。 それでは、貴方の活躍を祈って。

may_09
質問者

お礼

どうやれば強くなれるかまで細かく書いていただき 本当にありがとうございます。 早速アリーナで練習したいと思います。 お勧めの装備もありがとうございます。 隠しパーツは最後にとろうと思って飛ばしていたので 全ミッションが終わったら早速手に入れて使ってみます。 それと、初期のミサイルが強いとは 正直なめてました。 ライフル、レーザーライフルなど片っ端から使いたいと思います。 最後に、とても助かりました。 参考させてもらい、日々精進したと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 アーマード・コアは完全に慣れゲームなので自分で調べて考えていくしかありません。 がんばってください。 ・・・・・・というのはさすがに突き放し気味ですので。 まずLRトリガーを武器、というのはスティックが2本ないPSPではかなり使いづらいです。また武装解除(通称パージ)もし辛いです。 そこで実はデフォルトの操作法は慣れると中々考えられた操作法だったりしますので、デフォルトを少しアレンジしたものを私は使っています。 ↑:武装チェンジ →:エクステンション ↓:コア機能起動(OB・EO) ←:左腕武器 これ以外はそのままです。 コツとして、機動力の高い機体でロックオンの練習をすると良いです。 相手が上昇したらこっちも上昇すればサイトに入れやすいですし。 また、左人差し指の動きになれると余裕が出ます、意識してみると良いでしょう。 それでは、健闘を。

may_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、慣れですよね。 自分が使っていて編み出すのが一番ですよね。 といっても、いろいろやってだめでしたので とても助かります。 少しまねさせてもらいます。 あと、PSPの持ち方ですが 左手はやはり中指でLトリガーを押して 人差指で十字キーですか。 あと、ジャンプしながら打つ時ってロックオンカーソルを上下させるじゃないですか、 どうしてもそれが、バーニア連打しながら右腕つかい ときどきOBや左腕を使うと うまくできず、あてられません。 もしよければどうしたらいいか教えてもらえないでしょうか