• 締切済み

SAMBAでのFAT32のマウント時のcpコマンドエラー

SAMBAでNASをマウントしています。 このNASはFAT32にしか対応していないようです。 マウントしたディレクトリ内で、ファイルのコピーを行なうと以下のエラーが発生します。 failed to preserve ownership エラーメッセージから検索した所、以下のページを発見しました。 http://kbase.redhat.com/faq/docs/DOC-7266 mount時のオプションで、umask=0,quiet をつけても 問題は解消されません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非とも御助力頂けますでしょうか。

みんなの回答

noname#101947
noname#101947
回答No.2

mountできているということなのでNASの問題ではないと思います。 1. エラーは表示されるけれどもコピーできている(つまり、致命的エラーではなくて警告である)ということはありませんか。 2. cp オプションでコピーできる(たとえば -paf オプション)、ということはありませんか。 3. cifs でmountしてみてはどうですか。(おそらく、解決するのでは、と思います) man cp http://www.linux.or.jp/JM/html/gnumaniak/man1/cp.1.html mount.cifs http://www.samba.gr.jp/project/translation/3.0/htmldocs/mount.cifs.8.html

• vaidurya
回答No.1

このNASというのが何かわかりませんが… 初期段階でそういうエラーが出るなら、メーカーにクレームですよね。 なんらかの特殊な使用条件や設定変更があるなら それを説明しなければ、NASのメーカーに確認するという以上の答えは無いと思います。 Linux上でSAMBAでファイル公開をするとしたら SAMBAを介した時点で、ファイルシステムの違いは吸収されるので たとえクライアントがWindowsでも、SAMBAサーバー側でFAT32は使いません。 どういう状況で、何が起きているのか 具体的な説明が必要かもしれません。 というか、SAMBAの設定の問題のような気もします。