手の水泡、汗疱?手湿疹?

3ヶ月前の夏、突然発病しました。 手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。 その後ジュクジュクにつぶれて、...

gvkv4c4r さんからの 回答

• 2013/06/22 11:58
  • 回答No.11
gvkv4c4r

2009年のご質問に対して「既に・・・」の感がありますが、お許し下さい。
私も現在同じ様な症状で辛い思いをしています。
[起因]2009年頃、とあるフランス料理をメインとするオーベルジュで働いていました。
   高価なワイングラスを一日100個は手洗いしていたでしょうか。
   手荒れ→アカギレ→手湿疹(主婦湿疹)に移行していたように思います。
[経過]ハンドクリーム→オロナイン等の家庭常備軟膏→市販のステロイド系の軟膏→皮膚科受診。
[結果]Dr.のお話では、既に水道水に含まれる塩素にもアレルギー反応するようになっている
   との事。水に触らない仕事に変わる以外に完治は難しいでしょう・・・との事。
[現在]病院で介護職していますが、手洗いは厳守です。
   「一作業一手洗い」と言う標語があるほどなので、その回数たるや凄まじいです。
   洗剤や石鹸もそうですし、小麦粉やゴム手袋の内側の粉、私はトマトや灰汁の強い
   野菜の汁にもぶつぶつが出来てしまいます。
[対処]取り敢えず、洗剤類を良く洗い流し、残留を防ぎます。
   無添加の化粧水で潤いを与えます。(クリーム系だと塗り薬が浸透しないので)
   ベトネベート軟膏(ステロイド系)やメンソレータムから出ている主婦湿疹用の
   メディケイト軟膏を塗ったり、休日でしたらある程度ぶつぶつを針で潰し水溶液
   を絞り出してから[赤チン]を塗ります。
   *赤チンは現在市販されていませんのでネットで取り寄せました。
   [赤チン]は痒みが一発で止ります。しかし完治はしません。
   また、シソの葉抽出成分配合のシソ軟膏も使用しています。
   サプリメントで「ビオチン」を摂取するのも有効だと聞いています。(未試行です)
結論]その日の気分や症状によって、色々使い分けしています。
   生活環境を変えるか、体質改善するしかないようです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。